これはデータを見るまでもなく、稼働の5割以上が大海4スペシャル(1319.7)でした。他機種(甘を含めた全て)の通常回転を合算しても大海スペシャルに及びません。

2023年、大海4スペシャルのデータ

総大当たり回数 1056回

総通常回転 105695回転

初当たり回数(遊タイム中を含む) 358

初当たり回数(遊タイム中を除く) 319

遊タイム突入回数 75回

遊タイムスルー回数 37回

通常大当たり確率 1/330(泣)・・・理論値1/319.7

遊タイムスルー確率 49.3%(泣)・・・理論値33%

大海の欠損額 448,600

昨年の不ツキの根源はこの機種に尽きます(泣)

6店舗で打ちましたが、全てのホールで欠損(汗)

圧倒的に稼働したマイホでは、30万を軽く越える欠損額です(涙)

通常大当たり確率は1319.7に対して1330ですから、このくらいの偏りは致し方ないのかも知れませんが、遊タイムのスルー回数が平均値(3回に1回)を大幅に上回っているのが辛いです。理論値より13回ほど遊タイムスルーが多い(涙)

コレだけ稼働すれば、もうちょい収束してくれても良さそうだが、偏る時は偏ると思うしかない(苦笑)。まぁ過ぎてしまった事を言っても始まらないので、今年を楽しみにしたいと思います♪

さて、その散々打った「大海4スペシャル」に関して、演出の妙をちょっとだけ書いておきます。海の嫌いな方はここでお別れ(-人-)・・・この先はおもんない(笑)

ちなみに私が打つ時のカスタムは以下の通り

魚群 100%

一発告知 100%

告知方法 ひっそり

前兆予告 少なめ

ブルブル 出ない

モード 海モード

コレで打っているのですが、楽しむポイントを幾つか紹介しておきます。海モード以外では演出の内容が異なる場合があるのでご容赦願います(-人-)

まず前兆予告を「少なめ」にしておくと、チャンス目が発生した時点で約50%の期待度(経験値)があります。

チャンス目とは、画面上に同じ図柄が3つ入ると、下から泡がポコポコ出てきて、テンパイするまで継続します(4回継続すれば確確)・・・そして必ずスーパーに発展します。

ここでスーパーに発展しなければ鉄板(法則崩れ)です・・・つまりノーマルリーチはもとよりノーマルリーチ扱いの大泡でも鉄板となります。

逆に、この前兆予告を「ふつう」にカスタムしてしまうと、出現率はUPしますが、ことごとくハズします・・・ホントに嫌ってほどハズれまくります(泣)

もちろんソレだけ期待度が高まるので、滅多に出なくなりますが、ガセが多いより出た時、熱い方が楽しい!と言う方にはおススメです。

また保留が満タンの際、たまぁ~に変化するウリンの宝箱保留ですが、これもチャンス目が絡むので50%の信頼度と言っていいです。

当初は前兆予告を「ふつう」で打っていたので、この保留変化があっても、そのほとんどがハズレ(苦笑)・・・単に保留内にスーパーがあるというお知らせやん凸( ̄^ ̄) と思ってましたが、前兆「少なめ」で打つと宝箱保留に変化した瞬間、心臓バックバクです♪

では逆に、保留が満タンになっても何も変化が無かった場合、残っている保留はハズレ確定なのか?

これはカナリ早い段階からチェックしてましたが、ご安心ください(笑)

ハズレ確定ではありません。

・・・しかし経験上、当たったのはたった一度きりなので信頼度は激低です(苦笑)

ちなみに昨年、この台の通常回転は105695回転、およそ10万回を回した訳ですが、保留満タンのケースが仮に100回転で3回あったとしましょう(かなり少なく見積もってます)、それでも10万回では3000回になります。

1回の発生で7個の保留の当たりorハズレを確認出来ますので、3000×721000個分の保留

大当たり確率は1319.7ですから、21000個あれば65回くらい当たってもいい事になります・・・それが僅か1回(笑)

ハズレ確定ではないですが絶望と言っていいと思います(苦笑)・・・それでも変化した時のドキドキ感を味わいたい為に私はあえて保留が満タンになりやすい打ち方(7個止め)で打ってます(笑)

ブルブル(バイブ)&サイレント疑似について

私のようにブルブル「出ない」にカスタムした場合、ブルブル(バイブ)の代わりにサイレント疑似が発生するような仕組みになってます。逆にブルブル「ふつう」にするとサイレント疑似の発生はなくなります。取り合えず、これを頭の片隅に入れておいてください(笑)

マズはバイブ発生パターンから説明いたします。

図柄の動きに急ブレーキがかかり(笑)、そこでブーーーーーンというバイブが発生し下段図柄がスベリ、テンパイします。この時、テンパイした形に注目してください!

・ダブルライン

・中央のシングルライン

・左のシングルライン

・右のシングルライン

この4種類の可能性がありますが、左や右のシングルラインでテンパイすれば鉄板なのでは?と知人から聞きました・・・一度もハズれた事が無いと仰っていたので、恐らく34回連続で当たっているのでしょう?

もし、そうであれば一つの仮説が・・・

それはバイブ「出ない」の代わりが「サイレント疑似」なので、サイレント疑似が発生した際も左や右のシングルラインでテンパイすれば鉄板になるのか?

ちなみに、サイレント疑似とはバラバラの出目でハズレた後、図柄が完全に停止せず、保留が消化されずに次の回転が始まる演出です。

まとめると、バイブが発生、もしくはサイレント疑似が発生した際、左右図柄のシングルテンパイは鉄板か!?

まだこれは最近になってからチェックし始めたばかりで、確かにサイレント疑似が発生したケースでは、そのほとんどが中央のシングルラインかWラインになり、左右シングルにはなる事は少ないです。

と言う事は鉄板かも?とコレを書いていた昨年末までは思っていましたが、年明け早々ハズレを確認(苦笑)・・・よって鉄板ではありません!

こうなると激アツかどうかも怪しい・・・単にあまり出ないだけでハズレも普通にある可能性まであり、期待しない方が無難です←なら書くなよ(笑)

データが集まってきた段階でまた報告したいと思います(-人-)

最後に「確変中、当たれば確変」いわゆる「レバ確」演出について少々。海に関しては、どの機種でもほぼ同じと思いますが、確変中はいつもと違う演出が出れば、当たれば確変「レバ確」となります。

【レバ確の例】

確定ランプ点灯&点滅

魚群

大泡

チャンス目

ロング変動

サイレント疑似連

スベリテンパイ

珊瑚リーチのチャンスUP…珊瑚がいつもより高い

黒潮リーチのチャンスUP…流れがいつもより速い

マリンリーチのチャンスUP…いつもり手を大きく広げている

<隠れボタン(小さな赤いボタン)を押した時>

珊瑚リーチ・・・白以外のサカナ(黄色いサカナやクマノミ)ならレバ確

黒潮リーチ・・・クマノミならレバ確、ちなみに通常はテンパイ図柄とは違う図柄が流れてくるがテンパイ図柄が流れてくる時がある(コレは確確かと?)

マリンリーチ・・・通常は手を振るが、マリンちゃんがウインクすればレバ確

まぁ、これらはミドル海を打たれる方はほとんどご存知かと思いますが、これを知っておくだけでも楽しさが倍増します・・・通常図柄でテンパイしても安心ですし、むしろ当たって欲しい訳ですから♪

で、今回ちょっと分かり辛い珊瑚リーチ(いつもより高い)黒潮リーチ(いつもより速い)マリンリーチ(いつもより手を大きく広げている)について見分け方を解説しておきます(笑)

【珊瑚リーチ】

これは珊瑚のてっぺんが、液晶画面の上端に掛かっているか隙間があるかで判断します・・・隙間があれば通常珊瑚、ちょっとでも枠に掛かっていれば高い珊瑚です。

珊瑚が出てきた後は停止しているのでスグに分かります。

【黒潮リーチ】

これは分かり辛く、実際海の流れの速さは一緒です(笑)

よって流れてくるカメで判断します。

流れが速い時は、カメの登場も早いです(笑)・・・慣れるまでは分かり辛いので、このカメが画面から消えた瞬間に注目!

カメが流れてきて画面から消えた…と言うか吹っ飛んだ瞬間、間髪を入れずギョワギョワ・・・と図柄がスローダウンすれば通常の黒潮

カメが画面から吹っ飛んで、ちょっとしてからギョワギョワ・・・となれば早い黒潮のパターンです。

ここで分からなかった場合、2回目のカメの登場に注目(笑)

ギョワギョワと図柄が3つ揃う瞬間に2回目のカメがその図柄と重なるように出現していれば速い黒潮・・・逆に図柄が3つ揃う瞬間には、まだカメの影も形もなければ通常黒潮です、この場合図柄が完全に通り過ぎた辺りでやっと左隅に登場します。

【マリンリーチ】

これも分かり辛いです・・・と言うのはマリンの手のひら部分を見ていたのでは分かりません、マリンが手を一杯に広げた瞬間、丁度手のひらに当たる部分が図柄とカブるようになっているので、その幅が分からないのです。

そこでちょっと遠めから、マリンの手の動き全体を見るようにすると、明らかに違いが分かります。

最初は「んっ?」ってなりますが、慣れれば簡単です(笑)

その他←最後じゃないのかよ(笑)

ミドルスペックで次回まで確変機の海シリーズでは、今まで2連続スベリテンパイは確変確定と思ってましたが、この大海4スペシャルでは通常当たりを確認しました(泣)

またハズれると痛いタッチチャンスですが、通常時に出れば鉄板(確変)です♪

ちなみにウリンのブルブルチャンスは何処で出てもハズレがあります。

まぁ単純極まりない海の演出ですが、長く打っていると色々な発見があり、それなりに楽しめます(笑)