そろそろ11月も終わろうとしています。
皆さん、一年のパチンコ結果もそろそろ見えてきたのではないでしょうか。
自分はまあ、良くはないですね。それでも生きていけるだけ幸せだとは思いますけど。
このままだと、昨年より百万円ほど少なくなるのかな。また生活をダウンサイズさせないと。はぁ、年間収支を記録してる手帳のカレンダー部分を見るのが辛い。仕事という名のバイトを増やすか。←プロにあらざる発言

さて、データと言えば記録は人それぞれ。
プロでも「そんなもん要らぬ」「縛られたくない。悠々と生きているのが勝っている証拠」なんて人もいれば、それはもう細かく細かくデータにしている人もいる。

自分はと言えば、けっこうなアナログ派。
ホールではスマホに入力してますが(コソコソはしない。もう一般化したし、隠せばプロ認定を避けられるというものでもないし)、専門誌に載っている実戦データっぽい形で必要な物だけ残してます。
ちなみに、去年くらいから練習して、どうにか片手で入力できるようになりました。手のひらを目一杯広げてますけど(笑)。

エクセルというソフト(今はアプリ?)で数値を管理するという人もいますが、あれは検算こそ楽になるものの、一日の状況がパッと見えるような気がしなくてねえ。慣れれば違うのかな?
あと、計算の表とメモが同じ画面で開けないとしたら、釘調整や気づいた物(ストロークや玉の動き、誌面で使う為の演出等)と同居しないデータは後で使いにくいんで。

ぽち。君に勧められた収支管理アプリも、実戦データが同時に入れられないみたいで、削除しちっゃたなあ。

それでも、新しい物には必ずいいところもあるはず。
そのうちAIが過去のデータを分析して「今日は〇月△日なので、あなたは何市の□店へ行くべきです」とか指示するようになるかもしれないし。って、そんなことないか(笑)。