皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?

最近は毎回テーマコラムから入っているのですが、今回は稼働報告と重なりますゆえ同時進行と参りましょうか。

まずは2月の稼働報告ですが、相変わらず得意機種筆頭の甘真ゴジラ(PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1)、当たる程有利な遊タイム台は甘シンフォギア2(P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. ))、そしてボーダー低=回りムラ激しく一日打てば疲労困憊必至の甘真牙狼(P激デジ 真・牙狼 RBY4)、これらの安台を貯玉範囲で打ち僅かな利鞘を取るというパチンコでした。
そして月末、いよいよ厳しくなり苦し紛れに新台導入時は打っていなかった甘ヤマトオンリーワン(P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR)を打つことに。

さて、ここで…

相性について

ちなみにパチンコにおける相性とは、台(機種)に対してであり、また玉が出るか出ないか=勝てるか勝てないかという観点から話を進めさせて頂きます。

さて先程の甘ヤマトオンリーワンですが、初打ちがいきなり貯玉限界到達から現金投資をさせられ何とか遊タイム突入。
さあ91%の継続率、とくと味わ…あれ?
何とたったの2連目で敗北しラッシュ終了(泣)!
その後も本当に突入率五割チョイなの?と思うほどラッシュに入らず、ようやく入った二度目のラッシュも次で敗北、またも2連で終了…何と相性の悪いこと悪いこと、はい出た相性(笑)。

また昔の話になりますが、フィーバー山寺日記(今も時々実機を配信しておりますが)を筆頭に現金機ばかり打っていた時代に、ニューギンさんの「ファンキーモンキーEXR」という現金時短機があったのですが…

で、当時この台との相性がとにかく最悪、打てども打てどもハマリの連続、当たっても下位図柄ばかりで時短連チャンも全然しないという状況が重なって、そのうち嫌気が差し敬遠して(打たなくなって)しまった記憶があるのです、はい出た相性(笑)。

何を申し上げたいか、聡明なる皆様はお気付きの事かと。
そう、パチンコの相性とは「人それぞれが持つ主観に基づく基準により心の中で勝手に作られてしまう幻影のようなものである」と。

まず甘ヤマトオンリーワンですが、最近ようやく仕様上打てるという見込みが立ち、また打てる環境も整いつつあり現在も打ち続けている状況です。
その結果、正にこれを書き始めた2月の末日になって相変わらずラッシュ突入率は低い(追い付いていない)ものの、ようやく連チャンらしい連チャンを味わえるようになってきました♪
おそらく今後も更に良い思いが出来るものと勝手に思っています、何しろヤマト世代ですし(笑)。

また昔のファンキーモンキー現金機は自分の中で一番と決めつけていた山寺日記に比較して大当り確率が低いこと(山寺1/223、ファンキー1/228.5)、加えて時短性能が低いこと(大当り一回あたりの平均時短回数:山寺129回転、ファンキー95回転)から、そもそもハマリ具合や連チャン率が違うのが当然なのです。
が、結局自分勝手な基準で評価して(山寺と同等を求めて)しまった、更には試行を重ねない(帳尻が合わない)うちに打たなくなってしまった、ゆえに悪いイメージが今も残っていることに他なりません。

打つ機会が多く酸いも甘いもよく知る台、それらを私はよく「気心知れた台」と表現するのですが、そういう台に対してはそもそも相性云々という感覚や概念すら存在しません(笑)、そういうものだと私は思うのです。

ということで、2月の稼働報告に戻ります。
貯玉保持店舗が三つから二つに減り、頼りのメインホールも甘くない状況で正にアップアップという状況。
当然ながら目安期待値も思うように積めずツキにも見放され「今月こそマイナス月だな…」と覚悟した最終日、前述のヤマトオンリーワンで連が重なって見事に捲ったという次第。
何だかなあ…(苦笑)

その甘ヤマトオンリーワンについて少し…大当り確率分母が89.9、ラッシュ突入率が51%の継続91%、255回転で突入の遊タイム付きという、AKB桜に近い仕様。
10R(通常時1%、超波動ラッシュ時5%)を引くと72%継続の金ヤマトラッシュ(いわゆる上位ラッシュ)に突入、ここでの滞在が長いと一気に連が伸びるチャンスとなり、こちらは甘まどマギのアルティメットに近い感じでしょうか。

演出につきましてはまだしっかりと打ち込んでいるとは言えませんので踏み込んだ言及は避けますが、緑保留までは話にならないとか入賞と同時に発動する先読みが相当熱そうとか、私の大好きだった77分母の甘ヤマトとは大分異なる印象です。
もっとも演出のソースからして、私が子供の頃に観たヤマトとは異なるリメイクバージョン…でもこれのダイジェスト動画を一瞥する限り昔とは比較にならぬ程の、ものすごくリアルなヤマトであり「これはこれでじっくり観てみたい!」と思えました。

それでは最後にこの機種で、出玉関係を意識されている方々に向けて右打ち時の注意点など。

戻しポケットはあるものの打ちっ放しですと必然的にアウト球が増えてゆきます。
したがって1回転で当たるデジタルを回す為には単発打ちで十分、かつそれがベストでしょう。
しかし一方で、ラッシュ中当りの1ラウンド目はシンフォギアでお馴染みの分割解放(いわゆるパカパカ)であり、図柄が揃って間もなく開始されるためモタモタしていると出玉が減ってしまいます、コレは絶対に避けねばなりません。
少なくともデジタルが揃って「チャンリーン♪」という音が鳴る直前には打ち始めたいものです。
特に要注意なのは前述の金ヤマトラッシュ中で、内部的に大当りが確定しても図柄が揃うという演出がなく「波動砲を打て!」と右打ちを促されます。
そのタイミングではちょっと遅いので、単発打ちで電チューに拾われたら一拍置いて打ち始めることをおすすめします。
ちなみにデスラーモードも同様、振り向き演出となりタイミングが難しいです。

以上、とにかくロスを最小限にしてバリバリ連チャンの出玉をゲット致しましょう!!

それではこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…♪

(凡例)
牙=P激デジ 真・牙狼 RBY4
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
愛=P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち bH
南=南国育ち デカパトver. 甘デジ