人気機種のグッズ販売や試打など、ファンイベントとしては大盛況だったようだ。次もあるのなら、どこか大きな会場でも借り切って開催した方がいいかもしれない。何にせよ、メーカーとしては嬉しい1日だっただろう。

 平和はこのほど、8月3日に開催したファンイベント「キュイン萌ーるin東上野」の来場者数を発表した。

 それによると、当日の来場者数は882人だった。同社担当者は「並びの多さなどから諦めて帰ってしまった方もいらっしゃると思うので、実際に足を運んでくれたファンの方は1,000人を超えていたと思います」と語っていた。~以上、web-greenbeltより引用。https://web-greenbelt.jp/news/detail.php?n=00011441

 ここ最近ではユニバーサルとサミーの合同イベントが好評を博しているが、一昔前ならメーカーオリジナルのキャラグッズなど、販売する方が珍しいと言うか、そのような機会はほとんどなかったような気がする。せいぜいが大当り時に流れる曲や効果音を収めたCDの販売くらいで、まあ個人的にはそれで十分だった。

 戦国乙女だが、メーカーとしてはここまで愛されるキャラに育つとは思わなかっただろう。初代の甘デジで通常時にちょこちょこと電チューに拾わせて、玉減りを抑えたりしていた覚えがある。効果があったのかなかったのか、良く覚えていないのだが (それほど打ち込まなかったため)、あまり相性は良くなかった。とにかく乙女アタックが鬼門で、ここで当てないといけないのに、これがなかなか……。たまにうまくいっても、100回転何事もなくスルーとか、まあもっと打ち込んでいれば違った結果も多くあったのだろうが。

 蛇足だが、個人的には乙女よりも響三姉妹がすごく好きだったので、響の続編をお願いしたい。大当たり中の曲がなかなか良く、中でもがジュピターがすごく良かった。あれはいいアレンジだと思う。