皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
どうぞ2024年も変わらず、悠遊道ならびにDOK羽根甘をよろしくお願い申し上げます。

まずは恒例のテーマコラムから参りましょう。

2023年、一番○○だった機種

まず2023年に対峙した機種を凡例表示のまま列挙してみますと…

シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
牙=P激デジ 真・牙狼 RBY4
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
乗=PA乗物娘 N-K YT200
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
愛=P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち bH
南=南国育ち デカパトver. 甘デジ
火=PA火曜サスペンス劇場3 GSA
遠=P新・遠山の金さん JWZ
2=PA真・怪獣王ゴジラ2 N2-K
ク=PFクィーンII 30th ANNIVERSARY EDITION
お=Pおばけらんど2022 GCC
桃=Pモモキュンソード GC250A
始=PAリング バースデイ 呪いの始まりFWC
黄=PF戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱Light ver
ハ=PA激デジジューシーハニーハーレム

う~む、たったの16機種とは…いかに料簡が狭いかが分かってしまいます。
最も打った機種となりますと多分代わり映えがございませんので(笑)、今回は「最も印象深かった機種」ということでお許し頂きましょうか。

やはり甘ヤマトオンリーワン(P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR)でしょうか。

スペックなどはこちら(2023年三月コラム)をご参照下さい。

とにかく「荒波!!」この一言に尽きると言っても過言ではないと思います。

ここで12月稼働における実戦のピックアップを致しましょう、正にド年末28日(木)の終日パチンコ。
年末最終の出張にあわせ、そのままリミットと設定した29日まで打てる状況であれば旧天地に居座って打ってやろう!!という、正に毎日が最終戦となり得るサドンデス連日稼働でした。
既に初日12/26(火)の段階で宿代(期待値)は確保出来ており、ギリギリ現金投資をしても打てる甘ヤマトオンリーワンを確保、あとは終日全ツッパするのみ!!

滑り出しは順調、貯玉持ち玉範囲内で訪れた二度目の初当たりでラッシュインし上位ラッシュへも入り3R当たり(転落の可能性がある)をうまく往なしつつの23連。
5,000発ほどの持ち玉をゲット!!
「よしよし、コレで遊タイム二発に耐えられるな…」とヌカ喜びをしたのが悪かったか、そこから一転ジリ貧展開へ。
遊タイムに入ってくれない重めの初当たり、ラッシュへ入ってもショボ連ばかりという裏街道。

極めつけは遊タイム目前の251回転、保留も埋め終えてあとは右打ちするばかりとなったところで青保留!!
「おいおい、ちょっと待ってくれ!!」と思う間もなく虹色のメッセージ「おめでとう」が出現。
そして当たり出目緑図柄、チャレンジ時オーラ緑まで、予想通りラッシュ勝ち取れず(笑)。
はいはい最悪のシナリオね…と左打ち準備に入ったところで「覚悟を示せ!!」と沖田艦長が一喝、何とかラッシュへ入ってくれてホッと一息。
…も束の間、ショボ連で終了。
何故こうも3ラウンドの引きが強いのか、そしてズォーダの奴に好かれているのかまったく!!

そして15時前、序盤で得た五千発弱をそっくり飲まれて貯玉限界にも到達してしまい、現金投資へ。
そしてこのタイミングで訪れる遊タイム、そしてまたも図ったかのようなショボ連…何だ?そりゃ!!

次がまたハマリ、何と連続の現金投資遊タイム…と思いきや、またも保留を埋めて準備完了となった正に254回転目。
254回転目ですよ254回転目、ラッシュ突入1回転前ですよ皆さん(笑)!!
沖田フラッシュ発動から最終決戦リーチというハズれようのないパターンで大当り、そして当然の如くに単発…沖田艦長の一喝も無し、嗚呼!!

ということでこの日はヘロヘロになりながらも意地で時間一杯まで稼働、現金投資で10,750発を飲み込ませて2,200発ほどを戻すという…
かなりの大敗ながら目安期待値上はプラス、これがせめてもの救いという実戦でございました。

ちなみに翌日の最終戦、リベンジを誓って同じ台を朝から打ったのですが前日よりはマシながら何だかパッとしない展開。
連チャンが伸びないと安心が出来ないわ、安心出来るような連チャンもそうは望めないわ、というジレンマに嫌気が差してしまいマイルドな甘乗物娘に鞍替えしてしまいました(笑)。
やはり私には、穏やかな機種の方が性に合っています。

この甘ヤマトオンリーワン、もう一つ印象深かったのは「初めて演出カスタムを使用した」機種だったという事でしょうか。
これまで私は演出カスタムについて、面倒なのとメーカーさんが仕組んだ演出をそのまま楽しみたいという理由から殆ど設定した事がありませんでした。
しかし上記リンクのコラムでも書かせて頂きましたように、とにかく通常時のガセ先読みがあまりにも多く閉口してしまい、波の荒さとあいまって敬遠気味となってしまう傾向にありました。
そこで「これではイカン!!」と試しに演出カスタムのうち「先読み熱」モードだけを設定してプレイしてみたのです。
そしたらまあ、あれだけ出まくっていたガセ先読みが沈黙しひとたび先読みが発動すれば大当りを目前に感じることが出来るようになり、あの閉口していた事が嘘のよう。
そこからは決まって、また他機種でも設定可能なものは全て先読みを高信頼度に設定するようになったという次第です。
ただ識者によっては「演出を打ち手に委ねるのは怠慢である」とお考えになられる、つまり万人がカスタマイズしなくても楽しめる演出系を創作すべきである、というお考えの方もいらっしゃり考えさせられるところでもあったり致します。

そうそう、転居先の現在「地元メインホール」と呼ばせて頂くに至ったホールさん。
そこで何故かめちゃ良い状況で暫くの間打てたのもこの甘ヤマトオンリーワンだったっけ…アレは本当に有難かった!!
そのお陰でパチンコライフの移行もスムーズに出来たと思っており、そういう意味でも印象深い機種でありました。

ということで、12月の稼働報告をさらりと…
前半は前出の甘ヤマトオンリーワン、そして後半は甘乗物娘が期待値的な稼ぎ頭でした。
実収支はそれに追い付かなかった形ですが、これまで出来過ぎ感が強かっただけに全く問題はないでしょう。
それに何といってもサドンデスの年末稼働で結局リミットの29日まで打つことが出来たのは予想外、嬉しい悲鳴だったのは言うまでもありません。

そして2023年の収支ですが、何と意外にもマイナス月が皆無でしかもミリオン達成のオマケ付き…やはり出来過ぎでした!!
パチンコも含め環境が大きく変化し、無謀とも思える出張出稼ぎパチンコなんぞも何とか今のところ成立してしまっております(笑)。
今後の状況がどうなるのか、ご興味がおありの方々には今後も逐一ご報告させて頂きたく…。
また月ごとの簡単な総括につきましては最終ライブ配信にて述べさせて頂いておりますゆえ、よろしければチャプターご参照でご覧頂ければと存じます。

ちなみに先月のコラムにも書きました通り、SJP初級編にて全図チャレンジ(RTA=リアルタイムアタック)を敢行致しましたが本当に「年末大放出」という表現がピッタリの配信となってくれました!!

既に年も明けておりますが、旧年中は本当にお世話になりました。
本年もDOK羽根甘ならびにDOK羽根甘チャンネルをごひいきに、なにとぞ宜しくお願い致します!!
それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…

(凡例)
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver.)
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
黄=PF戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱Light ver
ハ=PA激デジジューシーハニーハーレム
乗=PA乗物娘 N-K YT200
牙=P激デジ 真・牙狼 RBY4