先週の稼働はフルの5日間。前週とは打って変わって店も台も日替わりで、内容が数千円なんて日もあったけれど、どうにか全部プラスで終われて良かった♪

機種は甘海2機種とやっと終日勝負ができた沖海5、放浪の末に大海4SPブラック、リングバースディ甘って感じでした。
これで7月に入ってから12日間負けなし。運勝ちバンザイだ!

先々週にちょっとだけ触ったのを除くとまだ1台しか打ててませんが、沖海5で気づいた点も記しておきます。

☆ゲージ
・回り関係
今までの海シリーズに近い。ただ、セル盤がアクリルなのはどうなんだろ?
個人的には玉の勢いが木の板より弱い印象があるんだよなあ。
盤面上部がプラ部品なのも少し苦手。太鼓の達人しかりドラム海JAPAN2しかりで、釘より反発が弱い気がして(汗)。
玉の勢いをそがない合わせを重視する自分としては、ストロークの効果が若干出にくいかな、と。あと、風車からヘソまで沖海4より少し遠くない? 気のせいならいいんだけど。
まあ、全体的には店次第でしょう。自分は寄りがノーマルな店を見ていないからヘソが大きくて当然な感触ですが、ホールによってはまた違うだろうから。アケてもスペックに対して回らない機種ではないです。

・出玉関係
アタッカーへ向かうルートがほぼヘソの斜め下左右のプラ部品の間2つなのは、太鼓の達人より厳しいかと。
実際、実戦ではオーバー入賞が振り打ちではあまり取れず(右からは途中で力尽きていた)、5カウントしたら左でひねって0.3個/ラウンド平均が目一杯でした。(獲得出玉にして1420~1430個平均)
これはもう少し詰めて上げていきたいところです。
スルーと電チューのゲージは決して悪くない。スルーは生命クギへ向かうルートができているし、大海4シリーズのように電チュー手前に邪魔な釘がないので。
ただ、電チューの開放時間が沖海4と同じく玉飛びにして約3個分。ゲージを差し引いても、その分小デジは途切れやすいでしょう。
自分が打った台はスルーの下側の釘がはっきりマイナスで3個ひねりではにっちもさっちもいかず、目立つのは覚悟で大きくひねって4個打ちにしました。これでも頑張れてる状態で現状維持&ちょっと気を抜くと玉が減る(汗)。強い玉が多いとスルー抜けが落ちるので、注意が必要ですね。

☆打ち方
通常時は素直に矢印を狙うのが無難。弱め打ちは良くない感触でした。
玉の勢い重視で矢印より1段分強く打つのもアリかもですが、これは太鼓の達人でもドラム海でも大差がつかなかったんだよぁ。
右は少し試して無理っぽかったので、どこかにわずかでもマイナスがあると難しいかも。左が壊滅的でヘソが巨大なら効果も出るでしょうが…。
まっ、今後も打つでしょうし、いろいろ試して新たな発見や訂正があったら報告します。

☆その他
・時間効率は玉あり当りが10Rなこともあり、過去の海より遅くはないです。沖海4より速いかどうかは、もう少し実戦を重ねて判断するつもり。
演出は何だかんだ言って魚群待ちですが、マリンモードはゴテゴテする物が増えたかな。これは慣れるうちに感じなくなると思いますけど。
・突確は確定~アタッカー開放まで間が無いので、常に覚悟して待機するくらいがいいと思う。2回目の開放まで少しだけ時間があるので、そっちはひねって狙うこともできそうですが、前述のアタッカーの拾いを考えると、そこまで大きな効果は無さげ。
・数字は(2Rの突確で80個取れると仮定~少しハードルは高い?)玉あり当り1回に必要な通常時の回転数は99回転弱というのをWEBで拾いました。
これだと当り1回1400個なら、持ち玉のボーダーは千円約17.65回。1375個でも千円18回弱になります。ホールの現状ではそこまで出玉を取れる人は多くないはずだし、お店にはそれなりに回していただきたい。ワクチン接種が終わり、ホールに戻りつつある年配客の為にもね!(自分の為でもあるけど)