皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?

さて今回もテーマコラムから…ふむふむ「恋模様」ですか♪

銀玉恋模様

近しい方々には以前お話したかもしれませんが、私が後にも先にも一度だけ彼女(現在の妻)と連れパチをしたのが何を隠そう、当時現役稼働していた初代フィーバークイーンでした。
初めて打つ台に屈託のない笑顔でドラムを見つめる彼女。
程なくしてそんな彼女にフィーバー、そして保留消化…まるで図ったかのようにリーチが掛かって大当り!
更にその保留でも大当りし、3連チャン(ちなみに私はボウズ)!
興奮して呼び出しランプをこれでもか!と押す彼女の姿が何とも可愛かったのを覚えています(笑)♪

さて2023年1月の稼働報告に移ります。

年が替わっても対峙機種は相変わらず、僅か四つのみ…最終31日に甘真牙狼を打たなかったら、先月より少ない三つだったという少なさ(笑)。

私の場合前回のコラムでも書きましたが目安期待値が低い=安い台を打っている為、必然的に少しでも稼働時間を長く取らないと結果が出ません。
収支表をご覧頂くとお分かりのようにマイナス勘定になっているのは全て終日稼働可能な日以外となっております。

今月は昨年までの出来過ぎが祟ったか、本当に引けませんでした。
「こりゃ出だしからいきなりのマイナス収支月だな…」と覚悟した最終の1月31日、午後の仕事前後でメインホールの偵察を敢行。
と言いますか実は「偵察」という名のガチ実戦なのですが…(笑)
午前中と仕事終わりの夜で、最近頼みの綱とも言える甘シンフォギア2(当たる程有利な遊タイム台)、第二得意機種の甘乗物娘、そして稼働が上がった=状態が良化した?甘真牙狼(低ボーダー遊タイム台)、と打ち回りますが結局打てそうな台は見出だせず期待値的にはマイナス勘定。
しかしシンフォギアでは7連、牙狼では14連+8連と引けまくって一気にプラス収支転化と相成りました。
だからパチンコは止められない(笑)♪

さて最後に、ライブ配信アーカイブと絡めてストロークの話題など。

リンク(24:38からどうぞ)はゲーム配信(スーパーファミコン:パチ夫くんSPECIAL)の一幕なのですが、序盤(なぜか地底)にある店で特定の台(セブン機=デジパチ)を、限られたストロークポイントを打ち抜くと驚く程ヘソ入賞が続くようになり、大当りしなくともその台を打ち止め(いわゆるクリア)まで持ってゆく事が可能となります。

これはたまたまロケハン時に発見したのですが、皆様にも是非この「ボロボロ回る感覚」を覚えておいて頂きたく…私に言わせますと、これって実戦にも通じる可能性があるのです。

そもそも私のプライベート稼働は甘専門、しかも平常営業でアドバンテージを得る為には同じ台でいかに他人より回せるか…がとても重要となります。
特に初めて打つ台では勝敗や利鞘を度外視して可能な限りあらゆるストロークを試します。
そんな中、稀に…ですが↑のようなキラリと光る(とても良く回る)ポイントが存在することがあります。
無論、ただの回転ムラである可能性も少なくない(策士、策に溺れる)のですが、もし再現性があったら(同じストロークで回る状況を維持出来たら)しめたもので「マイお宝台」に化ける可能性アリ、ということになります。
そんな台のレパートリーを幾つ持てるか、にかかっているのですが、なかなかどうして…(苦笑)

それではこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…♪

(凡例)
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
牙=P激デジ 真・牙狼 RBY4
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
乗=PA乗物娘 N-K YT200