2015年12月に登場したエキサイトFPSZ。もうそれから5年以上が経過し設置店も随分減ってしまいましたが、私は未だ遠征をしてでも追いかけています。

一時期コロナ禍で遠征がままならなくなりましたが、ようやく緊急事態宣言も解け、先日の2021年3月17日には約4か月ぶりに藤商事のおひざ元大阪までエキサイトを求めて遠征をしてきました。

その時は設置店計12店舗を廻りましたが、私が1日で1番沢山の設置店を廻った時の事を紹介させていただきます。

エキサイトの初打ちは2015年12月23日の新装初日でした。直ぐに気に入って、1機種絞り態勢に入りました。しばらくは地元店で稼働しましたが、だんだん釘が閉められて行動範囲を広げて行きました。

まあ、好きな台を求めて遠征することは苦にならない、というより楽しいですね。京都府、兵庫県、福井県、滋賀県、岐阜県・・・。

そして1泊にて大阪遠征を画策し、2016年12月3日に決行。当日は早朝から高速を利して車で出発し篠山口駅からはJRを利用。急行で大阪方面へ向かい、宝塚駅からは普通電車に乗り換えてまずは石橋駅で下車しました。

目指すABC○ッキーセンター店は商店街の中直ぐに見つかりましたが、開店の10時前だったため、老舗っぽいアーケードの商店街を少し散策。やがて開店し、目的のエキサイトは遠目から台枠の上部が緑色なのが目印。設置1台の釘を見て、ハイ移動。

次は岡町駅下車。アーケード商店街を抜けた所にあったゼニ○コート店。エキサイトの釘は・・ハイ次。

服部駅下車。目の前にあった目的の服○会館。と、違いました。違うお店と横並びでした。改めて入店し5台のエキサイトには先客が1人。他の台の釘を吟味し、1台打てそうな台あり。試すと、19回(千円)レベルで微妙でした。そこから徒歩で20分くらいのお店に向かおうとしましたが、それよりも遠く感じて断念。

服部駅に戻って庄内駅下車。東側直ぐにあったベラジ○庄内店へ。釘を見て即、退店。滞在時間30秒。

今まで収穫なし。導入後1年近く経つし、まあ甘くない感じ。乗ったり下りたりを繰り返す際の電車の待ち時間がけっこう取られることも感じましたね。

そこから梅田駅経由、環状線に乗り換えて京橋駅下車。北口すぐにあるグラン○ャトー店は設置7台のうち6台が稼働中。台の汚れなどから高稼働と推測され、勝ってる常連客が3名ほど居る感じ。空き台は19回(千円)レベルでしたし、ぎゅうぎゅうで打ちたくない感じがして移動。近くの京○会館、パチ○ンアース、ミ○コの設置各1台店は厳しそうに感じました。

その後京橋駅へ戻って学研都市線に乗り、四条畷駅下車。東側すぐの南○会館は、ハイ移動。西側スグのキコー○四条畷店は、うーん、移動ですね。

鴻池新田駅から徒歩で20分のお店は、なんかもっと遠く感じましたので断念。東寝屋川駅から徒歩7分のウィ○へ。割と最近の導入店であり、事前に重点店としてましたがココで今日初めてエキサイトの釘が光って見えました。

ドカっと腰を据え、打ちました。千円毎のラップは概ね25を推移し、1万4千円まで投資して当たらず。釘の温存のこともあり、明日朝の第一候補としました。エキサイト巡りはまだまだ続きます。

京橋駅方向へ戻り、近鉄奈良線に乗り換えて小坂駅下車。ココは学生時代に住んでいた地域と近くて懐かしい所です。遅いお昼を取って、駅前のア○店へ。雰囲気だけ懐かしがってハイ移動。

夜のとばりが迫る中、布施駅下車し、本日12月3日ということで気になっていた12○布施店へ。やはりお客が一杯でしたね。3台あったエキサイトの先客は2人、少し厳しそうでした。布施駅周辺も随分様変わりした感じがしましたね。

次、今里駅下車し徒歩6分、太○会館へ。今までの中ではマシかな、程度でした。次、日本橋駅下車し、はり○や店へ。HPでは分からなかったのですがエキサイト設置6台もあり、釘も○。これには訳がありました。なんと、3つ穴クルーンへの飛び込み10発連続で、手前のハズれ穴へ入るほどの癖悪の皿でした。

次、近くのタイ○ー店へ。ココは最近導入をされたということでチェックを入れてましたが、やや厳しい感じでした。難波方面へ徒歩で移動し、キョー○チミナミ店へ。釘厳しいながら2台のうちの1台が、潜伏かも履歴であったために少し打って移動。

リージェ○ト店は、設置3台ながらハイ次。心斎橋方面へ移動し、あた○や店へ。やはり厳しそう。ココで大阪在住のパチ友Mさんと合流し、2人で移動。アク○ス店へ入店するも即移動。

アロー○ップス店へ。大型店であり設置5台中4台稼働でしたが、厳しそうな感じ。キョーイ○ナンバ店へ移動し、系列店同様厳しい感じ。これで足を棒にしつつの予定のエキサイト設置店計24店舗廻りを終了し、Mさんと居酒屋へ。最近の大阪のパチンコ店事情などいろいろお話を聞くことができました。

さて、翌日はもちろん、寝屋川市のウィ○店へ。随分早く着き様子を伺うも朝の並びも無く難なく座ることができました。エキサイトを打つ時注意したいのは、玉は手で触れずに計量カップを使うこと。そしてクラシックモードで打つこと。その後、山陰の地から高速道路を利して2時間半をかけ、このお店へ何度か馳せ参じることになりました。

それからも、大阪遠征をするたびに設置店廻りをして優良店の把握に努め、年間機種別収支も2019年度でエキサイトが第2位になったりしました。どこかに中古で1台入ったと知れば走り、東京へ行った時も巡り、トータルで設置店訪問100店舗を超えました。先日廻った時に感じたのは、未だエキサイターやってる化石はもう私くらいなのかも、でした。

その愛すべきエキサイトも、今年(2021年)の11月までに完全撤去されることに。なので、それまでに最後の打ち納めをすることになりそうです。