皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?

さて今回もテーマコラムから…と思ったのですが、2022年回顧ですね。

2022年回顧

まずはパチンコ実戦から。
年間収支は別表を、実戦対峙機種は毎月或いは隔月コラムをご参照くださいませ。

本年の戦績にも総じては満足ですが、昨年に比べ目安期待値と実収支にそれほど解離がありません。
これは遊タイム機種、しかもある程度回された台を打てる機会が減ったことに起因するのでは…と考察します。
私の期待値(仕事量)はあくまでも目安であり、この遊タイムまで近い台を打つアドバンテージが加味されておりません。
ゆえにもしアドバンテージのある台を打てた場合はプラスへの解離が増えると予想されます。
基本的に平打ちで打てて、更にアドバンテージを頂ければラッキー♪という打ち筋です。
あとアドバンテージを加味しての計算が非常に面倒くさいということもあります(苦笑)。
2023年も基本的にこれまで同様ですが、やはり持ちレパートリー(得意機種)の拡充を図りたいところです。

そしてYouTubeのマイチャンネルでの動画活動では、これまでの数少ない実機ならびに初代プレイステーション迄のパチンコゲーム配信に加え、マスターのご厚意により麺家西陣さんに月一回入れ替え設置されるレトロパチンコ台およびお店のメニューを紹介する「麺家西陣紀行」、そしてチャンネルの視聴者である禅寺丸様ならびにレトロ柏崎さんのご厚意により設置されたパチンコ台の動画を幾つかアップロードさせて頂くことができました。

改めまして前述の麺家西陣マスター、禅寺丸様、そしてレトロ柏崎さんのオーナーはじめスタッフの皆様に御礼を申し上げます。
また一方、具体的に言及していないところで雑多事は度外視し御礼ならびにご迷惑をお掛けしてしまったお詫びを申し上げねばならない方々がいらっしゃることも申し加えておかねばなりません。

さて2022年12月の稼働報告に移ります。

何と三度目となる、しかも最大なるマイナス月となってしまいました(泣)。

年間収支表をご覧頂けると、目安期待値が低い月がマイナス月になりやすいのがお分かりになられると思います。
パチンコは運の要素が大きく、たとえ理論上勝てる台を打っても負ける可能性がある、逆もまた真なり、つまり収支はどうしたって荒れてきます。
だから面白いのですが…(笑)

で、収支が荒れても常にプラス収支を計上するためには少なくとも私の倍以上の期待値を積まねばなりません。
↓コチラをご覧頂ければ一目瞭然です。※パチドランカーKさんの2023年収支
https://www4.hp-ez.com/hp/keipachi/page3
これが現状私の立ち回り(甘オンリー&平打ち)の限界、ということになります、ご参考までに…。

対峙機種は僅か四つ、また前半を折り返した時点ではマイナス期待値が増えるだけで「早々に年末モード&活動限界か…?」と本当にそう思ったのですが、筆頭得意機種である甘のゴジラならびに当たる程有利(無駄玉抑え&オーバー入賞)な遊タイム台であるシンフォギア2(77分母)が何故か後半に向けて状態が良化。
皮肉にも最後打ち納めの日などは「帰省を遅らせたい!」と思う程で、何とか持ち直したという次第です。

本当に対峙機種が代わり映えせず、つまらないコラムになっていると思います、申し訳ありません(苦笑)。
月並みながら前述の甘シンフォギア2(P戦姫絶唱シンフォギア2YR)ですが

特に最近打つ際に気を付けて頂きたいのは「右打ち時に決して無駄玉を打たない事」です。
確かに最下部まで落ちた玉には1個戻しが来るのですが、最近特にアタッカー手前の「Out」に零れる事が多くなっていると感じます。
また最下部のセンサー直前でクルリと下の「Out」に零れる事も意外とあります。
最大の落とし穴はみんな大好き「最終決戦」の保留満タンから暫く行われる昇格チャレンジ(赤で激アツ、虹で勝利濃厚)です。
私は最近、基本五発で保留を埋めたら「白」のまま残りの20秒ほど「見」です(笑)。
これで確実に玉減りを最小限に出来ます、長時間稼働される、かつ演出が度外視出来る方々は是非お試しを。

それではこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…♪

↓12月収支表↓

↓2022年収支表↓

(凡例)
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
牙=P激デジ 真・牙狼 RBY4
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
乗=PA乗物娘 N-K YT200