普段なら皆様今日がお盆真っ最中なんでしょうが、今年は16日までが主流とか。
そして遂にオリンピックも閉会しましたが。
個人的には「フジロック」や「コミケ」が開催予定、って方に驚きを隠せないきーうぃです。

どっちも密密の密じゃないですか…。

いや、でも今回のフジロックは「忌野清志郎 Rock’n’Roll FOREVER」とか本当に生で見たい。
エセタイマーズとかメンバーが誰なのかとか超見たい。
忌野先生居なくても「キヨシロー!」とか叫びたい。

ゲストも反則だしさ…。

でも今、新潟県って近隣の件に比べると爆発的に感染者増えてるんですよね…。
どっちかというと、新潟県内で新規感染ってより、都会の人が持ち込む事が多いので。
帰省はワクチン打ち終わるであろう年末まで待ってもらえないかと願う新潟県民ですが…。

年末と言えば…ワタクシは気が早いかもしれませんが。

最近「卒業打ち」なる事を頻繁にしております。

セインッセイヤー!!

これは完全な事故でした。
朝一、1Gだけ誰かが全台回していたので。
(1Gでいきなり火時計ステージ移行もあるでしょうけど…)

CB出目でも仕込んでいたのか…たまたま座ったら。
チャンス目と強チェリーを交互に引きまくって小宇宙ポイント判別する前に当たり。

そしてこんな所で1/65536光臨。
CB出目からでは無かったので生中段チェリーですね…。

GB開始後も歌は流れず、続ストックも無かったので。
まぁここ読んでる方に星矢プロは居ないと思いますが…GB準備中に引いた場合の効果知ってる方、コメント下さい(苦笑)

 

さて、何度も言ってるとは思うんですが、来年の1月末で5号機達は完全消滅致します。

まだ5ヶ月も打てるじゃん! って思う方が多いとは思いますが。
多分ですが年末商戦で一気に6号機の波が押し寄せてくると思うので。
今からでもレアな台は卒業打ちしておく事をオススメ致します。

と、いいますのも。

実は初代6号機が出てからもう3年経とうとしております。
「HEY!鏡」が確か3年前の10月1日にデビューしてるんですよね…。

3年経つという事は、その台の分岐点になります。

ちょっと前の記事に「検定はその県のお上に申請する事」って書きましたが。
検定合格した台でも基本的には3年しか置けません。

「認定」という「この機種人気あるんでもうちょっと置かせてもらえませんかね」っていう趣旨をお上に出し、
「ええで」と言われればそこから更に3年「認定機」として更に設置が出来ます。

ただ今回は5号機やCR機は再認定は受けられません。

なので、今のうちに思い入れのある5号機は打ち倒しておきましょう、ってお話です。

下手したらお店にとって稼働の無い6号機ですら、3年経ちそうになったら撤去されるかもしれませんからね?

あのリゼロすら、来年の3月4日には検定切れですからね…。

「ちぇんくろ学園」で色々物議を醸したあの台も今年11月に検定切れ。
あんまり良い話聞かなかった「戦コレ~徳川~」も同じく11月ですね。

 

結構こうして見ると認定受けれないと消えちゃう6号機もそろそろ出て来るという事で。
それこそ星矢とか番長3とかまどマギ2とか今でも人気の機種は多分ギリギリの来年1月末まで稼働させるでしょうが…。
検定ギリギリの日の設定までは…だと思うので。

CR機も同様の事が言えますが、ちゃんと遊べる設定や釘で遊びたいなら早目の卒業をお勧めいたします。
ワタクシはもう星矢は打つ事は無いと思います…。
…実は真逆もあったので。

世間的には今日でお盆終了って所が多いので、また何かを卒業打ちして来ようと思います…。

CR聖戦士ダンバインで「ダンバインとぶ~2015.ver~」が未だに聞けてないので撤去までに聞きたいきーうぃでした。