インデックスで貯玉を作った大型店について。

会員カードを作るのに時間がかかりました。というのも、店員さんがすごく少ないんです。これじゃ何かトラブルが起こっても駆けつけられないのではないかと思っていました。

そこでちょっと思い出すお店があります。一度だけ行って、何だか不気味だなと感じた今はなきホールです。そこも放射状に広がった大きな店内に、スタッフの姿がほとんど見られませんでした。禁止事項の書かれた注意書きがベタベタと貼られ、誰もいないのにじぃっと見られているような錯覚に陥ったものです。

あの店と違い、ここは繁盛してるチェーン店ですので簡単にはつぶれないでしょう。でも近未来型というよりも、底知れぬ怖さを感じました。おそらく監視カメラだらけでしょう。昨今のカメラはスマホの画面まで読めると言うじゃないですか。何だか気味悪くないですか。せめて配膳ロボット的なのでもいいから、ウロウロさせていてほしいものです。

居心地が悪くてしょうがないんですが、繁盛しているということは、皆さん店員がいない(干渉されない?)方がいいのかな。パチドランカーKさん未来のパチンコについて書かれていましたが、より”個”になっていくんでしょうか。

理想でしかないのかも知れませんが、地域に根ざした、中小規模でもどこかしらぬくもりを感じる店こそ繁盛してほしい。だからってわけじゃないですが、繁盛店からぶっこ抜き大作戦を決行中。そしてマイホでは負けたい。だのにマイホ銀行の貯玉は増えゆく。悩ましや悩ましや。

4月テーマは遭遇したトラブル

──とか何とか書いていたら、案の定というか、結構な規模のトラブルが起こりました。その店にはあまり行かないのに、こういう時に限って遭遇してしまうタイミング。

カードエラーで精算も出来ないようになっており、スタッフが走り回っています。ほら見てん、こんな大きなホールなのに少な過ぎるんよ。

勝っていたのか、はたまたその逆か、精算できず困っているのか、えらい剣幕で詰め寄るじっさまがいて、女性店員が平謝り。見ていてかわいそうでした。

若い人たちは割と冷静で、ヤイヤイまくし立てているのは老齢男性ばかりなのが印象的でした。ばっさまは普段通り、何なら持ち玉でしれっと打ち続けたりしています。中年女性は絶望顔で椅子にへたり込む人が目立ちました。

私はインデックスLightを追いかけていたのですが諦めました。ただ貯玉が結構あるので心配になり、じゃじゃサンに聞くと「大丈夫」との事。あしの氏もななプレスさんで会員カード(貯玉)について書かれていましたが、ちゃんとオオモトで管理されてるんですね。現金の精算も残っていましたが、次回に使うとして表に出ました。

うわ。あんなにお天気だったのに雨ザーザー。自他共に認める雨女ですので、こういう事はあるあるです。インデックスも負けヤメになっちゃったしで、踏んだり蹴ったり。

すごい雨だったので近くのコンビニに駆け込み、傘を買いました。ところが店を出ると小降りになっており、イーッ!と、なりながら自転車こいで帰りました。あの後でホールどうなったのかな。

まぁいっか。マイホじゃないし。マイホ以外では無責任一代女になれるのでした。

そもそもコンダラやれんのか

その大型店ではそれまで全勝だったので、初めての負け。帰る間際に、友人に事情を伝え「次こそ、ぶっこ抜く!」とLINEした事を思い出して、ハッ!

監視カメラで読まれてたらどうしよう!店長ボタン(ななプレス:あしの氏記事)ならぬ「あのオバハン、出禁候補な」とかになっちゃうかも!

そもそもそんな宣言してっけど、ぶっこ抜けんのか?どうやって?って話ですよね。「思い込んだら。」という奇妙な答えしか持ち合わせていないのに、ぶっこ抜けると思ってるなんて。

ちなみに追いかけ途中で止めざるを得なかったインデックスLight。オンラインで確認すると、次の日に目が飛び出るほど大爆裂していました。店長ボタン押されてるやん。やっぱスマホを読まれたとしか思えなくなっている私なのでした。

まっきゃん全記事