さて、今週も深みも何もない4号機おじさんの感想のお時間がやって参りました。

前回グランベルムの設定⑥で大敗した前後にもひっそりちょこちょこ打っていたわけですが、その間にたまたま2回ほどクランキークレストに座る機会がありました。以下、通算データ。

初代コンドルこそほぼ打っていないものの、コンテストや5号機のコレクション、セレブレーションとそれなりに打ってきた身としては、興味がそそられないわけもなく。

しかし、結論から言うと残念ながら「無し」。

その理由としては

・ルーレットで第三停止まで引っ張ってのハズレがムカつく

・クランキーチャレンジが予告音付き第一停止後でないと発生しないので必然的にコンドル狙いに縛られる

この2点がそこそこなストレスポイントです。そして、最もキツイと感じたのが以下の出目。

左枠上コンドルが止まった時のこの形です。

スイカにABがある関係で、演出発生時に左にこの出目が停止した場合、演出非発生時には狙わなくていいスイカの可能性があります。そして、配列上右リールフリー打ちはNGだから、3リール全部狙う必要があります。

しかも、大概ビタ停止だからこの出目はほぼスイカ確定レベルでリーチ目が出ない期待感の無い目押し作業になっちゃいます。

コレがもうね、何というか打っていてリズム感がクッソ悪いと感じてしまったんです。演出発生時、とりあえずコンドル狙いますでしょ?その次が

・中段チェリー(クランキーチャレンジ)なら中右コンドル狙い。

・上段コンドルなら通常時同様の右フリー

・枠上コンドルなら中右スイカ狙い

と3つに分岐するんですが、結構な頻度で演出がくる中で、まず停止系を見極めてからじゃないと次が押せない。その上、前述の第三停止までルーレットを引っ張ってのハズレとかがあるもんだから、楽しさよりも外れた時のイラつきが勝ってしまうように感じてしまったんです。

じゃあ、リズム感キープする為に、左の停止系問わず、常に右コンドル、中赤7狙って無機質に打つかい?って言うと、それをしちゃうとせっかくの出目のバリエーションが全く楽しめない。

で、結論としてシンプルに打ってて楽しくない、になってしまったんですよね。

ボクは基本的にココぞという場面以外はフルウェイトで回したいタチでして、これはもう個人的な感覚の問題なんで台の良し悪しではありません。

ユニバ伝統のリーチ目や、変化球的な出目の数々を探求したいという気持ちはありますが、勝ってても楽しくないって思っちゃった以上、ただただボクの肌には合わなかったみたいです。

加えて厳しいのがマイホ()の状況。もうね、技術介入機に関しては、平常は勿論のこと、いわゆる特日もどう見てもベタピンオンリーなんですよw

クレストは新台期間、一瞬だけ高設定かも?って日がありましたが、もう新台期間終わりましたからね。これから先設定が入る見込みは一切ありません。

そら、この厳しい業界の環境下で46等価のお店なわけだから、設定が入らないのも当然。技術介入機を置いてくれているだけで感謝です。さりとて、1mmたりとも設定2以上が期待できないと分かっている中で

・102%安定の新ハナビ

・102%は届かないけど101.5%くらいはいけるだろうリヴァイズやファミスタ

・イップス克服したら102%くらいにならんかな、のひぐらし業

がある中で、ノーミスでも100.5%かつ今のところ楽しくないクラクレを選ぶ理由がないのが正直なところです。

しかも、こっちがこんだけ上ブレしてくれたらそらね……ハナビたのちい🤤リヴァイズたのちい🤤になりますわなw

 

勿論これから先、クレスト大好きな方々がより深い打ち方を探求してくれた後「楽しさ・スムーズさ・熱さ」を兼ね備える打ち方を発見してくれたとしたらまた触ってみようと思いますが、一旦ボクは戦線離脱します。

楽しむ事は勿論だけど、打つからには自分の酒代・タバコ代、そしておチビのオムツ代くらい稼いで来いって話なので。


さて、以下は私信です。

妻の癌が発覚して早半年。手術後に抗がん剤治療を続けている中で、先日初めて再発がないかの検査がありました。結果は無事、異常なし。まずは一安心と言う事で、皆様にご報告したいと思います。

昨日はYouTube用のCRニューロードスターの撮影にライズさんにお邪魔してきましたが、そうして1日外仕事が出来るのも、幼子を安心して任せられる妻の無事があってこそ。そして、皆様の応援があってこそです。

改めて、御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

まだまだ治療は続くものの、ひとまず穏やかな年末年始が迎えられそうと言う事で、本日はここまで。

そして今日は2023年最後の月日が並ぶゾロ目デー。例のA氏の情報を元にガッツリ設定狙いをする予定なので、その模様はまた来週お届けしたいと思います。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。