【報告】パーラーフルスロットルのアンチ垢が誕生!特定の結果、またしてもぱちとろ速報メタボ教授の嫌がらせと判明

最近、販社……じゃなかった、反社と言えば某30万円の騒動でよく見たワードなわけですが、昨日動画編集が終わって美味しい鯵のタタキ(590円)に舌鼓を打ちながらお酒を飲んでいたら何やらまた物騒な記事を見つけてしまいました。

要約すると

・フルスロさん被害者の会が結成されたらしい

・その大本はこの人だっていう暴露記事

・さて、この先の展開は??

というだけの大した話じゃないんですが、フルスロさんを始め、パチンコ・パチスロ.comさんやスロ板RUSHさんらまとめサイトさんのお陰で短時間でネット上の業界動向をサラっと追える身としては、こういったまとめサイトの価値についてちょっと一言物申したい。

本日はそんな記事。

そんな大真面目に書くつもりはないんでアレなんですが、皆さんまとめサイトってどうですかね?全く見ないという方もいるのかもしれませんが、ボクは結構色々なジャンルのまとめサイトを見ます。

パチ業界は勿論、サッカー関係やらネタを全般的に扱う暇人速報やら、ちょっと政治色強めな大艦巨砲主義とか、ちょっとエッチな妹はVIPPERとか。

その目的は主に暇つぶしが多いんで、最近はそれほど見る時間もないんですが、まとめサイトを10年近く前に若い子から教えてもらってから見続けている人間からすると「超時短に繋がるやん!メッチャええやん!!」という感想しかありません。

パチ業界の話で言えば、業界で起きてるニュース、現場で起きてるニュ-ス、新台絡みの話等々、イチイチ自分で追ってられるほど暇な人なんてそういないんだけど、知りたいというニーズがあるからまとめサイトに需要があると思うんです。

 

んで、著作権やら名誉棄損やら、そういった法律問題は門外漢かつ当事者じゃないので置いておきます。その上で、パチンコ業界の話で言えば、フルスロさんに限らずまとめサイトの貢献ってものすごく大きいように感じるのはボクだけですかね?

まとめサイト反対派がよく言う

「悪影響の大きさ」

と、真逆の

「まとめサイトがあるからこそ興味を繋ぎとめている」

という功罪を定量化など出来ませんが、ボクは後者の方が大きい気がしています。

なぜなら、悪影響というのはまとめサイトがいけないわけでもなんでもなく、題材にされた側(と受け取る側)にそもそも問題があるから。

ボクも上記3サイトさんに何度か取り上げて頂いた事はありますが、決して大きな炎上になどなりませんからね。ただ単にザコすぎて誰やコイツ状態なだけでもありますがw

 

例えばツイッターでボクが政治・宗教・思想的な発言をするとしましょう。それを発露するのは勿論個人の自由です。そのこと自体を責められる筋合いは誰にもない。けれど、デリケートな問題に対する主義主張を誰もが見られるSNS上に自ら晒すなら、当然それに対するカウンターも想定しておかなければいけない話。

発言しない自由もあるのに、発言する。それは本人の意思であり、自己顕示欲であり、そこに自我(と賛同と商業的な目的)があるからそうするわけで、その結果生まれた波紋についてはシンプルに自己責任だと思うわけです。

まとめサイトさんというのは既存メディアで言えば東スポでありゲンダイであり文春的なエンタメメディアなわけですが、東スポのように「UFOが来た!」みたいな捏造は基本ないんですよ。少なくともネット上に生まれた何かが無ければ記事にはならないし、ログありきで生まれるメディアです。そこは決定的に東スポとは違うw

そして、そこから生まれる影響というのは、そもそもネタ元と受け取り手の問題であって、拡散されたくないような話なら最初からするんじゃないよ、というのがボクのベースにあります。

更に、意図せずともそれらネット上のメディアによって有名になった事で得をする事もあるんですよね。そういった側面を利用するもしないも、今のネット社会に順応するかどうかというスキームの一つでしかないように思います。

 

ま、それはいいとして、ここでもう一度おさらい。反社って言葉の定義。

反社会的勢力(はんしゃかいてきせいりょく、英語: Anti-Social Forces[1])とは、暴力や威力、または詐欺的手法を駆使した不当な要求行為により経済的利益を追求する集団又は個人の総称である[2]。暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、半グレ集団などの犯罪組織及びその協力者たちを広く呼び[2]、反社(はんしゃ)と略される[3]。

Wikipedia

なんでしょうね。件の30万円の人とか晒し屋をしつつお店公認のサクラとしてもぶっこ抜いてる人とか、何かあったらすぐ脅迫する手法が染みついてる人とかからは、シンプルに根っ子に邪悪な何かを感じるんで反社と呼びたくなる人の気持ちも分かるけど、「自分の考えと違ったら反社」なんて理屈は違うよね。世の中そんなにシンプルじゃない。

反社かどうかなんて文字通り社会が決めるものであって、その前段階でしかない個人的な争いなら単純に「嫌い」でいいんだよw軽々しく反社なんて言葉を使うのもどうかと思う。自分が社会の中心にいるかのような言い回しだよね、それって。そんなの自己肥大以外の何物でもない。

それぞれに主義主張があって、正義は人によって異なるから争いは生まれるわけで、それに当事者でもないボクがジャッジを下すつもりなど毛頭ありません。

ただ、既存メディアの延長線上にない、ネットだからこそ生まれた「まとめサイト」という存在そのものは、反社なんて言葉から一番遠い存在だとボクは思うんですけどねぇ……。

 

あ、サムネ画像は管理人様の了承を得ずに勝手に使いましたので、訴えられたら30万円で許してくれないか交渉してみますw