まずは祈りから

人間ってやつは…。

いつまで、こんな愚かな行為を続けるんですかね?

言わずもがな、ロシアの軍事侵攻の件です。

どうか、世界中から一日も早く『戦争』が無くなります様に。

質問です!

さて今回の水曜日も戯け者、夾竹ですよ~。

早速ですが、これを読んでくださっている皆様一人ひとりに問いたい事があります。

【Question】
■ご自分に対する『自己評価』は高いでしょうか?低いですか?
■そして貴方は周りの人たちから正当に評価されていると思いますか?

…なんか、人事の査定をやっているみたいな文章になりましたが、如何でしょう?

自己評価に関しては、誰かに対して口に出した時にもう本音じゃなくなる事も多々ありそうなので、自分の心の内に仕舞っておいてください。

以前にも書きましたが、自分(夾竹)自身のそれ=自己評価は相当低いです。前述の通りに「そんなこと、幾らでもなんとでも書けるじゃないか?本音じゃないんじゃないか?」って突っ込まれかねない話ですが、そこは一旦信じてもらえると有難いです。

恥ずかしいので詳細は明かしませんが、多くの人が当たり前に出来ている事が自分には無理な事に思えて、その部分でのマイナスが自分にとって何よりも大きい。と、そう思えるので、己(おのれ)を『クズ』とか『ロクデナシ』と評価しております。

勿論、マイナス一辺倒でネガティブ道を突き進むだけではなく、「人並みに出来てんじゃないかな」とか「優れている面もあるんだろうな」と思う事もあるんですよ、こんな奴でもね。
褒めてくださる方も少なからず存在しますし。

流石に、もうこの年齢で恰好付けてるつもりの嘘も吐かなくなりました(笑)
若い頃の自分は、そんな嘘とか言い訳ばっかりしていた記憶が有ります、そんな自分が嫌いだったなぁ…。

皆さん自己評価はできましたか?

そうそう、先程の皆さんに投げかけた『自己評価』について。

何が書きたかったかといいますとね、『周りの評価と余りにも乖離が激しいと(ズレが大きいと)、周りの人には迷惑だったり、困惑させるだけだよ』って事。

『低すぎる』で例えるなら、自分みたいなヤツが出来るんだから、他の人に出来て当たり前だろ。とか、そんな事ですね、
かくいう自分も、それで何人の部下を困惑させてしまって居たことか。。。

今更ながらに『ごめんなさい』の気持ちで、胃が痛いです。
ホントにこれは良くないですね、嫌味で言ってるならまだしも、本気で思ってるから余計に質が悪いようにも思います。

これまでの人生とか何とかを振り返ってみると、『沢山のやらかし』がこちらを恨めしそうに見てる気がします。いわゆる達観の眼差しかもしれません。
でも自分は時間を戻す術を持ってないので、それらを内心後悔しながら、なるべく周りも巻き込んで笑いながら生きる事に専念しようと思います。

ダメ!ゼッタイ!!

人殺しは良くないよ、どんな理由があっても、それだけは笑いにならない。

己の中の正義に準ずるものであったとて、戦争も人殺しも「何をどうやっても笑えない」。

国や世界を巻き込んで、そんな「笑えない事」をしてんじゃねーよ。

仕方ないから昔読んだ本のタイトルを最後に残して今週は締めさせて頂きます。

ピエール瀧氏の本で
『屁で空中ウクライナ』