還暦・・そう言えば、私も調べた所、ここでの原稿「店員さんの立場に立って」執筆の頃、そういったモノが過ぎて行ったな~・・。

そして悠遊道の一大イベントとして企画されたこの大会。ライターとして交通費は自腹ながらどうしても参加したい、ということで大会の前日、8月29日に山陰の地から東京入りしてまずはタンポポさんの下見をしようと目論んでいましたが、どうやら店休日と判明。方向転換し巣鴨のゲーセン・ライズさんへ初めて行きました。この時に打った機種については、明後日にコラム掲載される予定です。

そして迎えた当日。最寄りの福生駅を降りると、燦々と照り付ける太陽の下、遠目からも分かる後ろ姿。そう、レイリーさんとそのお隣は多分栄華さん。栄華さんへは私の鉛筆画(集合写真時も持って頂けました)を事前予告通りプレゼントさせて頂きましたが、レギュラーマンさんとのツイッターでのやり取りで、プレミアムゲストであると想像できていました。そしてレイリーさんとお会いするのは2度目でしたが、私を憶えておられたのが嬉しかったですね。

お二方と共にタンポポさん到着時、既に沢山の参加者が。おおっ!という私にとっての有名人もあちこちにおられて緊張が高まったものでした。でも、受付の所でパチ友のまっきゃんさんとパチドランカーKさんがおられた事で気が和みましたね。

そして予め、打ちたい台の1位:春一番(4つのモードをランプ判別し、モード2に入れば次の大当たり消化時フルオープンで75%がモード4、1/10の天国に突入)で攻略。2位:春夏秋冬(朝一2回目のリーチがアツい、など)、など候補9位まで決めていて、クジ引きはイレギュラー番号(分かりにくいとブーイングあり)+22番とやはりイマイチ。入店後、候補3位にしてたダービー物語(大当たり中アタッカーのVに連続して入ると連チャン率がアップ)が空いていましたので、これに着席しました。

そしてお隣がツイッターで私の記事を取り上げて頂いてるレギュラーマンさん(台はミラクルフォースSP)、そのお隣が私の記事をよく返信頂いてる禅寺丸(ゼンジマル)さん(台は野球拳)。今回、出玉を出し尽くせイベントは皆どんどん当たった方がいい、のでお隣の台も応援できるのが実にいい。そして出玉も共有。私のダービー物語は割と早く大当たりしたので、最初は玉差し上げる側で良かったのですが、逆にもらう側は初めてお会いした方ばかりゆえ、気が引ける面もあったりしましたね。そう思ったからこそ、左右の方が無くなりそうだったら早めに出玉を回しました。

恐らく、より普段の営業通りを意識された釘調整をコンセプトにされてると感じたタンポポさんでしたので、もう出玉の貸し借りを意識しなくていい状態になったのはかなり時間が経ってからとなりました。

ちなみに向こうの方には、スーパーセブンを打つ安田さんの姿も。安田さんへの最初の接触時「鬼に金棒・安田プロにスーパーセブン」と発したように私の願望通り、出玉も期待通り段積みとなっていましたが、まだ攻略効果の納得まではいってないようでしたね。安田さんへは、氏の似顔絵と王騎将軍の画を進呈させて頂きました。そして、家宝にします、と有難いお言葉を頂くことができました。

皆けっこう休憩を入れる中、出玉出すイベントが13時までとのことでしたので席を立たず打ち続けました。したら、どうやら延長とのことで休憩。どうやらたこ焼きが配られてたとのことで、ギリ残っていて、美味しく頂くことができました。後で知りましたがレギュラーマンさんのご提供とのこと。途中長時間席を立たれてた訳が分かりました。レギュラーマンさん、ありがとうございました。

そして予め下見し、狙いを付けてた羽根物スーパービンゴがイマイチとはパチドランカーKさんのお話。また、レトロ台打つことも、休憩してパチ談義するのも楽しい、との禅寺丸さんに相槌を打つ私でした。

結局、ダービー物語は単、2連、単、単、単、とあまり連せず出玉の貢献に至らず、などで出し尽くしは16時頃までかかってしまいました。でも、久しぶりに打ちましたが、ノーマルリーチしかないのに実に面白い。カップではリーチ頻繁するも滅多に大当たりしませんが、まさかのビタには驚きましたね。というか当たる時は全てがビタの3つ揃い。まだまだ打っていたい、と思わせる台でした。デジパチ島内では、私も好きだった舞羅望極の出玉が目立っていましたね。打ったフィーバーエクセレントが厳しく、隣の極が3連+3連と凄かった、とはレイリーさんの弁でした。

その後、集合写真を撮り、締めは栄華さんの独唱と、安田さんの挨拶。今回のイベントの裏方さん、タンポポさんへの感謝の言葉に大きく頷く私でした。その後飲み会会場へ移動。卓が一緒となったのは、まさおchanさん、パチドランカーKさん、そしてバイク修次郎さん。

既にガイド誌、コーキーさんの「読者を求めてどこまでも」企画に登場をされていましたので、まさおchanさんはこちらは初対面ではない感じで話弾みました。氏は、会場に到着して最初にお声かけ頂いたから、の理由で「栄華賞」をゲットされていました。また、バイク修次郎さんへは、昔全国旅打ちをされてた時にメールで接触するも対面が叶わなかったことがあり、是非お会いしたかった願望が叶いました。

ここでは突っ込んだ質問が上手なパチドランカーKさんの本領が発揮され、バイクさん移動後は代わって安田さんもお越しになり、実に有意義な時間となりました。

その後の2次会での卓は、禅寺丸さん、パチドランカーKさん、永浪さんと一緒になりました。パチマガ系ライターである永浪さんも、稼働をオフにしてまで駆けつけられるあたりに安田さんの人望が伺えました。

私はパチマガの徒然草を購読してるため、永浪さんの腕や人柄を知っていましたが、アナログメインの考え方のお話、実に興味深いものでした。そして悠遊道をご覧いただいていて、エキサイト好きのじゃじゃの名を知っておられ、感激いたしました。そして途中、レイリーさんが来られて永浪さんの凄さやあだ名を語られもしましたね。

実は、その逸話内で出た店舗の某機が気になって、翌日の予定を変更し拝見しに行った私でした(笑)。

また、禅寺丸さんは初めてお会いした気がしない気さくさで、地元のパチンコ事情などお話頂きました。

そして近くにおられたゆきちさんへは私からお声かけさせて頂きました。また、どうしてもお話がしたかったミネッチさん。席は離れていましたが、最後に突撃し、お話させて頂きました。

これら1日で伺ったお話はもう本にできるくらいの多くの内容。私の事なので箇条でまとめました(笑)。帰りの新幹線内で思い出してメモってましたが、椅子に置き忘れるという失態をやらかし、再度思い出して書き改めました。ちなみに、箇条数について多い順に・・。

パチドランカーKさん(12)、バイク修次郎さん(11)、ミネッチさん(10)、禅寺丸さん(10)、安田さん(8)、永浪さん(8)、栄華さん(7)、まさおchanさん(6)、レイリーさん(5)、ゆきちさん(4)ら。そして、帰りの新幹線内などで、アレも聞きたかった、HNの由来も聞きたかった、などが湯水のように浮かんできたものでした。また、今回の実践後半の本来のイベント、各台のミッションとは何だったかも気になったりしました。

各ゲスト賞企画というのもありましたが、もし「じゃじゃ賞」があったなら、ダービー物語の大当たり後の保留消化時、連チャンを願ってわざわざ毎回私の後ろに来て応援して頂いた禅寺丸さん(銘菓のお土産もありがとうございました)に進呈させて頂きます。

島内での初当たりが1番遅く、ご自身、今まで保留4個目のリーチをハズしたことがない、野球拳を7のリーチでまさかのハズれ、もある意味記憶に残るパチンコでしたね。

また、今回のイベントの裏方として実践には参加せず奔走をされた、万回転さんはじめ、ずっと炎天下の屋外で受付をされたまっきゃんさん(事前準備は本当に大変と伺っていました)、担当Aさん、Yukiさん、夾竹さん、大谷さん、マイクパフォーマンスもされた猫店長さん。

店休日に関わらず貸し切り営業をしていただいたタンポポの、おやびんさん、マイクパフォーマンスが素晴らしかったはざまさん、みいさん、けんちゃんさん、本当にありがとうございました。お陰様で実に楽しい時間を過ごすことができました。

お礼に、自作の「UUDO付きタンポポプレート」を進呈させて頂きました。