ほぼジグマでしたが、今では4枚の会員カード持ちになり、たまにマイホ以外のお店にも行くようになりました。

収支アプリで、行った事のあるお店を確認してみたところ、幸チャレや秋葉原アイランド等、一回しか行ってないお店だらけ。

良いお店なので、あ~ 近くにあったらなぁ……と。そう思う方は、多いんじゃないでしょうか。

現在のマイホが一番なのは変わりないですが、もしも距離も何も関係なく自由に選べるのなら、皆さんはどんなお店を選ばれますか?

もしもマイホが選べたら

マルハン始め、行った事のないお店が多いので、上書きはされていくでしょうが、「秋葉原アイランド」をマイホにしてみたいです。日本一と名高いお店ですが、私にもとても合いました。

あの時に麻雀物語を打って跳び跳ねていた子たちはどうしてるかなぁ。どこかでまたあんな風にパチンコを楽しんでいたらいいなぁ。一回しか行ったことないけれど、ここは理想のホールだなと肌で感じたものです。

選ばれるのは必ずしも繁盛店ばかりじゃないでしょう。その「何が基準になるのか」を調べてったら、今後に役立ちそうな気もしてきます。

ジェンダーレスなお手洗いなども含めて、お上のやる事はいつもスカタンと感じる事が多いですよね。当事者はいつも置き去りって部分で。

だからどうか業界はプレイヤーの意見を広く拾い上げ、台やお店作りに反映させてほしいです。「自分が勝てればいいだけ」の意見だけではないはずだから。

私が一所懸命考えたところで、屁の突っ張りにもなりませんが、考え続けていきたいです。2015年から今まで行った事のあるホールは16店。その内、閉店7軒。ずっと考えていきたい。先細りしていくだけだなんて悲し過ぎるもんね。

マイホでは勝ちたくない

マイホへの愛情から、繁盛店のサブホでぶっこ抜きたい!こんな歪んだ気持ちになるのは、やはり平日などの閑散とした感じを見たせいかも知れません。今まで抱いたことのない想い。何だか不安でしょうがないんです。

頭取り?というのがありますよね。他店の稼働状況を調査するって認識で合ってますか?

閉店した旧サブホはあまりにもガラガラで、マイホはライバルとすら思っていなかったと思います。でも新サブホは繁盛店なので、おそらく調査に行ってるんじゃないかな。もしかしてサブホで打ってるのを見られたかもと思う場面がありました。ノッポさんがなんとなく冷たいとかね。

 浮気してんじゃん。

て思われたらイヤや。違うんだよう、よそでぶっこ抜いてマイホで落としたいんだよう。客の心、店知らず。でも見つかったら本当にこう言おうと思っています。浮気じゃない、勝つ気満々だもん!と。マイホと違って節玉もきっちりやってるもん!と。

ホール別の収支もチェックしてみました。これまでバカみたいに大きく負けていたマイホでの数字は、いつの間にかプラスに。ああ、やっぱり、勝つのが怖い

ここで思うのは、子どもが相撲を取ろうと挑んできた時の親の対応です。遊びではなく向こうが真剣勝負なら、親サイドもマジメに対戦するのではないでしょうか。

マイホで勝ちたくない、でも「わざと負ける」はしたくない。負けようと思えば簡単に負けるんだと過日コメントされた方がいました。その通り。回らない台を敢えて打てばいいだけです。でも、それはしたくない。そういったある所で相反する気持ちが生まれ、これまでのように純粋にパチンコを楽しめなくなってきています。

新台が数えられるくらいしか入らなくなった、昔はズラズラッと新台が並んで壮観だったのにと愚痴った時、ヨーダ師は「それでええねん(いい店やん)」と言いました。その意味が何年もかかってようやくわかったわけです。

だからこそ、繁盛してほしい。でも徒党を組んだりする人は来て欲しくない。じゃじゃサンがマイホに初めてお見えになって「優良店だ!」と言った時の誇らしいような気持ち。また味わいたい。不安を消し去ってほしい。

大きなお世話じゃい、お前が来てない日や時間に満員御礼なっとんじゃい!

マイホにこう反論されたら嬉しいのだけれど。私のひとり相撲ならいいのだけれど。

まっきゃん全記事