先週は水曜の夕方に歯医者の診察を理由に休んだので、稼働は4日。働き者なら朝から天井を狙うなり、再プレー分だけ打つ等の稼働をするんだろうけど…。自分は全然違うタイプだから、「寒い上に雨も降ってるし」で当然の休業。

稼働の方は4日(沖海5のミドルと甘デジが3日)で7万弱の内容だったから、先週よりは頑張れたんじゃないかな。
地味にヒキ負けて収支は4万止まりでしたが、それでもプラスなら十分♪

あっ、歯医者へ行ったのは週末に鯛焼きを食べていた時に(笑)、差し歯が取れたからです。
嫌な予感がしていたのだけれど、それはビンゴ! 他にも3カ所要治療部分が見つかり、二本は差し歯にしていた歯の根っこがついに割れてました。
方針は「もう手の施しようがないので抜歯~ブリッジ」ですが、神経を取った歯は通常より脆い。歯医者さんには「固い物を食べないように、食生活を変えて行く必要あり」とも言われましたが、この分だとそう遠くない将来に部分入れ歯になるんだろうな、と。

ああ、歯磨きのやり方が間違っていたのを後悔ですよ。毎日欠かさなかったとはいえ、歯と歯茎の境目をしっかりブラッシングしてなかったという…。

しかしまあ、去年の爪の病気に始まり、今年もいろんな所で体の衰えが出てきてへこみます。生き死にと関係なくても、生き物として下り坂なのを突きつけられてるような気分なり。
そう思うと、(飛躍し過ぎかもですが)できる事は今のうちにやっておきたいなと思いますよ。カミさんとは「還暦までに北海道へ行こう」と決めてるんだけど、タイムリミットまであと2年弱。どっかで時間を作らないとなあ。

皆さんもこういう反面教師を参考に、体を気遣いながら悔いなく日々を過ごしてくださいますように。