何度か書きましたが猫保護のボランティアをやっています。ただ、やれる事を空いてる時間にやっているだけで、これはあくまでも趣味の一環です。

大きな災害が起こった時は、安田プロも色々な支援の仕方がある事をTwitterで上げられています。ガル憎さんも被災地に何度も仲間たちと訪れ、絆を築かれて応援の輪を広げています。

骨髄バンクへのドナー登録や献血、形は違えど、それぞれ、何らかの支援をされている方はとても多い。わざわざ言わないだけです。

先頃の大型台風でもそうでした。多くのホールがいち早く手洗いや駐車場などを地域のために開放していること、コロナ禍では近くのお店のお弁当販売に協力したホールもありました。清掃活動は言わずもがな、マルハンさん始め、社員の方々が協力されている献血、福祉施設等に寄付されているのをご存知の方もいるでしょう。

遊技日本誌公式サイトにも毎号、社会貢献へのニュースが掲載されています。遊技日本誌の読者は業界関係者がメインだから、一般ユーザーはあまりご存知ないかも知れない。だから私だけはわざわざ言いたい。

プレイヤーの中に猫ボラ先に何度も物資の支援をしてくださる方がいます。遠方ですので送料がだいぶかかります。それを申し訳ないと伝えると、ダンまちで目が飛び出るほどの出玉を獲得した事を指し「ダンまちさんが送料も持ってくれた」と笑っていました。売上げが全額寄付になるハンドメイド品を、いくつも購入してくださった方々もいます。

人というのは……

どこまでも残酷になれる人もいます。こうした純粋な善意を疑う人がいるのも事実。悲しいけれど、お花畑と揶揄される私でも、現実社会はわかっています。

しかし、パチンコを楽しむ中に、こうした使い方をする人もいるんです。会社や店もあるんです。だからパチンコのダーティな一面ばかり取り上げられるのがいつも納得いかない。

と言いつつ、私は間違っていました

先月、協力を呼びかけたクラウドファンディングは目標を達成しました。初動が思うように伸びず、パチンコ業界は何もしてくれないと愚痴った事を後悔してしています。

決まりでパチンコ以外は発信できないアカウントもあったろう、公に応援する事で「イメージ的に」迷惑をかけるのではないかと判断した所もあるだろう、そんな色々なご意見がありました。後日、ひょんな所から、作業療法士パチ7でのあしの氏のインタビューとしても興味深く受け取ったよと栄華さんがご支援くださっていたと知りました。ひょんがなければわからなかった事です。

そうか、じゃあ賛同してくれたホールもきっとある!もしかしたらいつか、ふらっと立ち寄った店のカウンターに筆談具ノートラブルが置いてあるかも知れない。

いつだって希望はあると言い続けてきたのに、今回ばかりは恥ずかしい事をしました。拡散に多くの皆さんがご協力くださった事にも、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さよならいつか

パチンコの聖地は名古屋かと書きましたが、ショールーム等が集まる上野も聖地のようですね。

その上野ですが、2年前、DOKさんとケンちゃんとでクィーン実戦で深夜にお邪魔した、サイバースパークさんが今夏、閉店しました。

DOKさんが教えてくれたストロークにより出来た着信アリで貯玉アリ。でも交換せずにこのままカードを持っておく事にしました。バカですかね。でも思い出はお金にかえられません。親切にしてくださったスタッフ山ちゃんさんの笑顔と、バイクさんが願いを込めて交換しなかったあの頃を思い出しています。

サブホも閉店し、サイバーさんもなくなりました。これで完全に、私に残された会員カードはマイホのみ。

パチンコは、

私のパチンコは、どうなっちゃうんだろうな…とつぶやいてから、ついさっき書いた事が浮かび上がります。

いつだって希望はある。

それを忘れちゃならねえ。ようし、よっこいしょういち。ホールも開拓してみようか。よいお店はきっとあるから!


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏
ちょびサンのこと

まっきゃん全記事一覧

 

4.9