とある飲み会での会話。

万「そろそろ参院選っすね。引っ越したけど今回は前の住所のところに行かないといけないんでダルいっすわーw」

A「え?行くの?www」

 

えっ?

 

 会話のお相手はほぼ同世代の女性。まるで選挙に行く人の方がレアかのような発言に少々引き気味になりつつ、この手の話題はリアルトークではタブーなのでそこまで突っ込んだ会話はしていない。

 に、してもだ。

 その場で出てくる言葉がまるでネットに溢れる定型文かのように

「だって候補者よく知らないし」

「誰に入れてもどうせ何も変わらないし」

「受かったら公約なんて無視して適当にやるじゃん」

 と言う、行かない理由探しのオンパレードに辟易とした。

 

 今回の参院選には、パチンコとの繋がりがある人も出馬しているようだ。そっちに関しては

族議員とは…?/ポロリ

続・族議員の話(どっち寄り?)/ポロリ

 ポロリさんの上記2本をご覧頂きたいが、ボク個人はそちらの動きには関心が無いので、あくまで各候補が掲げる政策と実績を読んで投票先を決めた。ネットで簡単に情報が手に入る今、各党・各候補のスタンスを知る事はとても簡単だ。例えば、ボクの神奈川選挙区では何人かの候補が自前のHPすら持っていなかった。候補者を検索するだけで、時代への感度が低い人を判別する事もできる。

 下調べの為に2時間ほどの時間を作り、期日前投票に向かう。その程度の時間を割いたくらいで、本当に自分が良い人を選べているかと言えば疑問だが、少なくともボクに行かないという選択肢はない。

 この動画が話題になっている。これはあくまで若い人へ投票を呼び掛ける為にわざと煽る“逆煽り”動画だが、ボクはこれを見た時そのまま

「下級国民よ、選挙に行くな」

 と置き換えた。貧困層や低所得者と置き換えてもいい。

 今必要なのは世代間対立を煽る事でも無ければ、右や左の対立を煽る事でもない。明確に格差社会へと突き進んでいる“上下の分断”をこのままで良いのか、考える事だと思っている。そして、その願いをどんな形であれ投票用紙に託す事だと思っている。

 

 漫画の話で恐縮だが、キングダムの一節にこんな言葉があった。

「“法”とは願い!」

「国家がその国民に望む人間の在り方の理想を形にしたものだ!」

46巻 494話 地下牢の賢人 より引用

 世の中がそんなにシンプルでは無い事くらい、この歳にもなれば嫌でも分かる。それでも、投票とはこの世の中にどうなって欲しいかを願う事であり、自分の暮らしをどうしたいかを託す事であり、政治家にはならない・なれない人が政治に参加する事ができる唯一の権利だ。そして、一般大衆がその権利を勝ち取るまでにどれほどの血が流れた事か、歴史を振り返れば分かるはずだ。

 今の日本の政治に対し、何らかの思いがあるならば、ボクは投票に行くべきだと思う。そして、先の動画のような「自分たちが逃げきれればいい」なんて思う人が多数派でない事を願うばかりだ。

 

■7/15

 今週は、この日しか打てる予定が立たなかった。が、日中は外せない自治会の会合があり、その帰路パチ屋へ足を運ぶ。目的は新台のガルパンG。

1店舗目。満席

2店舗目。満席

3店舗(略

4店(ry

5()

 

 ……マジか。いくら祝日のピークタイムとは言え、一台も空き台無しって。今日はツインの気分でも無かったので、そのまま帰宅。で、このまま「稼働無しでしたー」で終わるわけにもいかないので、久しぶりに年間収支を確認してみた。

 最後に年間収支を書いたのが「お久しぶりっち/洋子」の-132K。その次に万枚出してプラスになったので、その後は全く確認しないで好き放題打ち散らかしていただけなのだが……

+152.5K

 

 あれま。勝ってる。半年かけて、新調した冷蔵庫と洗濯機分くらいは稼いでたのか。うん、上等上等。

 3連休明けの本日16日火曜日は、朝から行ける。6の付く日なれど熱いイベントなどに行く気はない(知らない)ので、自宅から徒歩圏内でちょいと高設定を探してみましょうかね。

 

P.S 洋子の晩御飯

 

 ミョウガの醤油漬け。

 麺つゆ7:3醤油 くらいの漬け汁に切ったミョウガをぶち込んだだけ☆どちゃくそシンプル♪

 香味野菜&お酒スキーにはたまらない組み合わせだから、是非とも試してみてね♡