パチンコ漫画が好きです。一時はコンビニの棚に所狭しと並んでいましたが、今はすっかり見なくなったのは寂しい限りです。特に、パチンカー、やモーニング誌を愛読していました。
パチンコ漫画を読んでいて、そうそう、や、あるある、といって頷いたりほくそ笑んだりしていますが、時には?マークが付く不思議な話も散見します。その?な内容はほぼ、T村先生のもの。で、その?が年々増え続け、その都度疑問を放置せずに解読を続け、結果幸か不幸か自称研究家レベルにまで達してしまいました。なので、その疑問はもう1回のコラムでは収まり切らないのでとりあえず6回に分けてご紹介いたします。
全ての始まり
CR大工の源さん(1996年・三洋)について、特定出目「炎スベリの3源源」が出ると、大当たりが近い、とチャンス目として紹介をされたのが全ての始まりでした。ただの3源源ならまだしも、滅多に出ない炎スベリを伴う、その出現率を計算すれば、普通に大当たりするより遥かに出ないことが分かり、意味がないと断じることができます。
まず、雑誌関係者が何故こんなことを真に受けて採用したのかが不思議の始まりだったかもしれません。まあ、当時の雑誌関係者のパチンコに対する知識なんて、レベルだったのかも。
その後、ボクはチャンス目などは20回経験して初めて世に出す、としました。また、源さんで閉店前に、「弁当箱」図柄で単発当たりをした台は、次の日直ぐ当たる、としました。果たしてこれも20回経験したことなのか、実に不思議です。
ウィキペディア
T村氏について、人となりを調べるにはウィキペディアを見るのが手っ取り早い。そこにはこう記してありました。
T村氏は低玉貸し営業店では打たないように強く提言している。曰く、1パチのニーズ自体がどんどんなくなっています。ボクは1ぱちをいっさい打ちません。だって今より4倍出玉のある1円ぱちんこ専用の機械が出るまでやる意味がありません。パチンコ打つなら1円ぱちんこの無いホールで客の多いホールだよ。
いろんな雑誌でそう言い続けていたが、2017年12月、「60歳からの1ぱち講座」という書籍を出版した。
2012年5月に「東日本大震災の義援金として一千万円寄付しています」と紺綬褒章の受勲対象となる旨を発表したが表彰されたという事実は現在まで何も提示していない。
本来、その人となりは公平で客観的に記されるハズのウィキペディアにおいて、これほど対象者を卑下したことは実に不思議、ではあります。長年、実に多くの不思議発言を繰り返してきた中で、1円パチンコの話に絞っていろんな雑誌を調べ上げたウィキペディアの矛盾追求の精神には頭が下がります。
そしてオスイチで大当たり、大連チャンした!はまだ許せても、もししてもいない寄付をしたと公の場で公言したとしたら。というか、寄付って密かに善意を持ってするものですが、これを自慢げにしてるその精神、実に不思議ですね。
やめちゃったフリ作戦
「今まで1番効果があったオカルトは何ですか」の問いに「やめちゃったフリ作戦です」と答えていました。
これは、ハマってヤメた後、その台に座った他人が直ぐに当たる現象を逆手に取ったモノ。止める時は1玉残らず抜く、とか、できれば着換えて、変装し台に他人だと思わせるのが望ましい、としています。さらに、男性なら女装すると、もう言う事なし、だそうです(笑)。
しかし、最近は同じ台で粘らずカニ歩きを推奨していて、1台で粘るやめちゃったフリ作戦と矛盾するのは実に不思議ではあります。
その2へつづく
キテレツな事を言うと飯のたねに成ることに気づいて~
“ミイラ取りがミイラになる”状態=老齢(もうろく)ゆえ😞
結局、パチンコというものをバカにしている😡
これ等の事をまとめて文章化しようと思いましたが、かの先生のについての話でそんな労力を使うのが馬鹿らしくなってしまいました。😝
6回!?まさに研究家ですね。
それで生きていけている、というのはある意味才能ですね。自分には無理だなぁと
>ギルBさん、コメントありがとうございます。
概ね仰りたいことは分かります。
一度、赤と言って事が上手く運んだゆえ、己の保身の為にもう永遠に赤と言い続けないと、という感じでしょうか。
>白いシローさん、コメントありがとうございます。
ボクの言う通りにすれば上手くいく、と周囲を巻き込む才能はある、やうです。
まだまだ続く研究の成果をお楽しみに。
はじめまして。
>ただの3源源ならまだしも、滅多に出ない炎スベリを伴う、その出現率を計算すれば、普通に大当たりするより遥かに出ないことが分かり、意味がないと断じることができます。
炎スベリの3源源の出現率は、プログラム解析出来る人しかほぼ計算出来ないと思っていましたが計算出来たなら凄いですw
解析上、出現率激低らしいが、もし、見られたら期待してやる楽しみが増えてとても面白いことです
出たならば、もしかしたら早い当たりがあるかも?なら、出現率計算など無意味ですw
その他もろもろも、大当たりの仕組み理解していれば問題なく楽しめますので、上手に使いこなす方向期待します
THさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
炎スベリは置いといて、単に3源源の出現率は15×15×15で1/3375と思われます。さらに、炎スベリは滅多に出ませんので、出ることを期待するにしても徒労に終わりそうです。
パチンコ界の禁忌、ダ〇村大先生(仮)について語られるとは!
これはもう、三国志演義の党錮の禁にメスを入れる様なもの!
しかも全6話となれば、これは大先生(仮)が1億稼ぐのが先か、全6話が先か、いい勝負になること必至ですぞ!w
とりあえずCR花満開で「7宝7」の出目が出た時が、過去イチ負けたのだけは確かですねww
禅寺丸さん、コメントありがとうございます。
大先生が1億マヂカ、なことをよくご存じですね。さらに、大先生は大台前の9という数字が大嫌いなので、できるだけ短期間で大台に乗せるだろうことも、よく分かっておられます。
CR花満開の逆チャンス目のご教授のありがとうございます。
私が過去一負けた時に出た出目は、332だったかな・・
谷村先生は筆頭ですが結構オカルト理論提唱漫画ってあった気がします
スロ打ちでもキャシー打法って流行りましたね(笑)
むあさん、コメントありがとうございます。
なんせピーク時は10以上のT村先生の漫画が掲載されてる雑誌があった、と言いますし、便乗マイオカルトがあちこち、も普通だったかもしれませんね。
僕は田山プロ、安田プロのファンであることで分かる通りパチンコ必勝ガイド出(笑)なので、オカルトはことごとく排除して来た側です。しかし年齢を重ねるに連れてオカルトは支持しないものの、容認出来るようにはなりました。規制は設けても射幸性は決して低くならないパチンコの逃げ場や拠り所としてのオカルトは、あってもいいんじゃないかと…
今やガイドの動画でもST中に休む(もちろんヘソ入賞が無い時)とか、色々オカルトっぽい発言や行動が見られますww
考えてみれば田山さんの何個落ちなんてのも経験則に基づいたオカルトだったわけで…
ただいつもヤングさんがいつも言ってるように、嘘をお金にする行為は駄目だと思います👎月間、年間、生涯収支がどうなのかも含めて、オカルトを事実と断言したりでパチンコファンを欺くのはよろしくない。こんな験担ぎがありますよとか、こんな根拠のない面白攻略法ありますよとかなら全然OKかと…こちとら鍵穴押さえてた人がいた頃からパチンコ打ってますから守備範囲は狭いけど、許容範囲はインフィニティです
しゃだいさん、コメントありがとうございます。
嘘をお金にする行為は駄目、その通りですね。
しかも、手にしたお金の額半端ない、という。
今までどんな嘘をついてきたのか、について今後紹介していきますのでお楽しみに。