なんだかヤベー事になってきてますね。コロナっち。

たまごっちみたいに言ったらちょっと柔らかくなるかな、と思ったんですが、多分反感買うだけなので一回だけにしておきます。

我が神奈川県でも新規感染者数が過去最高を更新し続けている中「重症者数や死亡者数は確実に減ってる」説と「数が増えれば新しい変異が生まれかねないからダメー」説と「医療現場はやっぱり逼迫してる!自粛だ!!」説と「帰省自粛要請に国民の怒り爆発!五輪があーだこーだ」説と……

もう自宅とパチ・スロゲーセンの往復で生きている身としてはその怒りにも浮かれっぷりにもどっちにもついていけない。だって、自分にとって不要な事はしない、としか言えないから。そして、不要が人によって全く違うのも分かってるから、今更もうどうにもなんねぇよなぁ、というのが正直な感想だから。

唯一、世間様の変化に関して実感があるとすれば「確実に電車が混雑してきている」という事でしょうかね。

タンポポさん・ライズさん・殿堂さんらへは都内への県境をまたぐ上り電車での移動になるわけですが、昨年と今年では明らかに混雑具合が違うし、それも日に日に増えているというのが分かるレベルになっています。

まぁ、幸いな事にボクは実家も近くわざわざ帰省するようなアレでもないし「夏休みだー!!」なんて浮かれられるご身分でもお財布事情でもないものですから、「旅行」「レジャー」目的での移動は一切する気はありません。

でも……

昨年散々議論された「不要不急」という言葉も、壊れたオモチャのように同じ言葉を繰り返す行政の人以外からは聞かなくなり、皆もう仕事となると普通に通勤してますよね。県境をまたいで。

ほんでボクみたいな人間の場合、特殊すぎてどないすればええんや……と少々悩んでいます。まぁ悩んだところで対策をしつつ動き続けないといけないわけですが。

出来る事と言えば遊んでるヒマなんて無いくらいとにかく仕事に邁進せい、しかないわけです。

 

そんな中でも出来るレジャーと言えば、一つが読書。

最近、積みゲーならぬ積み本が溜まりつつあります。

末井さんの本は「時代の風景的なものが感じられたらいいな~」くらいな感覚でポチってますが、「パチンコ」(杉山一夫)の方は、学術書のようで読むのにも相当なエネルギーが必要なので、ずっと放置プレイ中……。

ホントはねぇ。そういう時こそ強制的にパソコンから離れる時間を作って、撮影の旅先で夜に一人じっくり、というのが理想なんですけどね。

ボクのオススメは「パチプロけもの道/田山幸憲」

田山さんと言えばパチプロ日記が圧倒的に知名度が高い気がしますが、パチプロ日記って当時の機種とか時代背景をある程度知らない若い人の場合、本当にただの日記にしか見えないという人もいるんじゃないかな。

でも「パチプロけもの道」は、プロの日記というよりも、読み物として面白いので、パチンコが好きな方なら当時を知らなくてもスっと読める一冊だと思います。パチプロ日記ほどプレミア価格にもなっていないし、ネットで中古で安く買えるので、ステイホームの過ごし方を迷っている人は是非是非。

 

色々と外での行動には誰も悪くないのに厳しい目が向けられがちな昨今、自宅で読書をして過ごす一日というのも悪くないと思いますよ。

そして、皆さんのオススメのパチンコ関連書籍があれば、どんどん積んでいくので是非ともご教授下さいませ。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。