パチンコの聖地はやっぱり、名古屋でしょうか。

名古屋にもいつか訪れたいですが、お盆に、私にとっての聖地である福生に行って参りました。時間がなくタンポポさんではグッズを買わせてもろただけですが、次は早起きしてガッツリとプレイしたいと思っています。私にはオール新台ですのでね。

幸チャレに行った時も今回も、ひげ紳士さんはいらっしゃらなかったのですが、イケイケのハザマさんにお目にかかれて、ご挨拶が出来てよかったです。

そんなわけで、プライベートはバタバタしつつも充実しているのですが、パチンコはここんとこ絶不調です。忙しくて打てなくなって、しかも負けて。なんだかぼくつかれたよとてもねむいんだ。負けてんのにアトラクションとか言うてる場合か。ほんーま。

私は悠遊道で唯一の負けプレイヤー。

じゃじゃサンやKさんや、調子悪いわ~とか単発ばっかりだよ~とか言いますけど、結局は勝ってるのでもう慰めない事にしました。

ちょっと上半期に調子づいてたので騒ぎましたが、私がいつも勝てるようになるわけなんてナイナイ。とつい愚痴っぽくなっています。

不思議な事に、毎日のように行ってた頃の方が勝てていた気がします。状況ってやつをふんわりと感じてたのかな……。そう言えばだいぶ以前に和泉プロがそんな感じのつぶやきをされていました。毎日、ホールの様子を見ないとわからない事があるのだと。

人生とパチンコはままならんもんでんな。

思うように行かないからこそ楽しいとも言えますが。

やたら忙しいのに、全然実入りがないのも辛いところ。ローンが終わったのでその分をパチンコに回せると思っていたのに、なんやかやと出て行くばっかりで、ギリギリガールズになっています。こんな調子で大丈夫かしら。独り身は気楽ですが、老い先が急に心配になる時もあります。「一生独身!」と言っていたご近所の中年女性が、ナント70前になってしれっと結婚して周囲を驚かせました。誰にも等しくやってくる「老後」。若い頃には思いもしなかった考えが浮かんでは消え。そんなこんなもなんだかんだも今後、どうやらリタルタイムで書いていく事になりそうです。

ひげ紳士さんの生配信

YouTube登録10万人達成記念の、ひげ紳士さんの生配信

選ばれた台は、どんな世界観やねん!でおなじみの女子ザジャイアントで、全員救出のエンディングを目指すミッション。

新参者の私には、コメントに出てくる人名や昔の台のアレコレはわかりません。ただ、ひげさんのお人柄に惹かれた事がわかるコメントばかりで、とてもよい配信でした。コメント欄には、チョイスされた台のメーカーである豊丸さんの、ナント開発の方も来られてビックリ!栄華さんがお祝いされた時に、悠遊道のテーマいいですねとコメントされた方もいました。「悠遊道の動画にも幸チャレアップされてましたよ」とお伝えくださった方も。

一時は3,000人超えの視聴者の中、「ひげ紳士さんの台を作ってほしい!」と盛り上がりました。演出へのあれこれで「倒せるのは安田さんはじめとするプロたち」というコメントも。

昔話が出たり、バレリーナ救出に苦戦して応援に力が入ったり、バブリーさんの飛び抜けた変顔や金保留にどよめいたり。鍵穴打法とかボンカレー打法(て何ですかね)とかいうオカルトの話も出て、楽しかったです。

エンディングに到達した時には、UFOを踊る女子たちに笑いながらも、何だか泣きそうだという声が上がっていました。そんなドラマチックな展開を、最初から最後までリアルタイムに見られてよかったです。

そうだよ、パチンコって楽しいもの。こうしてワイワイやっている様子を見て心から思いました。素晴らしいなぁ、本当にパチンコって楽しい。大好きです。

ただこれで今月、ちょっとでも勝てていたら、更によし尚によし……

だったのに!!

 


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏
ちょびサンのこと

まっきゃん全記事一覧

 

4.8