民放でパチンコ関連の番組は久しぶりでは?個人的に、新聞のTV欄で「パチンコ」の文字があると直ぐに気づく、という癖があるのですが(笑)。その昔はトンネルズのとかで頻繁だったのが、最近めっきり減りました。お正月特番の「徹子VSあっこ」も絶えて久しくなりましたし。

今回、私の取ってる新聞のTV欄ではパチンコの文字が割愛され、気づかれなかった方も多かったと思います。私はTVの番組表で見つけて直ぐに録画しました。9月23日深夜24時30分から放映されたのが、「アメトーーク・パチンコバイト芸人」

いや~、芸人さんでパチンコの店員を経験された方、意外と多いですね。番組では、タカ・トシのトシさん、土田さん、とろサーモン久保田さん、千鳥のノブさん、りんたろー。さんら8名の経験者らが出演されてました。

これだけのパチンコ店員経験者が集まれば、面白いエピソードのオンパレードになるのも想像に難くないでしょう。

昔はあった、マイクパフォーマンス。その後半で悪口を差し込んでも絶対に気づかれなかった。とか、あんたがしゃべるとおばちゃんから「魚が逃げる」と言われた、とか。

変ったお客さんの話ではたくさんの事例が出されました。

・1度もトイレ行かずに1日打ってる人。

・スロットの大花火のどんちゃんを睨み付けてたばこの煙吹きかけてる怖そうな人。

・ヨン様が大好きそうな似た格好をしたおばちゃんが、ハズれた時ひじで画面のヨン様をどついた。

・魚群やマリンちゃんをあおる行為は台につかえてないのでセーフ。

・ケンシロウになりきって、ラオウの攻撃をよける人。

・新聞紙で画面を隠す人。

・毎日毎日同じ台を打ってたインド人がある日からまったく来なくなった。

・5発ほどの余り玉を掃除したあとに座ったおばちゃんが直ぐに大当たりした後、大男がやってきて「わしの台じゃぞ、まだ」と怒鳴ってドツかれまくった。

30年前に綱取物語の島だけ担当をしていたという土田さん、バイト止めた後1度もパチンコしてないということで、今のパチンコは玉を手ですくう必要がないことを知らなかったり、逆に朝パチンコをして夕方パチンコのバイトをしてたノブさんのパチンコ愛を感じたりしました。

パチンコ専門用語のコーナーでは、「島」「ドル箱」「サンド」「ジェットカウンター」「呼び出しランプ」「頭取り」が出され、「ドル箱」は4箱運びとかでぎっくり腰になり、トシさんは3日動けなかった、ということでした。

「頭取り」では、途中で立ち食いソバに行ったり、いかにさぼるか、が話題になりました。「ジェットカウンター」ではゲストでパチンコを全く知らない伊原六花さんが、台の上からジェットが出てくるみたいな?という珍答をし、ある意味そんな台ある、と盛り上がったり。

昔話では、島の端にライターがぶら下げてあり、店員も使ってた、というか店員もみなパンチパーマだった、とか、素行の悪い客を屋上に呼び出してボコボコにした、とか。

普段は事務所でのんびりしてるおじいちゃん店長が、急きょ3人のバイトが休んだためにホールに出た時は今までとうって変って覚醒したカメ仙人みたいな動きをしたとか。

女性店員が可愛かった話では、2日で2人に告白し、その2人が友達だったために直ぐにバレてしまい、ヤメた話や、カウンターの女性に近づきたいためジュースサービスを煽る行為としてエアコンを止めたことがバレ、生涯で1番怒られた話がありました。

人気のパチンコソングのコーナーでは、1位~5位まで全て通常時のBGMで、しっかり流してくれたのも良かったです。ちなみに、1位から「CR新世紀エヴァンゲリオン」「CR北斗の拳S」「CR海物語シリーズ」「CRわんわんパラダイス」「CRモンスターハウス」、特にモンスターハウスのBGMは懐かしかった。

最後に、ゲストの伊原さん「パチンコのワードを随分覚えることができました。」に対し、土田さんが「今日覚えたことは、お友達には話さない方がいい。」パチンコを全く知らない若い女優さんをゲストに採用したのも面白かったです。パチンコピクトグラムのコーナーで、「ハイエナ」という専門用語を使ったりした辺りの順応性の高さを感じました。

にしても、分かる分かる、な内容は時間が経つのも早く、もっといろんなエピソード聞きたかった、と思ったものでした。