女「昨日さー、更衣室で話してるの聞こえちゃってー」

男「だからあいつ浮気するって言ったじゃんwww」

女「マジ最悪ー(テンション高め)」

巣鴨のライズさんで撮影中、向かいの居酒屋から出てきた男女3人が何やら大声で話していましてね。こちらは特段聞きたいわけじゃないんだけど、声がデカイから聞こえてきちゃうわけです。

すると次の瞬間、夜のお店にお勤めらしいその女性が、おもむろにタバコの吸い殻を持ってしゃがみ込み……

男「何やってんの?」

女「あ、あたし、タバコは並べて捨てる派なの。エライっしょ?」

男「は?w」

女「だってほら、掃除する人大変じゃんwまとめてあれば~……」

男「ウケるwwww」

 

ポイ捨てならぬ、並べ捨てという新しいジャンルの迷惑行為を目撃。それを誰も止めないどころか、ギャハギャハ馬鹿笑いをしながら店内へと戻る御一行を見て思ったのは

「どうやって育ったらこういう思考回路になるんだろうか……」

という事と

「あぁ……最近よくいる露出系パープリン女性演者は、きっとこういう人らが悪い大人に捕まってやってるんだろうなぁ……」

という事でした。

パチプロとして現場に出ていると、主に軍団やハイエナのマナーの悪さは際立って目につくわけで、彼らの見たくもない人間性をイヤというほど見てきましたが、なんかまた別のベクトルの異星人を見たようで、呆気に取られてしまいましてね。

そういや、パチプーは大概男だしな……でも当たり前の話として、女性にもアレな人はおるわけで。まぁ、それ系の方々へのお気持ち表明は散々してきたのでこの話はここまでです。

その数日後、トライアスロンの国際大会で、沿道警備のボランティアをする為に早朝からみなとみらいへ。

大会では最初にパラアスリートがスタートするんですが、目が見えなかったり、片足が無かったり、片手が無かったり……そんなハンデを抱えながらも、己を鍛え上げて国際大会に出場する人々の姿を拝見してきました。

また、1km泳いで、20km自転車で走り、5kmを走る、そんな大会に、もう完全にお爺ちゃんお婆ちゃんなのに参加する人がいます。この大会に従事する度に、そういった人々の己と向き合う姿勢に感銘を受けています。

勿論、スポーツ愛好家も行き過ぎればただのナルシストのように見られる事もあるわけですが、苦しさを伴う努力をしなければここに辿り着く事は出来ません。

それが目に見えて分かるから尚更、パチンコ業界を闊歩する魑魅魍魎との違いを大きく感じるわけです。

コロナはまだ消えてはいないけど、こうした大会が再開できるようになったのは素直に喜ばしい事ですね。

そして、今年は自治会の活動も活発になっていて、ついに恐怖の夏祭りが復活。なぜ恐怖かと言えば準備も含めて計5日+αほど、朝から晩まで拘束される上に、大体肉体労働だからです……。

まぁ、それでもそうした場を定期的に体感するというのは、自分にとって大切な事だと思っています。

 

動画をやり始めた直後にコロナ禍になり、その間はこういったボランティア活動が全てストップした分、動画に集中する事が出来ました。しかし、今年からはそうもいかず。

今からスケジュールのやり繰りに頭を悩ませているところなんですが、こうした活動をしている根本には、長い間パチプロなんてもんをやってしまった己の贖罪だったりもします。

パチプロをしていて常に思っていたのが「俺は誰の役にも立ってないな……」って事。

パチプロをやり始めて最初の頃は、そんなこと微塵も考えていませんでしたが、この業界を色々と知り、歳を重ねるごとに自分がいかに普通じゃない事をやっているのか分かるようになります。でも、そんな自分を中々変える事も出来ない弱い人間でした。

だから、そんな心の隙間をどうにか埋めたくて、安田さんの「パチプロはどこかで社会と繋がっていた方が良い」という言葉をキッカケに動き始め、幸いにも周りの方々に恵まれた事で、こうして長くボランティアを続けられています。

今は、YouTubeとその他の仕事が主戦場となり、毎年確定申告が出来る「仕事」が出来るようになりましたが、だからと言って過去が変えられるわけではないから、自分の出来る範囲で一生続けていければと思っています。

そして、もし今もパチプロをやっていて、ボクと同じような葛藤を抱えている人がいるとしたら、1度でいいから外の世界も体感してもらいたいな、と。

どんなに勝てていようとも、パチンコ屋の中で得られるものより、外の世界で得られるものの方が間違いなく大きいですから。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。