当サイトは後ろの方へスクロールしていくと、人気記事TOP10という項目がある。
個人的には自分の記事の順位に興味はないのだけど(安プロの冠がついているので、常に多くの記事が入っているのが普通だから)、記事を書いていただいているライターさんの中には気になる人もいるようだ。
ぽち。君もそうで、以前その話題になったことがある。

まあ、紙のメディアで執筆している人たち、アニかつさん、ドラ広さん、ポロリ君、朝比奈さん(直近の記事は特に渾身のもので、他の女性ライターさんにはなかなか書けない良作!)は知名度があるのでランクインは当然として、ウチでしか書いていない面々は自分の記事がTOP10に入ることを目指している場合もあるかもしれない。

少し前から、このランキングに動きがある。サイトにとって良い方でね。
まずは佐々木師匠。彼の記事は質&量ともにクォリティが高く、畑違いの自分も「凄いなあ」と唸るものだ。
現在の活動の場がWEBというのを差し引いても、公開のたびにTOP10へ入る佐々木さんの筆力と洞察力は、勧誘した自分としても「してやったり」だ。

次は猫店長の記事が1位に来たこと。なかなか業界の裏事情は読めないといえ、メディア的な知名度の後ろ盾なしにこの成果は素晴らしい!
これは嘘偽りなく書いていながら、それでいて一つのエンターテイメントになっている彼の業界歴が理由だと思う。「繁盛させては女性問題で出直し」とか、完全に実話ですしね。
運営事務の方からも「当初は初めて原稿を書くがゆえに、文章の手直しをした」と聞いているのだが、最近はそれも減り、書くスキルがアップしているそうだ。これが評価に一役買っているかも。

そして、まっきゃんさんの初TOP10入り。本人も嬉しいと感じているはずだ。
休養明けから復帰したじゃじゃさんも、いきなりのTOP10入りして、「悠遊道もいいバランスになってきたんじゃない♪」と自分も喜んでいるところです。

安プロの一枚看板でサイトを存続させられる時代じゃない。ネットの良いところは、ある日突然バーンとハネる可能性を秘めていること。
今年からはサラリーマンパチンカーのDOKさんも新たに悠遊道フレンズへ加わってくれることになったし、ますます先が楽しみです!