【相性】

ふつうに辞書で調べると「二人ないし複数の人間が各々持つ性質や性格が合うかどうかのことである」と出る。
また、機器同士を接続して用いるときの動作の具合。特に故障ではないにもかかわらず、原因不明の動作の不具合がある場合、「相性が悪い」という。

パチンコにおいて良く使われるのは、ある特定の機種を打つと結果が良く出たり悪くでたり。
結果がいい機種は自分にとって相性が良い機種と言ったりします。
果たしてそんな事があるのだろうか?

当然あります!(笑)
一機種しか打たない方は別として、複数の機種を打つ場合、その結果において必ずバラツキが生じます。

海を打つと勝てるが、山を打つと(←ねぇよ凸( ̄^ ̄) )いつも負ける。

しかし、これら全ては結果論に過ぎません!

相性の本来の意味からすると、最初に書いたように、その組み合わせにおいて非常に具合が良かったり悪かったりする事。

つまりコレは、過去だけでなく未来もそうなる可能性が大いにあり得るという意味も含んでます。

例えば野球で言うピッチャーとバッターの相性

もの凄く優秀なピッチャーでも、必ず苦手なバッターが居たりします、それは必ずしも3冠王を取るような強打者とは限りません。

逆にそんな強打者でも苦手なピッチャーが居て、そのピッチャーが出てくるとなぜか打てない。

これには色んな要素が考えられるが、最も端的な理由はそのピッチャーが一番得意としている球種やコースが、そのバッターにとっては苦手な球種やコースだったりする事。

あとは、別段ハッキリとした理由が無くても、コントロールが悪いピッチャーは苦手とか、スローカーブを持っているピッチャーは苦手とか、無数の理由でなぜか打てない・・・相性が悪いという事が生じます。

もちろん、たまたま過去の結果がそうなっているだけというのもありますが、何らかの理由がある場合は、その後の対戦でもそういう傾向になりやすい。

ただし、ピッチャーもバッターもどんどん進化しているので、その相性も長くは続きません。

昨年は苦手だった投手が今年はカモ・・・なんて事もふつうにあります。

ではパチンコはどうか?(笑)

未来においては全く通用しません!・・・そう言う意味では相性なんてない!と言うことになります。

過去の結果においては、負けの多い機種、勝ちの多い機種は当たり前のように出てくるが、翌日以降は全く予測不可能・・・勝つか負けるか、どっちに転ぶかはニブイチ(笑)

まぁ、それが無かったら、過去の実践で相性の良い機種だけを打ち続ければ負けないという必勝法が生まれます(笑)・・・そんなバカな事は起こりません!

つまりパチンコで言う相性の良い機種とは、たまたま過去において結果が良かった機種に過ぎない・・・それ以上でも以下でもない!
一寸先においては相性の良い機種も悪い機種も存在しない!という事になります。

本当にそうなのか?(笑)

99%はそれで正解と思いますが、残り1%はそうではない部分もありそうです!
つまり自分で相性が悪いと思っている機種は、ハナからどうしても気分が乗りません。
逆に相性が良いと思っている機種は大好きになるし、やる気満々となります(笑)
最初廻らなくても、打ちたい気持ちが強いので何とか廻そうと頑張ります。

人間とは素直な生き物で、気分が乗らないと、クリティカルなストローク調整や小まめな止め打ちがおろそかになります。

そうなると相性のいい機種より悪い機種の方が、ホンの僅かですが収支に悪影響を及ぼす可能性が出てきます。

つまり相性が悪いと思っている機種の方が、僅かではあるが結果が出辛いという事が言えるかも知れません?

ただ、それはあくまで相性があると信じている人に限ります(笑)
幽霊(霊感)と同じで、それを信じている者には見えるが、全く信じてない者には見えないのと一緒←ちょっと違う気がする(笑)

相性なんて所詮オカルト!と思っている方は、どんな台であっても全く同じ打ち方が出来るので、長く打てば差は出ません。

結論として、相性のあるなしは本人次第(笑)

パチンコにだって相性があると信じている方は、若干ですが相性の良い機種の方が結果が出やすく、相性なんてないと思っている方はどんな機種も同じような結果に落ちつく。

信じるか信じないかは貴方次第(笑)