先週も書いたお話ですが、公開に至りましたのでちょっと宣伝的なブログ。あ、#PRつけないとね!ステルスじゃなくてダイレクトだけど。

山佐さん本体のお話はWikipediaを参照して頂くとして、ユニバ・アルゼ系と並んで思い出深い山佐の4号機たちをこうして一回まとめられ、一仕事終わった感のある万の字です。おはようございます。

14年間、27機種も登場させておきながら、動画の尺は20分。

1機種1機種を細かく拾っていくと1時間を超えるであろう動画になってしまう&歴史のストーリー性がボヤけてしまうので、これはあくまでも後者に重きを置いた上で映像も見てもらう用。各機種を丁寧に、というのは個別の単品動画で、という括りになっておりますゆえ、先週のブログにコメントを頂いた白いシローさんが求めるようなものではなかったかもしれませんがご容赦下さい。

この辺は、YouTubeの特性も踏まえた上で、意図的にそのような作りにしております。

 

YouTubeの特性?

 

なんだか最近、その辺のアルゴリズムを自分がうまく掴めていない気がしています。数字の低迷がそれをモロに表しているのですが、そもそもアルゴリズムの問題以前に、出すべきモノを出すべき時に出せていないという仕事の遅さや、昨年6月以降、動画企画としては新たなチャレンジを何もしていないわけで、単純にやってる事がパターン化しているし、どうにも魂がこもってないと言うかなんと言うか……。

うーん、難しい。

パチプー生活やってた時は、こんな悩みはほとんど無かったんだけどなぁ……。「明日打つ台が無い!ヤベエ!」みたいな時でも、兎に角足を動かす事だけは出来たし、それで何とかなるって妙な自信というか思い込みもあったし、実際それで何とかなってきたし。

まぁ、今週はまた妻入院からの主夫ウィークだったのでアレコレ動けないのも仕方なし。長かった抗がん剤治療もあと1クールで終わる&チビ回転の保育園への正式入園が控えており、色々開放されるであろう4月が待ち遠しい今日この頃です。

ちょっと広告宣伝のお話

業界団体から広告宣伝ガイドライン第2版が公表される

ついに「#どこどこの近くのお店」とか言わず、直接ホール名を言えるようになりました。これはシンプルに良い事ですね。演者来店は無くならないのに、誰も求めていない、ステマにもならないステマでしたから、何かもう見ていてみっともないったらありゃしなかったもんね、アレ。

それが法令順守だったって事で頑張ってきた来店マンの皆様には何の怨みもございませんし、元を辿れば全部(一部の)ホールが悪いって話なんだけど、真っ当なやり方じゃない事は間違いなかったわけだし、そこが是正されたのは良い事です。

一方、明確にダメになったのが「公約」と「設定示唆」。

この辺はどうにも言い方次第で抜け道はあるっぽい。でも「抜け道探ったよな?お前?」ってなると結構強めに怒られるっぽいっていうのが今回のポイント。

大体、全系とか塊とか法則とか分岐とか、設定配分なんてそのホールに何度も足を運んだり、穴が開くほどサイトセブン等を読み込む人だけが分かればいいって話で、そういうこと表で言っちゃうから(実際にそう調整・配分しててもたまたま出なかった時に)ユーザーに余計な不信感を植え付ける事にも繋がります。

目先の集客の為に外部に無駄な金払って、信頼失ってってやったホールがこれまで一体いくつあったのか……。こんなの無い方が良いに決まってます。

出ると「思わせる」のがホールの商売なんだから、明確にしちゃダメなんよ。騙さない範囲で濁すことが公平“感”に繋がるんだから。本当の平等ではなくね。

それでもやるホール(演者)はやるし、第三者どころか第四者・第五者まで迂回した晒し屋出てきたらどうやって追跡すんの?とは思うけれども、全てをルール化するのは不可能ですし、大きな前進だと捉えています。

 

まぁ、まともにホールに行けないボクには関係ないけどもw

 

ちなみに、昨年末スロニートの知人を頼って行ったホールさんなんかは、この辺しっかり遵守されてそうなイメージ。

ホールにぶら下がる広告代理店関係に無駄な経費を払うのではなく、適正な広告をして、適正なお約束を作って、適正に出したり抜いたりしてれば自然とお客さんは増えるというのを体現しているような場所でしたね。

どうやってぶら下がろうか必死になってる第三者なんてロクな奴いないんだから、そんな人らに食い物にされるホールさんが少しでも減って、健全な広告宣伝になって行くことを願っております。

そして、今週は1日だけガチ稼働(と言う名のパチスロ打ちたいオジサンDAY)を作るつもりなので、来週は皆さんが閉口するようなメシマズ記事をお届けしたい、といったところで、全国に5人くらいはいそうな万回転ファンの皆様、また来週お会いしましょう。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。