新しい事を始めるには常に産みの苦しみが伴います。

人には様々なタイプがいて

・とにかくまず行動する人

・思慮深いけど進みが遅い人

・やりたい事しかやらない人

・指示待ちな人

・アイデアだけで行動しない人

等々、ザックリと分類すれば上記+αくらいにはなるわけですが、ゼロから何かをスタートする時に、必要な要素というのは限られるもので、やっぱりまず行動する事は最低限だと思います。

まぁ、中にはそういった経験をしているのに、上に立つとふんぞり返って背中を見せない人間もいるわけですが、そういった分類とはまた別に大前提として人には感情があり好き嫌いがあるから、まぁ複雑。

ここ最近、良い意味でそういう切り分けが出来てきた気がします。

一方、ちょっと最近ここには書けない悩みを抱えています。プライベートでも悠遊道絡みでもその他の動画絡みでもない、パチ関連で。

ご迷惑はかけたくない&1mmたりとも売名に貢献したくない&でも物申したいのせめぎ合いで、検索には引っかからない形で書きますが、端的に言えば思想の違いを感じて仕方ないという話。

なんでしょうね、大きい事を成すには清濁を併せ吞む事も必要。それは分かります。

でも、「濁」にも色々種類があって、悪を巨悪で上回るようなやり方をした人が、その先に善に回帰する事などないと思うんですよね。なぜなら悪にまみれた流れの中で上に立つわけだから。悪を利用した末の関係をその先切り離せないんだから。そうして人は良くも悪くも変わっていくものなので。

 

ボクは人の根本には善があると信じている口で、みんな産まれたばかりの赤ん坊の頃からやべぇ奴なんていないと思ってるんだけど、様々な環境の違いの結果、悪の道に進んでしまう人というのは必ず一定数いるわけです。

極端な例で言えば人を殺したり、詐欺をしたり、グレーゾーンをついて貧困ビジネスに躊躇なく手を染めたり。

なぜそうなってしまうのかを掘り返すと様々な同情の余地があるんだけど、そんな大人を自分が変える事など出来ないとも思います。自分の人生を捨てない限り、手を差し伸べられることなんて限られますからね。対話とか説得とかそんな生易しいやり方で変わるほど人は単純じゃないんすよ。

【2019夏 SPコラム】抗えぬ”ナニカ”/万回転

ボクは以前これを書いた時、対象の人物は絶頂期に近い状況だったと思うので、相当な批判を覚悟して書きました。

しかし、そうはならなかった。

そして、その後の更なる凋落を予見などしなかったけれども、落ちて行った事実を見て、一時騙される事があったとしても、民衆はそこまでバカじゃないって事を感じたし、本質がやはり大切と言う事を再確認しました。

加えて上記の記事は、諸々の出来事が起きた後に書いた事を当時非常に後悔したので、今回は先に書いておきます。

手を組むような、恐怖のシナリオではない事をボクは切に願っている。

上記が再燃する気配があるので。

 

まぁ、斜陽真っ最中なパチンコ業界だからこそ、焼き畑農業のように自分が勝ち抜ければ後はどうなっても知りません、一般のファンがいくら減ろうが自分と自分のクライアントが儲かるならそれでヨシって思想の業界人なら、当該人物の能力を“悪い意味での”是々非々という建前で乗っかり、利用し、共に染まっていくんでしょうけどね。

それも良し悪しで簡単にくくれる話じゃないから、難しい。

根本の違いってな厄介ですな、ホントに。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの総合プロデューサー兼ライター

万回転記事一覧はこちら