きょっ、今日は
このくらいにしといたらあ

前半戦からの続きでおまんんんんにゃわ!という事で、初めてたった一人でプランを立て、釘見て連戦をしたあたい、まっきゃん。

浅いよ~な、いじましいよ~な考えが、どんなもんかの後半をご覧に入れましょう。

ちなみにイラストの「頭にお花が咲いてる女の子」は、まっきゃんという事にしとりますけど、実物は年齢も体重も3倍ですんで。悲しき自己申告。

 

★16日(日)

大海4アグネス

私にはいつか遣ってみたい言葉があります。
それは「確率は収束する」という、何となくカッチョイイせりふです。

以前、師匠に聞きました。「それはミドル機に限っての事でしょう?」と。私の打つ遊パチには関係ない話ではありませんかと。おもむろに師匠は答えます。

いいや。回る台に関しては、甘であろうとも全ツッパが基本です

全ツッパてなんですか?

ずるっ _ (ツ _ _)ツ =3

閉店まできっつり打ち切ることです

 

よく回るアグネスを前にして、長い経験から来る言葉を信じたい私と、再プレイ分を使い切ってしまい、くじけそうになるあたしがいます。今ならまだ傷は浅くて済むという弱気。

でも我が師の言葉を思い出して、貸玉ボタンを押しました。

負けんなよ、弟子
回ってんだろ
負けんなよ自分に

負けるなあたし
負けるなアグネス

変な当たり方をする時は吉兆という持論(なんなんだそれは)を信じて、師匠を信じて。

均して25回転。
実はこれがボーダーを超えているのかどうかわかりません。でも油断すると保留はいっぱいになったりもします。

増えたり減ったりさせながら、ふとデータ表示を見ると、当たり総数が目に入りました。

ああ、マスター・ヨーダ……

こらこらこら。こないだっから黙って聞いとりゃ、誰がヨーダやねん。あんなじいさんと一緒にすな。

もうこの台は、合計で30回当たっています

ソ レ ガ ド ナ イ シ テ ン

……いや、それヨーダに寄せてってるやないですか

いや師匠聞いてくださいよ。これってもう……。あのね以前ね、友人の娘さんがパチンコ屋さんでバイトしててね「当たる回数が決まってる」と店の人が言っていたという話を思い出しましてん。

その話がどういう意味かわかりませんよ。でも30回も当たってる台をね、このー、勇気がなかなか出ないのよ。もうこれ以上、当たんねーんじゃね?って。

まったく……。あたしはまだ、素人の考えから抜け出せていないのです。

よいか、さっきからタメ口になっている弟子よ、もう一度聞く
回っておるのか?

はい、回っています

ならば……
て、何回言わすねん!もうええ!自分で決めえ!

うっすらキレつつも、師匠が続けてこう言いました。

ところで弟子よ、釘は見てきているのか

はい、見ています。今のところ、変わってません

では、いつ変わるのかを見よ、見届けよ

わかりました。腰がもう砕けそうですが、明日も見に来ます

ゆけ!ジェダイの、ちょっと年食った戦士よ
修行は決して、お前を裏切らないであろふ……(フェイドアウト)

 

あ、師匠あのね、今なんとなく持ち玉を見てみたら、なーんとちょうど777玉でしたんで、あの~

 

止めます。

 


-=≡ヘ(* – -)ノ
師匠(小走りカットイン)

おまっ、お前は信じるって言ったとこだろ!止めんのかぇ!

だって昨日のイベント日で 師匠、負けてましたやんか。

そうね
そんな師匠の言う事なんか、聞けないよねえ……て。しばくぞ!

 

師匠の小気味よいノリツッコミを受けながら、偶然777玉ってすごくね?とか何とか言いながら席を立ち、甘んじて受けるマイナス。

投資:貯玉(再プレイ)2500玉+現金4000円

777玉残しにて、2723玉マイナス

 

☆17日(祝)17時49分

不二子におまかせ
北斗の拳・慈母

無防備に任せたら痛い目に遭うわよ~ん♥でおなじみの不二子ちゃあん。ルッパ~ンである私は、いつも翻弄されているわけですが、今回は任せて安心だった不ン二子ちゃあん。
金扉や、平和キャラクターの玉ちゃんを初めて見ました。玉ちゃんてプレミアムでしょ?出てくるのが突然過ぎて(キャラってたいがいそうだけど)、ボタンを押せ!にアワアワで画像が撮れませんでした。なんで慌てちゃうのかなもう。

143回転目に来た大当たり。MAX2回含む3連チャンで稼いだ3518玉を持って、長年「相性問題」でモメている、北斗の拳・慈母を打つ事にしました。「相性」だなんて言っちゃいけないって事はわかっています。この話に関してはいずれ書かせていただくとして、あまりいい思いをさせてくれない代表は、私には慈母。全然慈しんでくれへんのです。

しかし今日は回りがすこぶるよく当たりも軽く、出玉3850玉と、ほんの心持ち増やして、フィニッシュです。

投資:貯玉(再プレイ)1000玉

出玉:3850玉

2850玉プラス

 

 

☆18日(新台日)12時18分~17時49分

不二子におまかせ
ヘルプ!!!恋が丘学園 おたすけ部

前日に打った不二子を、ゼロゼロから打ちました。

20回転目に当たって4連チャン。3回MAXが出たりなんだり、その後もイケイケドンドン、5525玉に。今日はルパンでなく、ちょっと次元な気分で「不二子、おめぇさん最高だぜ。」と呟いてみます。

昨日と明らかな違いを感じていました。それは右打ちです。スルー、あ、私は「GOのとこ」と呼んでいました。それまでは電チューへと続く、まっすぐな連釘の事(画像下)をスルーだと思っていたのです。そして不二子の本物のスルーがどこにあるかも初めて知りました。今までどこを見ていたのでしょうね。まったく。

不二子ならこの辺り

昨日はプラスにこそなりましたが、スルーにもパカパカにも入らず、右側どうなってんの?と、のんきな私が思うほどでした。今日はゆるめに打ってみたりという、素人なりの試行錯誤が功を成したのかは不明ですが、右はぬるっと入るようになっています。

ただ250まで回しても何も起きなくなったので、不二子にありがとう,I Love you だけどI Love you,SAYONARAと告げて、大好きなおたすけ部に浮気移動します。

18回転しているおたすけ部に座って、愛と信頼と実績(まっきゃん調べ)に基づいた31回転目。いきなり当たりをつかみます。ホント好き、おたすけ部。
その後は単発が続いたりもしましたが、136回、119回、140回、107回、119回と順調に当たっていくので、打っていて本当に楽しかったです。

きっとプロは打たないんでしょうね。面白いのに。
なっめんなよう、おたすけ部を~。やっれるんだからな~!と鼻息も荒くずっと打っていたかったのですが、最終的には「店内が寒すぎる」というヘボい理由で止める事になりました。なんやねんそれ。と思ってくださって結構です。冷えに弱いお年頃なのよ。へびしッ。

投資:貯玉(再プレイ)375玉

出玉:最終的には3050玉

2675玉プラス

 

 

★19日(何もない日)17時35分~20時02分

大海4アグネス

またアグネス打ってんの?と聞かれる事が多くなりました。そうさ一心同体・少女隊。

48回の台に座り、ちょうど200まで回して当たりをモノにしますが、タッチチャンスを外したりなんかして、小憎らしい。

パッとしない私と裏腹に、隣の超ハマリ台に着いたハイエナジー(ハイエナ爺←ひどいあだ名を付けてしまう)が、大爆裂させています。

ここらで突然アグネス出てこないかな~と思っていたら、ぶるぶるチャンス!当たるも単発。なんだかなー。単発や2連ばかりで、見せ場の少ない展開に、ダレそうになってしまう私。

あーけどよく回る。
うーどうするまっきゃん。

打ち切るのか?回ってるなら迷わず行けよか?

変な当たり方するなぁ。これはあるかもしらんよ!

またしても訳のわからない持論を振り回して自分を奮い立たせるも、260まで回してからどうにも気力が続かず。タッチチャンスを外した辺りからこっち、隙あらば、お隣のエナジーが何かを喋りかけようとしてくるので、何だかもう、気持ち的に既に負けてるって感じです。単純に「6日目で、疲れてんだろ?」と思っても、お口チャックよ。

再プレイ分ではあと625玉打てるのだけれど、もうヤメ。持ち玉を見ると87個。両方とも0にしないところが、気持ち悪くも情けない。でもヤメ。

投資:貯玉(再プレイ)1875玉

残り玉:87玉

マイナス1788玉

 

というわけで、尻すぼみな感じではありますが、結果発表~!

 6戦4勝2敗

 総合収支:10586玉のプラス

タイトルを「呪いの6日間」と付けましたが、結果的には祝いの6日間となったのでした。

そして初めて読ん(だつもり)で(まぐれ)勝利したあたしは、調子こいてこう言い放つわけです。まっきゃん・スカイウォーカーがマスター・ヨーダを越える日?そうさねえ……、あるかもわからんねッ!と。

……すみません。豆腐の角に頭ぶつけてきます。

それにつけても、やったあ!の前に「はー。しんど」となってしまう、体力のなさに年を感じた実戦でした。

 

今回の実戦(中途半端ではありますが)を通し、私なりの結論として、マイホはヘソを動かす事はないのでは?と感じました。というか、総じて回りは普段からよく、盤面左の流れや、スルー、右での玉削りで調整をしているのではないか?という事です。

実はこれ、マイ師匠が以前、初めてマイホに寄って見てくれた際に「なるほど、客にほどほどに遊ばせる店だな」と言った事と奇しくも一致しています。ただその時の私は、彼が何を見てそう言ったのかわかりませんでした。

こうして師匠が出来て、アドバイスを素直に励行したり、反抗してじゃじゃ馬プレイしたりしながらですが、以前に比べますと、なんだかんだ言って「勝つ」場面が増えました。

コラムから確変て何?から始まるストーリーというお題を外したのは、確変の意味はもうわかった(笑)ということと、全くのド素人から、ヘタレなりにもプレイヤーを名乗れるようになった気がするからです。

今回のプランを立てた際に、師匠がこう言いました。

こういった”縦/横の比較”というのは、故田山プロを思い起こさせる言葉だ、と。
君はそれすらも知らない不器用な素人であるが、そうやって考えて打つようになっていく姿に、時には驚かされ、時には脱力しながら、みんな見守ってくれるだろう、と。

そうなれば嬉しいです。今はネットで検索すれば、用語も、釘の読み方も勝てる方法(のようなもの)も沢山ヒットします。でも、誰も覚えていらっしゃらないかと思いますが、悠遊道での初回原稿であるプロローグで書きました。あたしは皆さんに育ててもらいたい。そう、あたしはずっと甘えてきているんです。

ガチになれるなんて、今は思っていませんよ。でも1ミリずつ。進んでいくあたし。1玉ずつ。増やしていくあたし。

全ての先輩プレイヤーの皆さま、あなたがあたしのお師匠さんです。この物語は、おそろしい事にネバーエンディングストーリーとなるかも知れません。

「不器用なオバハンが泥臭くもケナゲにやっとんな。まぁ応援してやっか。」というノリで、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

そして

サンキュー, ヨーダ!

かるッ。オチが軽ッ。