2ちゃんねる(今は5ちゃんねるというようだ)が衰退し、パチンコの世界ではいわゆるまとめサイトが隆盛になっているようだ。
悠遊道でもリンクを貼らせてもらっているまとめサイトの雄、パチンコ・パチスロドットコムなんかが代表例ですね。

それ以外だと、自分はパーラーフルスロットルというサイトを良く見る。きっかけは必勝ガイドの看板ライターの一人、森本レオ子さんがツイッターで「あのフルスロにまとめられました」と呟いていたこと。
「そんなに有名なのか、これは一度閲覧せねば」と思い、見始めたらクセになったというね。

役に立つのはまずは業界情報かな。閲覧前は「掲示板の書き込みを抜粋するだけでしょ。おいしい事業だな」と思ってたんだけど、今はツイッター等へも広く目を向け、幅広い収集をしている。楽どころか毎日大変なんじゃないかな(AI任せとも思えないし)。
自分なんかは情報のやり取りを生業にしていないから、業界情報は一般ユーザーレベル。ぶっちゃけ、メーカーやホールに関する規制とかも「どうせ決まったら、自分たちはその中で遊技するだけでしょ」と、その価値に重きを置いていない。
なので、まとめサイトに掲載されるくらいのスピードでちょうどいいんですよ。

他には、フルスロはそのまとめのタイトルや最後の主宰者コメントにピリッと毒があって、それも自分のツボ。ただの悪意じゃなくて、批判する時も正論だしね。
天下の大崎一万発イジリが中々に笑うのだけれど、彼も今はいい意味での炎上キャラ。そういう半プロレス的な面も含めて楽しませてもらってます。

追記)この記事は三月に書いて予約した物です。
今は何やらトラブルが発生している模様。
個人的に面倒事は自分が巻き込まれるのも、他者が揉めているのを見るのも苦手なので、コメントは控えます。
平和が一番っすよ。