まず、能登の地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。私も日本海側に住んでいて震度3と揺れあるも、津波共々被災はしませんでした。ただ、あのグラグラと長い揺れは阪神淡路大震災の時を思い起こさせるものでした。

話は変わりますが、今年から私のコラム&ブログの掲載が毎週金曜日となります。毎週となっても私らしくパチンコ中心にいろんな色のお話を書いていきます。それでは新年1発目です。

連れパチが好きです。パチンコは基本1人でするものですが、ある意味孤独。たまにはパチ友と一緒にパチンコできるなら、それもアリ。

今まで1番沢山連れパチしてきたお相手はケンケンさん。1992年、ブラボーキングダムの攻略法の時誘って以来、未だにたまにの間柄なので、その歴半端無し。ただ、お互いに狙い台など勧めあうことはなく、各々が好きな台を打つスタイルにてケンケンさんはノリ打ちなど絶対にしない派。

次いで連れパチ経験が多いのは、多分Hちゃん。連れパチのお相手はこちら悠遊道ライターのまっきゃんパチドランカーKさん含め計30人くらいにはなると思います。中で、Hちゃんとは連れパチやノリ打ちのお相手としての回数がそこそこあります。

Hちゃんとの最初の出会いは、こんな感じでした。

私が某社に勤務していた際に、取引先である某社の社員Iさんと親しくなりました。Iさんはパチンコ好きであり、自社より遥かに大きいIさんの会社ゆえ、こう尋ねました。「Iさんの会社で1番パチンコが上手いのは誰ですか?」

しばらく考えてIさん「やっぱりHちゃんかな」。ということで、Hちゃんを紹介していただきました。当然のようにパチンコ話が弾みました。当時、オリジナル必勝法誌専属プロであったQ太プロが全国旅打ちの過程で福井県入りし、ケンケンさんが自宅泊を快諾された際にはIさんやHちゃんも呼び、Q太プロを囲んで皆でわいわいパチ談義したりしました。この時の集合写真はオリジナル必勝法誌にも掲載されました。その後しばらくしてIさんとHちゃんと3人で連れパチする機会がありました。

やはり、私がお勧めする台を打ってもらうパターンにて、CR牙狼金色になれ、で3人とも快勝して以降、狙い台が複数ある際など、休みが合う土曜日にまずIさんへお誘いするも、既婚者のIさんは用事があるケースが多かったですが、独身のHちゃんはけっこうフリーにて遠くであってもスポーツカーを駆って駆けつけてくれました。

大きい某社の中で1番上手い、というだけあって、私が勧めた場合の気合が半端なく、ほぼ皆勤状態で指定店指定時間前に必ず到着。しかも右打ち中のストロークなどは私より遥かに上手い。

ということで、今までHちゃんとの連れパチでどんな実績となったのか調べてみました。ちなみに、全て2台並びで打てる台があった際にお勧めし、隣同士で一喜一憂するパチンコです。

2015年6月6日、某店「CR牙狼金色なれ」で9.5時間打って大当たり回数、私24回、Hちゃん15回。

2015年6月27日、某店「CR牙狼金色になれ」で10.5時間打って大当たり回数、私23回、Hちゃん21回。など、その後もヨンマルタイプの牙狼を並んで打つ機会がありました。

そして、2015年12月29日。某店狙いの「CRエキサイトFPSZ」の3台のうち前日の下見で手応えがあった2台を並んで打つため開店30分前に来てもらい、その並び中に「今日は7000回転回すことを目標にする」と宣言し、13時間デスマッチに付き合ってもらいました。エキサイトについては新装初日の12月23日に打ち、状況が良かったために午前中に電話して駆けつけてもらってからの2度目の連れパチで、玉を手で触らないことを徹底してもらいました。

そして2人閉店前まで打って宣言通り7000回転を達成。目論見通り回転率33回(千円)という破格の台でした。

翌年も何度かエキサイトの連れパチをしましたが、さすがに2台並んで打てる状況には無くなってきました。そして2020年10月31日。某店CR北斗無双で久しぶりに連れパチ。その日はHちゃん(というか連れパチってお相手が誰であれ大抵私の方が沢山当たり、ノリの場合はノリ負けがデフォ)のハマり半端なく、69回転で当たりラッシュ入るもスルー。次、1260回転でようやく当たり、ラッシュ入るもまたも1発スルー。次、700回転当たらずという履歴。

その隣で私は、152回転で単。469回転で14連。140回転で単、25回転で2連、154回転で4連、195回転で2連、150回転ヤメ、で、14連の玉で打ってもらったため負けずに済んだことも。そして1週間後、今度は同じ北斗無双でHちゃん当たり21回、私19回できっちり当てられました。

特に、牙狼や北斗無双で出玉共有できれば実に心強いもの。まあ個人的に、こちらがハマり玉を借りるケースの方が良い気はしないものですが。

ということで、Hちゃんはトータル12戦10勝2敗、1回平均で+36(千円)くらいのプラス計上な連れパチとなっていましたが、転勤により今は疎遠となってしまいました。いずれにせよ、2台並んで打てる台など簡単にあるものではないですが、北斗無双の隣の台の「X2待機中」や「金保留」の応援できるあの感覚。319分の1の台が160分の1で当たるあの感覚、実にいいいものです。

Hちゃん、ご無沙汰となってしまいましたがお元気にされてるのでしょうか。また、連れパチしたいですね。そしてアイキャッチの私が撮影した雲ですが、何を意味してるのか分かる人には分かるでしょう。