令和6年能登半島地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

こういった災害時に、地域の皆さんに駐車場やお手洗い等を開放するホールも多くあります。私どもも少しでもお役に立てるよう努めて参ります。

一日も早く平穏な生活に戻られますよう、お祈り申し上げます。

マイホと2軒のサブホ

私には「可愛い子ちゃんに甘い」という弱点があります。

ぶっこ抜く宣言したサブホで、渋谷凪咲ちゃん似のスタッフが来店客にプレゼントを配って回っていたんです。邪悪なものが見え隠れしていたらさすがに警戒しますが、とびきりの笑顔にやられました。

このお店はターゲットが明確。女性客を囲い込みたい、特に若い女性を強く意識した無料サービスがあるんです。お手洗いも豪華だし、配ってた粗品も女子力アップ品で「おじさんこんなの貰っても…」と男性客を困惑させるチョイスでした。企業努力の賜と以前に書いたけれど、駅からだいぶ遠いこの店が稼働ランキングに載り、こうやって繁盛するには理由があるんだなと感じました。

そして低貸しのジャグラーを打った駅前店。私の大きな荷物を見て、クリスマス仕様のかぶり物を着けた女性がトコトコと走ってきて、クローゼットに預かると言う。とっても大切に扱ってくれたのをチラッと見て、いっぺんに好きになってしまった。そういえばここは、みおりんと呼んでいた子がいた店の系列か。

どちらの女の子も「ありがとう」と声をかけると、うふっ。そのキュートな笑顔に「あざといな~!」なんて思わないよ。旧サブホのバンビ然り、頑張る子はいつだって応援するんだ。マイホでも長く勤めているバイトの男の子がいる。大人しくて外見はまぁ所謂、陰キャ系であるが、強烈なハマりから爆裂した時に、その過程を知ってか私よりホッとした顔で笑いかけてくれたんだ。

ね。なんぼオートメ化されたとて、なんぼ機械がえげつない発展をしたとて、サービス業である限りはマンパワーが必ずモノを言うのやて。

一店舗を断捨離しましたので、現在持っているのは3枚の会員カード。マイホだいじーも、2軒のサブホも応援する事にします。

2023年の年間収支報告

月収支は1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月書いてきました。で、ご覧のように2023年はマイナスです。でも内容はこれまでと全然違うものとなりました。納得いく場面がとても多かった。回りを追うって事がどういう事なのかが、ハッキリとわかりました。わかったからってすんなり勝てるわけではないって事も。

初めて収支を付けた2018年は、ノートに手書きでした。玉数と円を間違って付けたりしたので金額は前後あるも、28万円くらいのマイナスでした。2023年もフタケタ負けですが、中身は雲泥の差です。理解度が違う。何故こうなったのかが今までわかりませんでした。だから2018年は、実は報告するのが恥ずかしかったです。強がりましたけど。

収支アプリを見ると5年間のデータの中で2023年は勝率が一番高かったです。だから堂々と報告します。後悔はありません。生涯成績もマイナスですが、時給にして-57円。これはもうちゃんと「遊んでる」に入るんじゃないかなと思います。

私は筆も遅く数字に疎くて、理解までものすっごく時間がかかってしまう。しかもまだわからない事だらけ。インデックスでのミサカ妹群、長めに横切るもいつも間に合わず、撮れないでいるし。そんなアワアワを他客に嗤われているのも承知の助。そんでもエッチラオッチラ頑張りますので、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

まっきゃん全記事

+26