皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

このブログは旅の帰路、新幹線の中で書いております。なんか、新幹線の車内でパソコンで原稿書きとかちょっと仕事してる人みたいだよね。行きの新幹線でもPC使ったけど、昔から新幹線+ノートは、憧れのスタイル。

実際のところは、新幹線に乗る機会なんてそうそう無かったり、仕事が無かったり(マテ)でそんなスタイルが実現する事の方が少ないんだけど、今回は1回の旅路で計4回も新幹線に乗るとあって、ノートを持っていきました。

尚、行き帰り以外、疲労でノートを開く機会もなかったんだけど。無駄に重い荷物を抱える事になったけど。

スマホでいいじゃんって思うかもしれないけど、キーボード操作に慣れてる人間からするとちっこい画面での原稿書きとか超イヤなんだよね。

まぁ、そんな事はどうでもいいとしてさっさと本題に移ります。(以下動画のネタバレ含みます)

今回の行程は

1日目~3日目午前中 広島ホール

3日目 ひまつぶし空間 いこい(大阪なんば)様

4~5日目 岐阜レトロミュージアム

でした。

タンポポさんやライズさんのレトロパチンコは大部分を映像化してしまったという事で要するにネタ切れ。広島ホールさんも、岐阜レトロミュージアムさんも、現地に飛んでみないと詳細な設置機種が分からないながら、特に岐阜レトロさんは週1くらいの頻度で入れ替えをしているという事で、定期的に飛ぶように心がけております。

そして、広島ホールさんは、過去にケンシロウ君が行ったっきり。ボクは初の来訪という事で「仮にラインナップ変わってなくてもまぁご挨拶は必要だしね」と行ってみたところ……嬉しいことに二日では終わらないほどの撮影量になりました。

で、実際に何を打ったかという部分については、動画で……と勿体ぶる事なく、こちらのブログをご覧の皆様には先に公開しちゃいます。

■広島ホール編

フィーバーレクサスVII 保留連荘チャレンジ(地獄の?単発回し)

レトロパチスロ1.5号機 全6台

フルーツパラダイス2 5回ワンセットの777は引けるのか!?

スターライトⅡ スーパーコンビ……じゃない一発台!?

レトロパチスロ2~3号機+オマケ2台 ここでしか打てないレア台!?

レトロなデジパチで保留連チャレンジ

新台アリ!羽根モノ全19台大当たり

■大阪なんば ひまつぶし空間いこい

相当レア!?爆裂AT機の赤コンチといこい広場様紹介

■岐阜レトロミュージアム

レトロなデジパチ全5台 あの攻略再び!?

弥次喜多珍道中3 全時短図柄で当てられる?

全部新台 レトロ羽根モノ全7台

ほぼ間違いなく打てるのはここだけ キングガルフ……じゃないあの裏物

(順不同)

以上、全12本の動画をお届けする形となりました。

で、ここからは別のお知らせでもありますが、以前までは、こういった旅系の動画は入れ替え等で状況が変わってしまうと行きたいと思って下さった視聴者の皆様に申し訳ないと、完成したら即出しという形でやってきました。

しかし、今回は今現在の2日1回更新というペースは守ってやらせて頂きます。

そして、途中でタンポポさんの動画や恒例のスパイダーさんのパチスロ大会動画も挟みますので、すべての動画を公開し終えるのは1か月後くらいになる予定です。

これはね~、ぶっちゃけた話になりますが、レトロパチンコに関してはもう全国どこを探してもまともに打てるところが無くなっているので、ペースを上げても自分の首を絞めるだけだからなんですよねw

いつかこうなる事は最初から分かっていた話ではありますが、いよいよもって苦しさを感じ始めておりますw

で、今考えているのが、ホール実戦。

こないだ幸チャレでPビッグポップコーンを打った時に思ったのですが、今の台でも中にはレトロ好きに刺さる台があるんじゃないかって事。

スロに関しては目押しスキーな4号機世代は十分打てる環境だと思いますし。

動画チャンネルはこれまでパチンコ・パチスロ温故知新をテーマにやってきました。それはこれからも変える気は一切ありません。しかし、今現在打てるレトロ台の多くを打ち尽くしてしまった以上、「古きは知った」ので「新しきも知る」で良いのかな、と。

今と昔とをうまいこと繋げられる企画は何かねぇが~、と無い頭を振り絞っているわけですが、先の事は誰にも分かりません、ってところで間もなく新幹線は新横浜に到着。

幼子を抱えているにも関わらず、快く急遽の出張に送り出してくれた妻に全力で感謝しなければならないので、本日はここまで。

今週(しばらく?)は、動画編集と家事と育児と頑張りたいと思います。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。