ずっと、長く深く交流を続けているパチ友がいます。HNをケンケンさん、と言います。DVDが付いて高価になったパチンコ必勝ガイド誌はケンケンさんが買い、パチンコ攻略マガジン誌は私が買って読み終えたら交換をする、くらいのパチ友です。ちなみに以前にも少し紹介をいたしました。

昔から新台が好きで、朝に滅法強く、早朝にパチ屋に到着しまだ誰も並んでいないのに、車から下りるや否や駆け足で入り口に向かいます。そう、昔は新台=出す、でしたが、今は新台=ややもすると回収、となった感があります。いわゆる開店プロ、も死語になった感さえありますね。

しかし彼は未だに新台派、それも最新台派。彼のマイホの入れ替えは水曜日。会社の年休日をこの日に充てます。通勤途上のバス内ではパチンコ必勝ガイド誌最新号を熟読し、最新台の特徴の勉強に余念がありません。例えば「10月に出る、ルパン三世・消されたルパン2022について、前作では大当たり後に雷雲モードがあり、この潜伏台を拾ったことがあったが、今回どうなるか」といったことを言っていました。

また、「うしおととら、はバカボンやカラクリ似で、破壊力はそれらを上回る」、とも。

今回、特に突入率も継続率も82%で評価も高く打ちたかったけど、3万台売れたというこのルパンがマイホに入らないことが分かってたいそう残念がっていましたね。

そして演出を目いっぱい楽しむのも彼の特徴。これが出たのにハズれた!と悔しかった出来事を教えてくれます。自分が打ってた台をその後誰かに出されることを嫌います、極端に。いくら打っても疲れない特異体質の持ち主でもあり、いつも夜まで平然と打ちます。まあ、隣台の演出まで楽しむのがタマにキズ、ではありますが(苦笑)。

もうひとつ、私が打ってた台、あの後めっちゃ出た、の情報は要らんです(再苦笑)。

自分は朝はいっつも早く当たる。また、時短中も実は確変だった、と思うくらいよく当たる、と昔から言い続けてる自信家でもあります。

とあるプロが全国を旅打ちして全県制覇(全勝)した話が出たことがありましたが、その時に彼が言ったこと。「そんなん簡単やろ。」

今年、彼が終日打った新台を思い出してみますと、キン肉マンゴールド、フィーバーダンまち、蒼穹のファフナー3、真・一騎当千、スーパー海IN沖縄5夜桜超旋風、黄門ちゃま神盛2、フィーバーからくりサーカス、真・怪獣王ゴジラ2、サラリーマン金太郎、シンフォギア3、犬夜叉2、など主にミドルタイプの精鋭ばかり。

動画などでの新台実践では、「これ初めて打つ」とかの打たされてる感満点で何も演出の説明が出来ないライターさんの何と多いことか、と思ったりします。打つ前から予習し、打ち切って毎度現場検証している彼の方がよっぽど向いてる、と思ったりもします。

そしてそれらの情報を私にも伝授してくれるありがたいパチ友です。

これら爆裂性が高い台を打ち切るスタイルゆえ、ホームラン(10万勝ち)の経験も人一倍多いのが彼の特徴でもあります。そしてツーランホームランも相当数経験しています。昔から私は「爆裂王」なるHNを勝手に付けてたりしましたね。

今年は、沖海5、真・一騎当千、犬夜叉2でホームラン(最近でも犬夜叉2では52連を決めるなど15万勝ち)、キン肉マンゴールド、ファフナー3、夜桜超旋風、黄門ちゃま2ではホームランに迫る大飛球を飛ばした、とのことでした。

これらの情報は、メールだけでなく、朝の開店前の並び中に電話をしてくることもあったりします。基本、角台が好きなので並び順入場方式なお店ゆえ、待つ時間も長く、けっこう長電話になったりします。

これを書いている現在(10月4日)は、彼のマイホにはうしおととら、ウルトラマンティガ、真・牙狼2の導入が控えています。そして先ほども彼と電話で話していました。

「期待してたルパンはまだあまり東京なども入っていない。大阪も少ない。で、入る3機種の中で、うしおととらはラッシュには入りやすいが、その後上位下位の振り分けがあり、ラッシュ+上位とならないとダメなので案外難しい。ティガがいいか、初代を意識した牙狼がいいか、迷う。」

まあ、遅かれ早かれ結局3機種とも打つことにはなるのですが、今回は会社が休みとなる土曜日が実践の初日。その先頭に陣取って、さあ何を打つか問題ですね。

そして前回導入をされた犬夜叉2は、もう彼にとっては旧台になってしまうのもいつものことだったりします。

終わりに、おもちゃ屋さん経験を生かして?作った今旬な演出を貼っておきます。