夢中になる条件のひとつに「先が読めないこと」があります。

米ドラマ『24』が大ヒットした理由を聞かれ、ジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドが当時、こう答えていました。

人はそう都合良く動かない
ここにいた方が安全だと言っても、自分の判断で違った行動をしたりするものだ

パチンコにもありませんか。アナログ機が好まれるのは、玉が「予期せぬ動き」で魅せてくれるからでは?デジタルでは、当たりもせんのに長々とした演出にウンザリな人が多いと何度か書きました。当たりもしないのに?本当に?無印の保留が一気に燃え上がる場面を知りませんか?「おっと!」という意外な角度からの大当たりを経験された方もいるのでは?

プロや勝っている方々はまた違う見方をしますが、一般のプレイヤーは今日の勝負がどうなるか、わかんないもの。勝つ!という気持ちこそあれど、そうそう思った通りにいかないもの。良くも悪くも。

週明けに「花満開~天ノ舞~」で、遊パチらしからぬ流れをつかみました。

花満開は画面が綺麗で大好きです。1パチ時代に「極上」の遊パチをよく打ちました。西陣では「ベルばら」が好きなのに泣かされてばかりいるし、「織田信奈の野望」に至っては、当たった経験がほとんどないというミラクルを引き起こしています。花満開でも、過去えぐいハマりを経験したはずなのにそれなのに、なぜか爆裂の記憶が強い。まさに極上の気分にさせてくれた台でした。

さぁ何度も現れる7テンパイと歴代のほのか、次回予告、金の蝶、群予告、全回転。そしてボタンが七色に光った時に頭によぎるこんなセリフ

こうなったらもう、ほのかは止めらんねえから。

寄せては返す大波小波に、思わず「花満開、最高だな」と漏れてしまう。信奈は最低だな。※個人の感想です

座った時には想像もしなかった展開。再プレイの375玉は、最終的に13,293玉となりました、

、11月の収支がプラスとは限りまへんねんで。

まっきゃんは裸だ?!

日本人はとりわけ保守的で、むき出しの野心を下品とする傾向にあるようです。

ぐっと噛みしめてごらん。パルナス。

昔から「キミはきれい事ばかり言う」と揶揄されてきました。しかし今日ばかりはハッキリと申し上げます。あっと、いい気になるその前に、我が身かわいさの一言。

ランキング入りを狙って書いているわけではありません。ただ、読んでもらいたい。こんな調子ですが、毎回たのきん全力投球です。恥ずかしいとフザケてスベる傾向にあると、いま気付きました。過去記事へのリンクをよく張るのも、やっぱり、読んでもらいたいからです。

いい気モード突入→ 初めてランク入り(一瞬だけ)したのが「恋すろっと」でした。「若い女性が書いてる」と騙された人に謝ります。しかしアンドレ氏はじめ、色々な方から初めてコメントをいただいた思い出の記事です。

そして映画「素敵なダイナマイトスキャンダル」レビュー。原作者の末井昭氏がリツイートしてくださったおかげでした。ペーソスのライブで、ご挨拶に伺いました時にご本人から「あんなレビューはないですよ」「監督にも見せましたよ」と言われて有頂天でした。

ハッキリとランクインしたのは「アンドレ氏からの挑戦状」序章でした。飛び上がって喜び、泣きました。次の「アンドレ氏からの挑戦状 私物語、皆物語。」売名行為第二弾でも、やっぱり泣きました

当店では止め打ち、ヒネリ打ち等の変則的な……」が入ったのは、煽りまくったタイトルのおかげでしょうか。今回の「パチンコは悪なのか」もちょっと煽ってますね。でも、ここへきて初めて、自力で獲得したような気持ちでいます。そう思わせてほしい。

万回転氏が悠遊道へのご意見からの流れで自己紹介を書かれていました。「訳あってバツ2」という香ばしいブッコミあり。私(訳あってバツイチ)の本業は映画ライターです。悠遊道では「素敵なダイナマイトスキャンダル」と「泣き虫しょったんの奇跡」のレビューを書きました。プロのライターと言っても、今は連載も持っておらず、未だに無名です。それでも。書くからには。

 書くことは裸になること

 みっともない姿をもさらけ出すこと

攻略も技術も見せられないのだから、感じたまま伝えるしかない。読んだ方が一瞬でも心を動かされたなら嬉しいし、「しょうがないなあ」と笑いながら、いつかこう言ってもらいたい。それが夢です。

まっきゃんを育てたのは私だ

実際、多くの方々から沢山のシーンを見せてもらっています。それが私の中に、ゆっくり積まれていくのです。

いつかの長い自分語りの中で「初心者であるという”武器”は、やがて”言い訳”になるんだぜ」と書きました。これは今もその通りだと思っているし、甘えている部分が大きいと自覚しています。いつまでも言えるわけがない。

あたしぃ、初心者だからわかんないのう。

言える、わけがない。でも今はまだそれを最大の武器にします。立ってる者は親でも使え。非情のライセンス。いいかい?オレは沼だぜ。ガブガブいっちゃうよ。

あー、やっぱ丸出しってかっこ悪いですね。奥歯をかみしめ全力笑顔!みたいな痛々しさがございますでしょ。けど飲み込んだものを消化し、きちんと出していく。何だか表現はシモっぽいですが、それが見守ってくださる方への恩返しとなるように。

それに、無知しか聞けない・言えないってあるじゃないですか。タブーはタブーだと思ってない者にはタブーじゃないんです。先が読めないスリリングな展開をお届けするための、奇妙な理屈。王様は裸だ!と言ったのが子どもであったということ。あたしがんばる。だからどうかまだ、子どもでいさせてください。

あれっ

裸なのは誰だっけ。

 ものを書くのは裸を見せること

あれっ

じゃあ私は「子どもの王様」ってわけですね。では「あたしは裸だ!」と自分を指さしながら、これからも走り続けるとします。

……て、それただの変態やん!と思っても、お口チャックだよ!大人ならね。