先週の稼働は5日間。前週の大勝ちで「7月は久しぶりの片手浮きが見えてきたぞ」なんて思っていたのだけれど、運勝ちは続かないもんですね。

勝ったのは週明けの甘海を打った1日だけで、あとは泥沼の4連敗。残りは全部ミドルで、「まあツカなきゃこんなもの」という感じでとにかくプラスを吐き出すは吐き出すは。
胸を張れる台も1日だけで、しょうもない台で粘るハメになったり、夕方に持ち玉壊滅でお帰りもあり、1週間の負けは6万弱。12万ほど当りが足りなかったから、力不足でもありました。

しかしまあ暑い。いよいよ夏も本番らしく、当分は危険な暑さが続く予報だもんな。
こういう時期は免許を持たない自分としては、移動が楽な車が羨ましかったり。
でも、本当に車が絶対的に有利なのかな?
ちょいと考えてみました。

まずは費用。車移動の人曰く、ガソリン代は電車の運賃より安く済むらしい。けど、購入資金や駐車場等の維持費を含めるとどうなんだろう。車はパチンコ以外でも使う以上、固定費が全部稼働時の経費になるわけじゃないが、そんなに差はないのかも。どっこいどっこいか。

気楽さで車優位説を唱える人もいる。ウチのカミさんなんてすぐ隣に人がいるのを極端に嫌がるもんな(パーソナルスペースの問題)。
自分はずっと電車なので、その辺はあまり気にならないのだけれど、最近は物騒な事件も多いからね。リスクも含めたら、車の方がいいかな。あと、タバコを自由に吸えるのはデカい!

店を移動する際は、時間面でやっぱり車に軍配が上がるだろう。駅からホールまで歩いて、また駅へ戻ってのロスタイムは、ホームでの電車待ちを含めてマイナスだから。夏と冬の辛さも少しはマシだろうしね。

う~ん、やっぱり西多摩のような田舎では、車移動の方が楽なんだろうな。
けど、持たざる者としては不満を言っても仕方なし。「車移動の人は駐車場がない店は行きにくいし、公共交通手段で行けない郊外店を選択肢から除外する自分とは逆なだけだ」くらいに思って、大差はないと思っておきますよ(多少強がりあり)。