もう悠遊道では返信の常連としてお馴染み?の盟友パチドランカーKさん。

1度、私じゃじゃの枠を使ってコラムを書いていただいて2年が経ちました。

それまでに何度か、年に1度くらいはと打診をさせていただいていましたが、やっと叶うことに。

とにかく、パチンコ愛溢れたパチドランカーKさんを感じていただければ、と思います。

プチ中のプチ必勝法?(笑)

恐らくご記憶に残っておられる方はいらっしゃらないと思いますが、前回「暴れん坊将軍~怪談」の記事を書いて以来、2回目の登場です!

確か2019年でしたので、オリンピックとまでは申しませんが2年に一度の世界選手権男といった感じでしょうかね?(笑)

さて、今回は必勝法なんて偉そうなタイトルを付けさせていただきましたが、プチもプチ、重箱の隅を突いても出てこないようなモノなので期待せずに流してください(-人-)

マズは誰もがご存知のシンフォギア(2でなく初代枠…最近出た遊タイム付きも初代枠なので有効)

機種の詳細なスペックは割愛しますが、この機種は大当たり後、右打ちにて「最終決戦」という演出になり、ラッシュに入るか否かの抽選を5回受けられます。

1回の当選確率はおおよそ1/8・・・コレを5回

見事大当たりすると、ラッシュ突入となる運び。

と、ここでヘソに残っていた保留に注目してみましょう!

5回の抽選を受ける前に消化された時、もしソレが大当たりだった場合、ご存知の方も多いと思いますがヘソ抽選ではありながら救済措置としてラッシュに突入します♪

だとしたら、ワザとヘソ保留を先に消化してからの方が得なのか?

当初私もそう考えましたが実際、期待値を計算してみると損となります。

2回の大当たりで確実にラッシュに入れるより、5回の抽選を2回やった方が僅かに得です。

だとしたら逆に何としてもヘソ保留は温存したい、となりますよね?

ところが、1つ目はどんなに頑張っても5回の抽選を受ける前に消化されてしまいます。

2つ目はカナリ微妙で、タイミングによって間に合ったり間に合わなかったりという感じ。

ゆっくりしていると間に合わないし、早過ぎてもベロの反応が遅くなり間に合いません。

では、どのタイミングが良いのか?

「右を狙って!」って矢印が出てからでは遅いのです←遅いのかよ凸( ̄^ ̄)ってか、この解説いる?(笑)

右を狙え!の前に、フィーネという魅力的な女性(笑)が「最終決戦、開幕!」と言うのですが「最終決戦、開幕」という文字が画面全体に見えた瞬間に打ち出すのがベストです。

微妙なのですが「最終決戦開幕」と喋り切る若干前です(言葉より文字の方が若干早い(笑))

もちろんスルーに通らなかったり、通ってもベロに拾われないと間に合わない事もありますが、順調にスルーを通過しベロに入れば、2つ目は残ります。

以前、青保留(激アツ)が入った状態で、大当たり→ラッシュ突入!・・・ドキドキしながら、ラッシュ終了後の青保留(この時点では普通の保留に戻っている)を消化したら無事大当たり・・・しかもラッシュ突入(/^▽^)/

まぁこんなケースは稀とは思いますが、激アツ系の保留が入っている状態で大当たりした場合は、是非この温存打法(←また偉そうに(笑))をお試しください。

その場合、注意点が一つあります。

ラッシュの最後は保留5個まとめて消化するバトル演出になりますが、流れ星演出で当たった場合、つまり11回目の大当たりは、次の回の保留が空っぽ状態になるので、ヘソに残っていた保留が先に消化されてしまいます(泣)

この場合は残念ですが諦めるしかありませんが、7回~10回目(特に10回目)で当たった場合は次の回で出来るだけ早めに打ち出せばヘソ保留は温存出来ます。