1位「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン)
2位「紅蓮華」(鬼滅の刃)
3位「宇宙戦艦ヤマト」(宇宙戦艦ヤマト)
4位「Butter-Fly」(デジモンアドベンチャー)
5位「タッチ」(タッチ)
6位「only my railgun」(とある科学の超電磁砲)
7位「紅蓮の弓矢」(進撃の巨人)
8位「Get Wild」(シティ―ハンター)
9位「Godknows…」(涼宮ハルヒの憂鬱)
10位「インフェルノ」(炎炎ノ消防隊)

引用:アニソン総選挙2020

なるほど、なるほど。こうなったのね。

テレビの方は見られなかったのですが、今やアニメとパチンコ・パチスロは切っても切り離せない関係。当然、皆さんの中にも「コノ一曲!」があるかと思います。

と言う事で、ボクも勝手に総選挙。一人で総選挙ってナンヤネンってツッコミは聞こえない。

初代 押忍!番長「Distance」

押忍!番長2「君のWIND SONG」

 

押忍!操「Smile×Smile×Smile」

番長シリーズは、パチスロとしては正直なところあまり好きじゃないんだけど、世間的には不人気だった押忍!操は地味に好きだった。そして、チョイスしてて思ったけど、これ操が好きなだけ説あり。まぁそれは良いとして、番長シリーズというか大都のすごいところは版権に頼らないオリジナルを生み出し続けているところですね。これぞ「メーカー」。というかレーベルを名乗ってもいいと思う。

ツインエンジェル2「ラブリー☆えんじぇる」

ツインエンジェルの人気は2から火が点いた。そして「ラブリー☆えんじぇる」はその主題歌で、文句なしのランクイン。ツイン大好きおじさんとしては、その他の曲もアレコレ推したいのは山々なんだけど、冷静に考えた時にTOP10入りは厳しいかな、という事でこの1曲。

サクラ大戦「檄!帝国華撃団」

原作にはそれほど思い入れは無く、初出のパチスロ初代サクラ大戦も打ったことは無い。けれど、2007年に出たパチンコを良く打っていて、その後、撤去騒動にもなったサクラ大戦3にも採用されていたこの曲を聴いた時、昭和感が漂う分かりやすいメロディとフレーズに心が持っていかれた。パチ・スロ音楽界の昭和歌謡的な存在として、是非推したい。

マクロス・フロンティア「サヨナラノツバサ」

戦姫絶唱シンフォギア「Synchrogazer」

音楽と台の融合にかけては右に出るメーカー無し、と断言したいSANKYOからはこの2曲。特にマクロスFはその他にも名曲だらけだし、トライアングラーはクッソ悩んだけど「何度聴いても飽きがこない」「原作のシーンとのクロス」という点でサヨナラノツバサの方が個人的には上。そして、シンフォギアの原作は知らないボクをも引き寄せる奈々様とSANKYOのコラボはこれからもずっと続いて欲しい。

緑ドンVIVA!情熱南米編「Please Darling」

最近緑ドンの生配信をしていたから思い出した超名曲。透明感のあるボーカルがたまんないんだ。

アルゼ、ユニバ系は4号機のオリジナルBGM(8bit)では右に出るメーカー無しだけど、オリジナルの楽曲と言う点では大都に軍配が上がるかな。そんな中でも外せない一曲が葉月ちゃんのコレ。

魔法少女まどかマギカ「Luminous」「ユメおと」

アニメ原作ではあるものの、パチ・スロで抜群の存在感を示したまどマギからはこの2曲を推したい。Clarisさんの透き通る声は唯一無二。パチスロのルミナス、パチンコのユメおと。どちらも初見でハートを射抜かれ、ずっと好きな楽曲。

ひぐらしのなく頃に「コンプレックス・イマージュ」

チョイスした中で、存在感が台>曲なのは恐らくコレだけ。ひぐらしのなく頃に使われた「コンプレックスイマージュ」は、初見でインパクトを残すような曲では決してないし、パチスロが無かったらきっと好きになっていなかったんだろう。パチスロあってのイマージュ、イマージュあってのパチスロというリンクがボクにとっては離れがたいものとして、心に刻まれたのでランクイン。

戦国乙女 「戦国乙女」「剣戟乱舞」

こちらも名曲が多いオリジナル版権もの、平和の戦国乙女。数ある楽曲の中からこの2チョイスは即決だった。シリーズで最も打ったのは西国参戦で、ART中に曲が選べる中でこの2曲が主力。たまに他の曲、といった感じのローテが定番だった。台のモチーフよろしく、「和」テイストのある曲としてはピカイチだと思う。

 

はい、というわけでボクの総選挙はおしまい。

順位??つけられるわけないよね。どれもこれも素晴らしい曲だから。

全部女ボーカルじゃないかって??うん、しゃーないしゃーない。ボク健全な男子なんで。

パチンコ・パチスロとそこに使われる歌たちは、当時の自分とミックスされて記憶として刷り込まれる……そんな名曲がきっとあなたにもあるはずです。あなたも今日は、そんな事を思い出す一日にしてみては如何ですか?

※9.9 自分用に追加w


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 非業界人
  • 好物はアナログ機とリーチ目メインのスロ
  • パチプロ時代に当時タブーとされていたCR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上。
  • それを機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。現在は別業種のフリーライター・エディター他便利屋業
  • 色々あって×2

万回転記事一覧はこちら

万回転ツイッターはこちら