先日、こんなお問い合わせを悠遊道へ頂きました。

ライター陣の方々、昔から雑誌に出られて著名な方や、ネット系なのか分かりませんが、初めてお聞きするようなライターさんが混じってコラムを書かれていますが、やはり昨今のネット系でデビューされた方々は、アイデンティティというか、キャラクターのイメージが湧きにくく、ぼんやりとした印象のままの気がします。せっかくコラムを書かれているのに、個人の背景が分からず、内容の理解度も不十分になってしまっています。
私の年代のせいもあるかもしれませんが、雑誌系に出られていたライターさんに加え、コラム内容に個性のある佐々木師匠、釘師ゆきちさん、猫店長さんのコラムは読んでいてとても充実感を覚えます。一方、でるぴえろさん、まっきゃんさん、大谷たかしさん、DOK甘羽根さん、ナミさん、KS.YUKIさん、じゃじゃさん、ぽちさん、万回転さんは、顔出ししてないせいもあるかもしれませんが、男性なのか女性なのかさえ分からず、頭の中に?が並んだまま読み終えることも多いです。

※一部抜粋

悠遊道へ頂くお問い合わせは、そのほとんどが謎の英語で始まるスパムなのですが、このようなご意見を頂けた事を大変嬉しく思っております。

そして、悠遊道発足から3年がたち、「今週の更新シンドイ……」という慣れと甘えの中、先週のクソみたいなブログを書いてしまったタイミングでのこのご指摘。ボク、猛反省。

と言う事で、改めて自己紹介をさせて頂きます。

■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 非業界人
  • パチプロ時代に当時タブーとされていたCR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上。
  • その縁で安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 悠遊道発足当初はまだ現役パチプロだった故、実戦記等を期待されて原稿を書いていた
  • 色々あって今は完全にパチプロを引退。現在は当時知り合った友人らとフツーの仕事をしている
  • サイト発足当初から週一で書いていた流れで今も寄稿を続けている
  • だからもう現場の詳しい事は分からない為、些末な事しか書けなくて困る時多数
  • そこから自身の立ち位置をずっと模索中
  • 今後は出来ればジャーナリスティックな視点で業界を見つめていきたい

万回転はこんな人間です。あ、ついでに言うとバツ2です。色々あって。

 

元々は若かりし頃にパチプロをしつつスポーツライター見習いになったものの挫折。少しだけ会社勤めを経験した後、パチプロとして趣味でブログを書き続けていたので、文章を書くのは今も好きです。

ただ、ボクの人生において最も長く、濃密だったのはパチンコ・パチスロと触れ合っていた時間で、そこで生まれた様々な縁は今のボクにとって大きな財産。それを何とか今後に生かしていきたい。そして安田さんに声をかけて頂いた以上、パチプロを辞めたからといって、この場を自分から放り出すような真似だけはしたくない。じゃあ自分に何が出来るか、と考え続けた結果が運営をやったり動画を作ったり、という立ち位置でした。

 

多分、今後のボクの寄稿から、ユーザーが勝利に直結するような情報を得られる事はありません。実戦記も軽いノリのものしか書けません。

また、元パチプロの悪い癖として、ボクはパチンコ・パチスロを純粋なエンタメとして見ていません。昨今の版権ありきな演出関連には正直これっぽっちも興味はないし、何より負けると分かっている戦いを良しとは出来ない。勝算の無い勝負をする事は今後もしません。

パチ・スロの勝ち方などネットを漁ればありふれている世の中で、自身の価値をそこに見い出せるとも思えませんので、実戦を書く事はあっても、そこから読者の皆様に役に立つような事は何ら提供できないライターです。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、ボクは発足当初から「悠遊道の意義は何か」をこれまで誰よりも考えてきた人間です。

SNSや動画が隆盛なこの時代に文章をメインにする事や、若いユーザーからすれば(失礼ながら)“過去の人”と捉えられかねない陣容の中で、ボクらに一体何が出来るのか。それをずっと考えてきました。

そうして至った今の立ち位置とボクのブログは、読者の方にとって純粋な娯楽として楽しめるものではないかもしれませんが、悠遊道ならではの味があるナニカを今後も表現できるよう、その過程をブログに記していきたいと思っています。

安田さんから肩を叩かれるまではw

歴史動画進捗。

「やくざと日本人(猪野健治)」を漸く読み終えて、一回パチンコの正道にあたる本に戻ろうと思って読んでいるのがこれ。発売当初に既読の本なのですが、ここ最近読書を重ねて業界への理解度が深まっている事もあり、改めて勉強になっています。

2000年代の話がメインのこの本の情報が動画に出るのは当分先の話になりますが、パチンコ・パチスロの正史とも言える機種の話とヤクザ・在日などが絡む裏の歴史と、過去から現在に至る流れがかなり整理できてきました。

これまでは、1話の動画を作るにあたって、周辺の話ばかりを拾い集めてきましたが、今更ながらやっぱりそれじゃダメだと感じています。全体の流れを正確に把握してこその細部という事で、各本の大事なポイントや前後の事象を視覚化できるよう、漫画「キングダム」の作者が連載前にやったと言う「エクセル年表作り」を今はシコ〇コやっております。

〇コシコ?

うん、まぁそれはいいとして、まずはそこから。

今後は、更に一歩踏み込んだ、自分の足で稼ぐ情報を発信できるようになるのが目標です。