市場自体が縮小傾向にあるとはいえ、未だパチ屋のグランドオープンは続いてます。でも新しくハコを作ってドーン!みたいなのは見た感じあんまりなくなってまして、既にある店舗を買収してグループ店化する、いわゆる「居抜き開店」ばっかりになってますな。

居抜きだろうとグランドオープンはグランドオープン。近所でそういうのがある度に気合を入れて向かうわけですが、つい先日も、家のすぐ近くで居抜き系の新店舗開店がありました。もちろん並んだのですけど、結果は-5万円。

そういやその前にいったグランドオープンも3万か4万くらい負けた気がします。そのさらに前はそれこそこないだ5万負けたお店の、居抜き開店する前の店舗です。これも激負けした記憶が。

あれ、てかオイラの人生、グランドオープンのときほとんど負けてね……?

そう。思い出せる範囲で書き出してみたのですが、まあ大体負けてます。たまーに勝ってるんですけども、人生でおそらく20店舗くらいのグランドオープンに参加して、打率でいうと2割くらい。8割は負けてます。

お店の名誉のためにいうと、先日5万負けた時も台の挙動自体は良かったッス。ただ引きが腐りすぎてた。1/3を何回連続で外すねんってなったモン。居抜き開店前の店舗のオープンの時も、多分「戦国乙女西国」の上の方ツモってたんです俺。んで普通に負けました。

これ、一体なぜなんだろう。

理由を考えてみたのですが、どうも俺「混んでると駄目」っぽいです。単純に人混みが嫌いってのもあるのですが、とりあえず根底に争いを好まぬ土鳩のような人間ですというのがあるので、隣で目の色変えて高速消化してる人とかがいるともう駄目なんですよね。俺はもういいからお前頑張れってなる。グランドオープンとかだいたいは店じゅうギチギチに人いっぱいワーなので、基本的にとなりにそういう人がいるわけで。気にしなきゃいいんだろうけど、気になっちゃうんだから仕方ない。

台の方もそういうセンサーでもついとるのか、「あ、こいつ闘う前から負けとる」みたいなのに気づくんでしょうね。なので1/3が全然引けない。マジで衝撃を受けるくらい引けない。5ゲームの間に1/3の小役を引けばいいだけなのにマジでびっくりするくらい何もできない。これはもう台の中の人(誰やねん)がそう仕向けてるわけです。勝負ごとを真剣にやらない人は、嫌いなんです台の中の人は。

まあ、冗談っぽく書いてますけども、実は「ギャンブルでメンタルって凄い大事」だとわりと本気で思ってます。やっぱ勝つ時はそういうイケイケドンドンな気分ですし、負けてる時はもうハナっから心がバキ折れた状態だったりします。ちょっとオカルトっぽくて恐縮なんですけど、俺マジで万枚出す時に結構序盤で「あ、万枚行く」って分かるんですよ。別に変なクスリをやってるわけじゃないですよ。でも本気で「これは万枚っすわ」と、2000枚くらいしか持ってない時点で確信することが結構あった。

意外と「分かる!」って言ってくれる人もいるんですけども、要するに「引きとやる気がバッチリガッチリ噛み合ってる」状態の時に、桃鉄における「絶好調状態」みたいなのに入ってフラグとお友達になれるというか。な?

分かるかなぁ……。分かんねぇだろうなぁ……。

んで逆もまた然りで、やっぱダメダメなメンタルのときって引きもドンドン腐っていくわけで。「これ何やっても無理だわ」って割りと序盤で気付きますしそういう時はやっぱ激負けしちゃう。こないだの場合、明らかに高設定挙動の俺の台がCZ突破できなくてボコボコに沈んでる時、どうも初打ちっぽい親父さんがちょろっと打ってサクッと当たり、しかもその直後にミラクルを連発して早々に完走をキメた瞬間ね。これで「ああもう今日は絶対駄目」ってなった。んで駄目ってなりながらもワンチャンやってくれねぇかと「高須クリニック」に移動したけど最初の4千円で1回も回らないという宮沢りえじゃなくても「ぶっ飛びー!」っていいそうな「これぞ駄目な感じ」を喰らって意気消沈した次第。

で、もうねぇ、グランドオープンでそういうクソみたいな負け方をしちゃうと、並びに使った労力とかそれまでのワクワク感とかが一気にネガポジ反転して、めちゃくちゃ凹むんですよ。もう二日目いかなかったもん俺。抽選参加券取ってたのに。無心で仕事してたもん。

いやぁ……。マジでね。どうせ打つならね。勝つぞッて思って打たなきゃね。でもこれはもう、そういうサガなんだから仕方ねぇよなぁ。だって混んでる店嫌いだしなぁ……。なんとかならんもんか。