岐阜、最後の夜(日曜なぅ)。

先週より、2度目の訪問となる岐阜レトロミュージアム様にお邪魔しております。目的は勿論、レトロ台の撮影。

東のタンポポ、ライズ、北のレトロ柏崎、そして西の岐阜レトロミュージアム(広島ホール様も)と言えるレトロパチンコの聖地ですが、今回も期待以上の”新台”に出会うことができ、とても充実した4日間を過ごしております。

そして、今回は初日に高山昭和館にもお邪魔して参りました。

どちらの様子も近日、動画にて公開。2月に訪れているスロアフロさんとはまた一味違うと感じて頂けるような仕上がりにできるよう、帰宅次第、編集の方もバリバリやっていきたいと思います。

そして、今回の旅にはもう二つほど目的がありました。

一つは「ゲームセンター千秋in24」様。そして、「コロナワールド小牧店」様です。

ゲームセンター千秋in24は、”廃墟”として噂にもなった場所で、自分で電源を入れて遊ぶという斬新なシステムですw

そこにレトロパチスロがあると聞きつけ現地に行ったのですが……残念ながらパチスロコーナーは「風営法の許可の関係上、今は動かせない」との事。

「許可を取り直しさえすればいつでも動かせるんだけどねぇ、書類沢山書かなきゃいけないしめんどくさくてw」

と、オーナー様は気さくに話して下さいましたが「ここで一本動画になりそう」という目論見はあっけなく霧散してしまいました。

ただ、許可を取り直さないというわけではなく、検討中との事なので、再開された時には再び訪ねるつもりです。(その情報をどうやってキャッチするかはさて置きw)

もう一つのコロナワールド小牧店様は、以前神奈川中のゲームセンター巡りをしている際、唯一正真正銘のレトロ台と言える「キングスター/1984年三共」が置いてあった系列店。

コロナワールドは岐阜や愛知の方がメインのエリアで、しかも小牧店にはかつて1-3号機のパチスロがあったネット上の写真を見ていました。

今回のメインである岐阜レトロミュージアム様の営業時間は10-17時。17時以降に小牧へ行けば「一本動画になるやろーw」の目論見が以下略でございます。

写真自体がかなり前のものだったようで、スタッフの方も置かれていたかどうかもちょっと分からないとの事。

ゲームセンター千秋様とコロナワールド小牧店様が動画に出来なかったのは悲しい誤算でした。まぁ、ネットで分かる事は所詮この程度。今回も良い経験になりました。

そして今回、嬉しかった事がひとつ。

前回岐阜レトロミュージアム様に訪れた際の事ですが、電話でアポを取る時から現地でご挨拶する時、そしてその後と、オーナー様がすごくよそよそしかったんですよね。

そらまぁ、当時は「お前ら誰やねん」状態だったでしょうし、当然だと思います。栄華さんが書かれたインタビュー記事を読んでも、オーナー様の熱意の凄さがよく分かりますし、生半可な気持ちで適当な動画を上げられたら困る、と思われててもおかしくない。

実際、前回の来訪から9ヶ月も経ってしまったわけですから、超たまにしか来ない観光客と同じレベルなわけです。

ただ、今回は、初日にご挨拶をさせて頂いた時が、前回より明らかに朗らかでしたw

動画の方も少しは見て下さっていたようで、ここまでの取り組みをほんの少し評価して頂けたような気持ちになり、とても嬉しかったです。

レトロ台界隈に限らずですが、中には人を利用するだけの人、不義理な人、立つ鳥跡を濁す人等々、色んな悪評が耳に入ることはあります。が、物言わずとも行動で示せば伝わる人には伝わる。そうであったら良いな、と思いつつ、まだ触れた事の無い台ばかりが並ぶ岐阜レトロミュージアム様を、目一杯堪能し、自分だけでなく皆様にも楽しんでもらえる動画をお届けできるよう、頑張っていきたいと思います。

うん、やっぱり旅はいいねぇ。

■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。