社会的な側面から見たら、今回の結果は与党にも野党にもNOを突きつけた結果ではないかと感じています。

自民は議席を僅かながら減らし、立民・共産連合はそこを食う事が出来なかった。小選挙区で大物議員の落選が相次いだのは、既存政治に対するNOだと思うのだけれど、野党第一党の立民には託せない。

そんな選挙だったように思います。

さて、ではパチンコ業界にとって、今回の衆院選がどのような意味をもっていたのか――

 

みたいな記事を書きたかったんだけど、某オンラインサロンの情報をあてにして、本来月末に寄稿されるはずのオピニオンリーダーからの寄稿が11/2 00:15現在、無いという事で、事前に聞いていた情報から

「業界としては無風」

とだけお伝えして本稿を〆たいと思います(えっ?)

うーん、〆たいw

〆たいけど、曲がりなりにも週一のコマを埋める役割を担っている以上、以下に駄文を積み重ねていきたいと思います。

 

ボクはパチンコ業界に限らず、特定の業界が政治と結びつく構図というのがあまり好きではありません。政治はそもそも、もっと根源的な本質論で議論を行うべきだとずっと思っている人間なので。

ただ、世の中を知り、業界を知るにつけ、「官」と「民」は当たり前のように密接に結びついている事も分かってしまうので、いわゆるロビー活動的なものがいかに大事かも分かってきてしまった年齢です。

例えば今、パチスロ界にとって最も重要な「2400枚規制の撤廃」。

これは、もうどうあがいたって「官」の力無くしては動かない。もっと言えば、「司法」「行政」「立法」の中で、行政が絶対なところを変えようと思ったら、業界をあげて「立法」すなわち政治家にすりよるしかないわけです。

で、パチンコ業界がすり寄っているのは、某オピニオンリーダーによると、一貫して自民党。その他の党はそもそも相手にしていない、といった風情なようです。

勿論、自民党にすりよった結果、必ずしも業界の望む方向に動くかどうかは全く別問題。ただ、それ以外の方法はない、と業界が判断し、我々庶民には一切見えないところで、ずっと動き続けている、という事らしいです。

これがもし、今回の選挙で政権交代、なんて話になったとしたら、業界としては今までのロビー活動が全て水の泡。そら、単純にパチンコ・パチスロの発展を願う事を第一義にするならば、自民党以外に票を入れる理由などない、という話になるようなんですね。

ここまでがボクが把握しているパチンコ業界と政治の話です。

そんな視点で言えば、今回の選挙の結果は業界的には喜ぶべきことなんでしょう。取り立ててプラスになる事は何もないけど、マイナスにならずにすんだ。そんなレベルの話だと解釈しておりますが。

 

そして、以下はあくまでも個人的見解。

 

ボクはあくまでもユーザーなので、パチンコ業界の趨勢に関われるわけでもないし、願う事はあっても出来る事なんてミジンコレベルな立場なので、こと選挙においてパチンコ業界を軸足において投票先を選ぶ事はありません。

だから、願うのはあくまでも日本の未来。これからを生きる若者にとって、どんな世の中なら良いと(自分が)思うか。それを基準に毎回投票をしています。

コロナは勿論、経済の話、社会保障の話等々、色々ありますが、「自分がパチンコに関わって生きてきたから」「そんな自分の生活を良くしたい」、なんて基準で投票したことなんて一度たりともないんですね。んなもん、テメエでなんとかせえって人生だったし、日本は何だかんだ言っても、それが出来る社会だとは思うので。

そして、「官」を巻き込まなければ望めないほどの大望など持ち合わせていないし、自分と近しい人がそれなりに食っていければいい。

大望を語る人は、その多くが他者を犠牲にする事を前提としているアレコレを嫌というほど味わっているから、そんな世の中はまっぴらごめんという感性で生きてきました。

でも、そんなファジーさが許されない時代ですからね。特に企業は。

 

今回の選挙は、なんとも表現しがたいビミョーな結果だったと思います。それ即ち、多くの方の「迷い」と「変える事への恐怖」が現れた結果かな、と。

そして、そんな迷いの中、目の前の数字だけを追ってきた結果、20年(30年?)が失われ、ただただ右肩下がりになっているのは政治もパチンコ業界も一緒じゃない?とお伝えして本稿を本当に〆たいと思います。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。