タイトルは、古くから言われ続けている名文句。ちょっとカッコイイ言葉でもあります。

しかし、続きません人間は。例えばココ悠遊道。コラム加筆された方は多いですが、安定して継続されている方は少ない。

個人のHPもそう。20数年前に私が初めてPCを購入し、いろいろパチンコ関係のサイトを探して拝見しました。大抵は知らぬ間に消え去りました。というか個人のサイトで今も続いてる所を知りません。

21年前(2001年8月14日)、Pワールドで「あなたにとっての名機は何ですか(前編後編)」トピを立ち上げました。パチンコ関係のサイトで多分日本一訪問者の多いこのPワールド。トピは管理人が2週間書き込まなければ落ちてしまいます。私が管理しているこのトピは書き込まれた方も600人を超え、恐らく最古参となりました。

20年前(2002年11月10日)、「じゃじゃもれ掲示板」というサイトを立ち上げました。初期の頃に書き込んでいただいた方々な皆、疎遠になってしまいました。私は未だにほぼ毎日、パチンコ関係をメインにミニコラムを書き続けています。皆疎遠と書きましたが、その後2005年の書き込みを最後に疎遠となっていたコスモアルファさんが、なんと17年ぶりに書き込みをして頂きました。お元気そうなのも分かり、実に嬉しいことでした。

15年前(2007年7月7日)からオリジナル必勝法ライターのたいがー山本さんが運営されてる「じゃんバリメールマガジン」に、月1回(毎月7日配信)のコラム掲載を続けています。今まで1度も休載せず、締め切り前に投稿を続けています。たいがーさんからは「いっつも投稿が早い」と呆れられていたりします。毎月4日が締め切りですが、PCの不調など何があるか分かりませんしその1週間前にば済ませたいタチなので。

その第1回目は、アラジンデスティニー遠征記でしたね。初期は月2回ペースで投稿し、計算しましたら今まで208回コラムを配信させていただいている形です。月150円という安さながら有料だった時期があり、この時はココだけの攻略ネタなども書きました。そう、アラジンデスティニー蒼穹のファフナーなどの攻略打法などを惜しげもなく。

今思い出しました。アラジンデスティニーでは、そんなお得情報載せたらプロから嫌がられる、と忠告を受けたこともありましたね。その時は「プロが嫌う情報なら、一般には喜ばしいこと、よって無問題」とか返答した憶えがあります。

パチンコは勝つことが目的。なので収支を付けて勝てるかどうかの確認を始めたのが1982年の8月。ゼロタイガーやブラボーシリーズを打っていた時代です。当初は収支を折れ線グラフにしました。線は日別ではギザギザ。しかし1か月、2か月と伸ばすと、遠目に見れば確実に右肩上がりになりました。

収支を付け出して、もう41年。なのでこのデータだけで、累計はもちろん、総稼働日なども分かります。前回のブログでも年別で稼働日や勝率を書きました。

繰り返しますが、私にとってパチンコは勝つことが目的。勝てなくなったらヤメるでしょう。でも過去から現在までの数字を見ると幸か不幸かまだ見えません、その時が。パチンコは楽しい。演出じゃない。どうやったら勝てるかを考えて結果が出る、ところが楽しい。

とイキがってはいますが、もう負けてもいい。今までさんざんお世話になってきたからお返ししても、それはそれでいい、という丸くなった気持ちもあります。長く付き合うために変化してきたのかもしれません。

常に「たかがパチンコで一喜はいいが一憂などバカバカしい」の気持ちもあります。「一喜一喜」でいい。そう言えば先日久しぶりにお会いした栄華さんからこう言われました。「何か変わったみたい。優しそうな雰囲気。以前は一匹狼みたいな感じを受けていたけど。」

長きに渡ってパチプロを続けてる人には共通の特性があることを感じてます。既に先細りとなって久しいパチンコ業界。未来を考えると暗くなる、ので考えない。いい意味で楽観的(悪い意味でノーテンキ)である、と。

人間は続きません。離婚する人のなんと多いことか。結婚29周年を迎えた私があえて言わせていただくと、まず、人を見る目がない。自分本位でなく他人の事を思いやれる人かどうか。そしてそれ以上に、忍耐が足りん、です。嫌なこと、あって当たり前だから。

そしてここ悠遊道でコラム&ブログを継続し書かせていただいて、今回で150回目となりました。

継続は力なり。力と言えば、その象徴なのがゴジラでしょう。