個人的に、「今年を振り返る・パチプロ座談会」のような動画が好きです。しかし2年前に観て以来、そんな企画が無くなった気がしています。2年前も、大半のプロが異口同音に「厳しくなった」「収支は下がった」の話ばかりでしたし、暗い顔したプロの連なる画などもう企画する意味がないとなったのかもしれません。

さて、私は毎年、年頭にテーマを掲げています。2023年は「楽パチ」でした。楽しいパチンコ、ストレスの無いパチンコを目指すということです。

5月20日、「京楽パチンコツアーin大阪」に参加し、ちょびさん、ひととせなつみさんや京楽ファンの方々と連れパチ&親睦会を堪能しました。初対面のちょびさん、ひととせなつみさんへ狙い目台のアドバイスをさせていただいたり、大阪のパチンカーの熱を感じることができました。

6月23日、長きに渡りネットでやりとりさせていただいてた名古屋の方々と、彼らのマイホ巡りやアドバイス、親睦会に参加致しました。久しぶりの名古屋パチンコの今を感じたり、事前に作成したマイホ店の特徴を吟味したアンチョコをお渡し致しました。名古屋は直営店でさえ厳しくなりつつある中、Kグループが躍進していました。

8月30日、安田プロ還暦記念、タンポポパチンコ大会に参加しました。その前日にはライズさんでモンスターハウス、当日はダービー物語を堪能。また、栄華さんの生唄を拝聴、親睦会では安田プロはじめ、バイク修次郎さん、ミネッチさん、永浪さん、レイリーさんや悠遊道ファンの方々と親睦を深めることができました。

また、攻略機を求めて大阪遠征し、パチ友と連れパチも精力的に行いました。このように楽パチへまい進した年でした。

マイサイト「じゃじゃもれ掲示板」での毎日の小ネタ執筆も、これを続けて21年が経過しました。パチネタメインに毎日書いてる人などレアでしょうが、これも楽しいから続けられています。悠遊道でも隔週で執筆を続けましたが、例えばシリーズ化した「漫画家T村先生の不思議な世界」などマニアぶりを発揮できたのでは、と思っています。

そして、負けたけど楽しかった、は私にはありません。大きく勝って負け負けより、小さくても勝ち、勝ちを目指したい。額よりも勝率。

月間12勝はデフォ。日別で負ける日あるのも当たり前。やはり週間単位での勝率を重視。ということで、2023年週間勝敗は50勝2敗(前年は48勝4敗)でした。まあ十分ですね。

日別では290戦200勝90敗(前年は296戦203勝93敗)でした。やはり勝ちを目指しETCを使って遠征の頻度も高く、高騰してるガソリン代もバカになりませんので本当は地元店オンリーがいいのですが、地元の狭いエリアだけではなかなか難しくなりました。

さて、今月の共通テーマは「2023年一番〇〇だった機種」。一番打ったのは大海4SPでしたが、だんだん状況が悪化し年の後半で一番打ったのはJ-RUSH5(ジェイビー 1/199)でした。

このJ-RUSH5は関東エリアではあまり見かけず名古屋に多い、けっこう設置が偏ってる機種。案外奥が深く、知ってる知らないで差が付き得る機種です。

さて、2024年のテーマも「楽パチ」でいい。今後も額より勝率重視。ノンストレスで楽しいパチンコ。今考えてるのは、個人的名機No1のブラボーキングダムが東京のライズさんとタンポポさんに導入されたということで、実機は持っていますが一度打ちに行きたいなぁ、です。そしてタンポポさんでは私が進呈させていただいた、「タンポポプレート」も目立つ所に掲げてあるようなので、見に行けたらなぁ、と思っています。