スパイダーマンとなるピーターに、彼の変化に気付いたベン叔父さんがこう言います。

 忘れるなよ、大いなる力には大いなる責任が伴うものだ

インフルエンサーですか、ものすごいフォロワー数を持つ人って、当たり前ですけど影響力がハンパないですね。たった一言「頑張ってね♡」とつぶやけば、瞬く間に「元気出ました!」のコメントの山。

THE パワー。まぁあったらあったで孤独だったり、油断出来なかったりで大変なんでしょうけど、素直にちょっと羨ましいです。なんてったって、自己顕示欲がんじがらめ卍固めだし。

ナニサマでかっこ悪い発言ですけど、無責任(に見える)な人が絶大な人気を誇っている場面を見かけるたんびに「世の中って、イージーモードなのかな」とナナメに見たりもします。

でも、必ず
見ている人がいる。

何度もそう思い直しながら、毎週木曜日にお目汚しして参りました。

いだてん

大河ドラマを見るのはナント「おんな太閤記」以来。頑なな私の心を動かしたのは、クドカンでも阿部サダヲでもありません、違う!そう!佐々木師匠じゃんね~。なぜかって?それは昨年の暮れに、師匠が書いた「西郷どん」を読んだからです。西郷どんは、確かお盆に来た母親がつけた一話だけ見ました。たった一話しか見ていない者にも響く、それは素晴らしいレビューでした。その中で「いだてんも見るし、書くよ」とあり、つまり「佐々木師匠のレビューを読みたいがため」に、いだてんを一年間見たわけです。これはご本人にも忘年会で伝えました。一年がかりってちょっと怖いでしょ。まっきゃん卍丸ってこういうとこあるからね。

【2019/12/27追記】佐々木師匠がいだてんのレビューを書いてくださいました!

こうして、世に放たれたものは、誰かに何らかの影響を与える。かも知れないわけです。だからこそ責任を持たねばなりません。よね?

そこでいつか言ってやりたい。さっきから隣でバカみたいに連チャンさせてるオジサンの「これぞドヤ顔でござい」な振る舞い。どりゃ。データを見ると50連近くしてるやん!そらこんな態度にもなりますわね。体もふんぞり返るはずですよ。逆エビ固めですよ。

ああ、言いたい……こんな……こんな台を……

作っちゃダメだろし!

……て、ああっ言っちゃった!でもこの『緋弾のアリア』は、1パチ時代から私を苦しめ続けてきた機種。なんと一度も当たった記憶がないんだから!

過日「設定付きならリングがイケる」とナミちゃんに教えてもらった際、Yukiチャンが「藤商事ならば、アリアもお忘れなく」と発言。ホンジャマカと打って

ヤラレマシタワ-!

どないなっとんねん!スペック表を何度も確認しては、目をゴシゴシ。

初打ちではズッバ~斬られました。で、2回目に打ったのは、この会議の帰りです。プロフェッショナル達と同席できた恩恵(またしても謎のオカルト発動)により、サックリ大当たり。時間がなくてすぐ止めたのですが、美しい駆け上がりを垣間見せてくれました。だからって50連チャンをつかめるなんて思えないんですが。

設定付きに関しては、それぞれ好みもありましょうけれど、藤商事なら極めて素晴らしいのがございましてよ。よろしくて?一年間の足跡をどうかご覧になって。何が地獄なもんかね、

天国少女じゃんね?

今年一番、出てくれました。金額は知れていますが、大好きな台と相思相愛って嬉しいものですね。皆さんの今年一番は何でしたか?

3年目の2年生

悠遊道デビューは2017年12月4日でした。丸2年が過ぎたわけですが、毎週木曜日を担当した今年2019年は、いわばピッカピカのッ、一年生、ビシッ。来年は3年目の2年生になります。こんな留年したみたいな奇妙な表現も相変わらず。期待と不安を抱きしめて、ドタドタと走り続けます。ダラッダラの大阪弁でヤイヤイ言いながら。

私の中のベン伯父さんが言っています。

よいかオーバー50のややこしい3年目の2年生よ。

「頑張ってね」と言った人の、その背景心のひだまで読み取れる人間であれ。そして責任を胸に、書いてゆけ。

さてと。ここまで書いて「あっ、いけね!今年もっかい木曜日あるのに”まとめ”入ってるやん!」と慌てている事すら、隠しませんよ。なんたって私は丸裸で走る変態ですからね。

来週は今年最後の木曜日。12月の収支としゃれこみます。ヤラレマシタワーか、ヤッテヤリマシタワーかのご報告です。よろしくお願いします。