遅ればせながら、私も今年の6月にスマホデビューをいたしました。そしてまっきゃんさんとラインで実戦内容のやりとりをして頂いている中で、私の実戦記は珍しいし、書かれるのはどうですか?と背中を押して頂きました。

確かに、前回はエキサイトの遠征記だったと思いますが随分前のことになりました。そういう経緯もあり、お勧め頂いて以降の最初の実戦日となりました8月29日について、実戦記を書きたいと思います。

8月29日(土曜日)、本日は母親のデイサービス(介護施設にお世話になること)の日。認知症の母親を朝起こすことからお迎えの方へ送り出すまで殆ど付きっきりです。その間、目当てのパチンコ店は開店してしまっていますが仕方ありません。

さて、本日の狙いは、某店の甘地中海です。私は、甘デジの海シリーズが導入された時は、重点機種としてできるだけお店廻りをします。やはり、土日休みのサラリーマンとしては仕事始めの月曜日のモチベーション維持のため、額より勝率を優先したい。そのためには、甘デジで時間効率が良く、長い設置期間が見込まれる海シリーズが重点機種となります。

甘地中海の地域初導入日であった3月3日。仕事帰りに導入店へ行って驚きました。導入3台共、ヘソ釘が逆ハの字。3台共空き台でしたが、1台500円分の玉を使うのも惜しいのでその半分使って隣台へ移動も考えましたが、自力乗り上げが多いこと含むステージ性能が良く意外と回る感触でした。

そのお店の釘を基準として他店も訪問し、やがて隣町まで足を伸ばし、計12店舗廻りました。まあ、時期的なこともあるかもですが、そんな甘くはなく、殆どのお店は厳しい感触でした。本来私の優先機種はエキサイトFPSZですが、藤商事のおひざ元大阪まで遠征しないと殆ど設置がありません。コロナ禍によりこちら田舎から都会への遠征は自粛していますが、田舎方面へ中古機の導入があれば足を伸ばします。   

先日、導入された1台のチェックをしに行って意外といけましたが、2度目はもう終わっていました。なかなか甘くはないですね。

という流れでの本日の甘地中海の狙い台。開店時間45分後の入店になりますが、4パチ甘デジの島は予想通り先客皆無であり、無事座ることができました。

座って反射的に音量光量を最少に。まあクセですね。そして釘も変化なさそうで、打ち出します。ハンドルを手で包み込むように軽く握ってストロークは右ワープ狙い。ステージ止めも玉の動きで早い目の判断を心がけます。この日は珍しく早めに持ち玉になりましたので気持ちは楽でした。地中海は初打ちから12回連続でSTスルーのスタート&初当たりも遠く、苦しい展開が多かったです。

ST20回の前半は玉減り防止の意味もあり、電チュー保留を消化、一気に貯める、を意識した打ち方にしています。ST20回転後の電チュー保留5個埋めを目指して15回転目くらいからは打ちっぱなしに近くしています。ST時短100回転後の5回転も同様にて、この5回転ではリーチ=ST時短100回まで含む当たりが確定しますのでダンサー4人登場など、リーチ確定予告が出た時は実に気持ちいいです。

これ、長く打っていると結構経験できるもので、この辺りも地中海が甘いと感じるところです。ちなみに、個人的に30連オーバーは2度経験してますが、2度ともST100回転後の残り電チュー保留での引き戻しを含んでます。

この日の実戦では最後に少しハマったものの、通常時総回転数1913で、通常確率時の初当たり22回、初当たり確率1/87で6.5時間打って+21000円となりました。私は普通に地中海モードで演出も楽しみますが、本日の白○保留の信頼度は、通常時1/11、時短時2/7、ST20時1/2となりました。

甘地中海について、これで通常確率時の総回転数合計が66338回転、初当たり733回(総当たり1391回)、初当たり確率1/90.5となりました。当初より表記確率に近づいてきましたね。そして個人的に重要視してる週間勝率も、今年は8月までで86%となってる要因も、甘地中海のお蔭かもしれません。