皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?

それでは早速、恒例のテーマコラムから…

西陣さんの思い出

もう一年も経つのですね…早いものです。
今は亡きメーカー西陣さん、やはり私の世代は常に羽根物をリードしてきたメーカーさんというのが第一かな、と。
思い出は尽きませんが、中でも印象深いのは「安来節」という羽根物。
ドジョウすくいのおっちゃんが中央に居て、またおっちゃんの持ったザルが継続を助けるという役物でした。
羽根物打ちの方々には平和さんの「安来名人」の方がメジャーかもしれません、「18番安来、合格!」と喋る台。検索したらありましたX(旧Twitter)、西陣屋さんのポスト、思い出のポイントもおさえており完璧&流石です!

これによると西陣さんの羽根物では初の異なる賞球数を搭載した台ということです。
私の思い出はもう一つ記載のある「ダブルが狙えた」という点。
当時の私は、目新しい台があったら必ず打つ!というポリシーで打っておりました。
で、初打ちでめでたく完走したのですが最終ラウンドは寄りが悪くテンカウントに到達せず羽根解放18回(つまりフルオープン)で大当りが終了したのですが、その最後に拾った球がVゾーンへ。
すると何と大当りが再び1ラウンドから始まったではないですか、ダブルです!
昔の台(テンカウント無し)ではお馴染みでしたが、それ以降はテンカウントで大当りが終了することが殆どでしたので、たとえ仕様があっても気付かなかった可能性が高いと思います。
それから暫くは、この安来節を打ち込みました。
大当り毎に完走したら最終ラウンドは10カウントに到達しないように打ち、羽根解放17回目が開いたら打ち出して上手く18回目に拾われたらVゾーン入賞を祈ります!
大当り中は通常時よりもザル役物が動いていたのでV入賞率は比較的高く、トリプルを決めて一気に打ち止めとなったこともありました。
発見から実践まで全て自分で出来た攻略は後にも先にもこれだけかもしれません(笑)。
懐かしいなあ…西陣さんよ、永遠なれ!

余談ですが羽根物のダブル、実はゲーム配信で期せずして発見する事と相成りました。
その台とはスーパーファミコンから1995年に輩出されたパチンコ物語2というゲームに出てくるレッドウルフという台。

正に西陣さんの名機レッドライオンとよく似ており、V入賞率が非常に高くしかも当時の新要件機なので大当りラウンドが15ラウンドという破格の出玉性能を誇ります。
それが前述の安来節同様、10カウントもしくは羽根解放18回直後にVゾーン入賞すればダブルが成立、更にホールの営業が無制限という、正にウハウハ状態!
配信中に筆者も述べておりますが、フィクションとは言えその爽快感たるや自身の経験上一番と言えるかもしれません。
機会がありましたら是非ともプレイして頂きたく思う次第です。

ということで、2月の稼働報告など。

最終日までは本当に対峙機種が代わり映えしませんでした。
何と言っても荒波ゆえか良い状態で据え置いてもらえた出稼ぎ先の甘ヤマトオンリーワン、あとは得意機種の少ない利鞘を取ってゆくスタイル。
収支は相変わらずの出来すぎ解離、特に二度の大勝はやはり甘ヤマトオンリーワンでした。

そんな中、ピックアップは2/28の実戦。
この週は訳あって出稼ぎパチンコが一日限定、それでも何とか良い勝負が出来、その翌日は朝イチから地元メインホールでの実戦でした。
対峙したのは筆頭得意機種である甘真ゴジラ、実際の回転率はボーダーギリギリで右を上手く打って利鞘を取るという打ち筋です。

何とか活動限界以内で初当たりを引き当て5連は三千発弱の持ち玉、それからも展開は順調そのもので夕刻には圧巻の10連などをマークし九千発強の持ち玉。
そこから二倍ハマリで一旦持ち玉を減らすも早い当たりが続き一万発弱ほど、 あとは閉店まで楽しく打つだけ…とたかを括っておりました。

ところが!
ここから一転、当たりが鳴りを潜めます。
演出のほぼ隅々まで知っているので動揺もせず、当たらないハマリパターンを黙々と消化してゆきます。
が、二度ほど「コレは当たったな…」というパターン(金保留と実写ガイガン)をハズし、いよいよヤバいぞ…と大ハマリを確信ならびに覚悟、久方ぶりに青天井のハマリに遭遇した気がします。
そして実に持ち玉九千発を打ち込む直前の706回転目、電サポを入れると781回転は10倍超え、ついに富士山リーチ(自称、笑)に終盤保留金変化が重なり当たってくれました。

ここは何とか3連し千発ほど出てくれますが、またも三倍レベルのハマリに見舞われ…ついに閉店まで一時間弱のところで何と、一時は万発弱にまで到達した持ち玉と残りの貯玉が全て壊滅、実にピークから万発落ち!
もはや精も根も尽き果て帰宅し、そのままばったりと床に着いたという次第です(笑)。

これまでの最高ハマリは初代甘火サスの10倍超え、おそらくそれに次ぐ9.2倍の大ハマリでした。
当時の筆頭得意機種であった機種でハマれたのは本望でしたが何が因果か、ここ何年かの筆頭得意機種でハマれたのはまた正に本望でした。
しかし皆様におかれましては、くれぐれも決しておあやかりになられぬようお願い申し上げます(笑)!

その翌日はもう当然、朝からリベンジ!
…と思いきやまさかの状態悪化、嗚呼、何たる無情!
半ばヤケクソで地元第二ホールを訪れると甘ヤマトオンリーワンが打てる状況、前日の大ハマリが効いたか展開に恵まれ貯玉を作ることが出来、更にはSANKYOさんの二機種も初打ちし少しだけ打てる機種レパートリーが増えたという次第。
以上、後日談でございました。

それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…

(凡例)
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
乗=PA乗物娘 N-K YT200
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
リ=PAリング バースデイ 呪いの始まりFWC
ダ=PFダンベル何キロ持てる? Light ver.
ユ=PF機動戦士ガンダムユニコーン Light ver.