私の40年を超える長いパチ歴の中には、大なり小なりトラブルもありました。特に、初見の店長さんが私の所へやってきた、とか白シャツ店員さんから怒号浴びせられた、とか、が何度かありました。

これらを思い出して(まあ、思い出したくもないですが、共通テーマなので仕方なく)時系列に書いてみます。

1992年

必勝ガイド誌に掲載をされた、ブラボーキングダム(1/225 平和)の攻略打法を試すべく、仕事帰りに(今は無き)B店へ寄り、まずは自力で大当たりさせました。

そして無事、残り保留を消化させ、緊張しながら単発打ちを開始。そして、間もなく大当たり。後ろで見ていたパチ友ケンケン氏が「凄い!これは本物だ」と言ってた6連目。長身の店長さんが登場し「その打ち方ヤメてくれ。」

1993年

仕事帰りに(今は無き)駅前S店へ。最近は権利物スカイキッズ3(1/50 SANKYO)の連チャン促進打法がお気に入り。その日も満席の中ほどで足元に景気よくドル箱が積み上がる中、なんか向こうの方で突っ立ってるスーツ着た人がいるのは分かっていました。私もスーツ姿だったしお客かと思ってたら違いました。

で、その店長さんが私の所へ来てこう言いました。「その打ち方ヤメてくれ。」

2006年

隣町店へCR湘南爆走族(1/54 ダイイチ)を打ちに行き、設置10台の中、空いてた1台に座りました。間もなく、バイト店員が私の右後ろにべったり立ちました。

なんか嫌らしく感じ、台を移動しました。したら、バイト店員も同じように移動し、また私の右後ろにべったり立ちました。すっかり打つ気を無くし、トイレへ。そして店外へ出る際にすれ違ったバイト店員のオドオドしたあの表情は忘れられません。

2006年

地元D店へ仕事帰りにCR湘南爆走族を打ちに行きました。まあ、攻略機で有名な台ではありましたが、まだそのレベルには達せずとも工夫しながら打ってると、普段はニコニコ愛想がいい店員さんが私に向かって「変則打ちするな!」と怒号を浴びせてきました。

2007年

隣町C店へCRアラジンデスティニー(1/193 サミー)を打ちに行きました。まあ、V狙いと振り打ち攻略で出していた時、恰幅のいい人が隣に座ってきてこう言いました。「わし、この店の店長なんやけど、この前も初めて見る若者3人組がこの台を打ちに来てたんやわ。さすがにグループで打つんはアレやし帰ってもろたんやけど。」

2007年

遠征先のS店へCRアラジンデスティニーを打ちに行きました。まあ、その日も景気のいい出玉となり、出玉を流してレシートをカウンターへ持参し特殊景品と交換して、店外の換金所へ歩を進めると、店長さんと思われる方が後ろから着いてきました。

その後、駐車場へ向かったわけですが、その間も後ろから着いてきました。何か言われる?とひやひやしてました。それは無かったですが、私の車の他県NOは確認したようでした。

2009年

地元の(今は無き)K店へ、仕事帰りにCR蒼穹のファフナー(1/68 SANKYO)を打ちに行きました。前日の夜、寄った時に見知らぬ女性が攻略打法でもって100連を成していてコーナー大赤字だった、のもあるでしょう。

前日までは無問題だったのですが、連チャンの途中で白シャツ店員さんが「変則打ちは禁止!」と怒号を浴びせてきました。

今まで、幸いにも出入り禁止や出玉没収は無いですが、お店からの仕打ちを受けたらその日の夜は寝つきが悪い、ですね。