世界的ニュースとなった大谷翔平の通訳が犯した過ちによりギャンブルが再びクローズアップされる事となりましたが、そのギャンブルについて、ちょっと書いてみます。
ギャンブル(賭け事)は、動物が元々持っている欲求(食う、寝る、子孫を増やす)とは違い、泣いたり笑ったりが出来る人間にしかない趣味嗜好の一つ
幼い子供の頃から、知らず知らずのうちに身に付けてきたもの(笑)
飴をどちらかの手に隠し「どっちに入ってるか?」当たったらあげるよ!なんてのは誰でも経験あるかと(笑)
当然当たれば嬉しい訳ですが、物品を得た喜び以上に当たった時の興奮が大きい!
賭け事は嫌いという方は沢山おられますが、当たった時の興奮や喜びに関しては全ての方が持ち合わせている感覚です。
という事は、ギャンブルは素晴らしいモノ?・・・と言うのは早計でしょう!
ソレは負の部分を背負っているから・・・
ギャンブル依存、借金、嘘を付く、信頼を無くす、友人を無くす、家庭崩壊、破産・・・最悪の場合、収監や自殺もあります(汗)
コレだけ負の要素があれば「悪」と言ってもいいのでは?と思うかも知れませんが、これらはホンの一部、ギャンブルをやっておられる方のほとんどは、身の丈に合った額で楽しんでおられます。
では、なぜ一部の方々は自制が効かず、ドップリとハマり全てを失ってしまうのか?
勝って返せばいい
じゃじゃさんがご自身の掲示板に書いておられた、この短い文章、コレが全てと言って良いのかも知れません。
私は競馬も大好きなので、この「勝って返せばいい」を聞くと思い出します。
1998年、天皇賞の前哨戦である阪神大賞典(芝3000m)
メジロブライトとシルクジャスティスの2強対決と言われ、結果、他馬を引き離し、この2頭のワンツー(2頭の着差はハナ差)で決着
馬連は160円 この2頭の複勝は100円戻しと110円
そして当然の如く、天皇賞(芝3200m)でもこの2頭が出走してきた!
馬連は一本かぶりのガッチガチ、一時は1.5倍だったオッズは最終的に2.0
誰もが、数分後には賭けたお金が倍になって戻ってくると信じていた。
そして会社の金庫から5000万を持ちだし、全てをこれに投じた男が居た・・・「勝って返せばいい」・・・そう!金曜に持ち出した金も月曜に金庫に戻せば浮いた5000万は自分のモノ(笑)
もちろん一時的でも、持ち出した時点で横領になります。
結果、案の定ゴール100m手前では、この2頭のワンツー・・・ところがゴール直前猛然と突っ込んできた2頭にシルクジャスティスが交わされ、1着・4着という結果
横領男は逮捕された
悲しい結末?・・・そうでしょうか!
仮にこの馬券が当たって見事5000万を手に入れたとしましょう!・・・するとどうなったか?
当然、この事に味をしめ、負けるまでやり続けるハズです。最終的に、行きつく先は一緒です。額はもっと大きくなっているかも知れません。
この「勝って返せばいい」と言う短絡的思考。負けたけど次に勝って返せばいい、さらに負けたが次に・・・この泥沼にハマっていくスパイラルはギャンブル唯一の必勝法と言われるマーチンゲール方式に似ているのかも?
負けたら掛け金を倍にする、それで負けたらさらに倍にする、それを続けていけばいつかは勝てる、その1回の勝ちで全て負けを取り戻した上にプラスになる。
しかし、コレは机上の空論で必勝法とはなりません・・・世界にある全てのギャンブルのどれに当てはめても勝てません・・・必ず資金の破綻で終わります。
えっ!そんな事はないのでは?ルーレットの赤黒で最初の資金を少額の500円から始めれば、連続で何回か負けても、必ず取り戻せるのでは?
と、私も遠い昔考えた事があります←あるんかぃ(笑)
ところが・・・
1回負けると次は1000円、2回負けると2000円、3回負けると4000円・・・コレを繰り返し13回連続で負けると次は400万円以上の金が必要です、その時点で400万負けてますから、1000万近くの軍資金が必要となります・・・僅か500円儲けるために(笑)
パチンコを打たれる方は良くお分かりかと思いますが、確変突入でもラッシュ突入でもニブイチを外し続ける、または当たり続ける回数が連続で二桁に及ぶ事は稀ではあるが、確実にあるという事を体験しておられるでしょう!
しばらくは勝てるかも知れませんが、いつか必ず破綻します。そして僅か一回の破綻で全てが終わります。
ギャンブルにパチンコを入れるのが妥当かどうかは分かりませんが、パチンコは長い目でみれば必勝法が存在し、プロも多数おられるが、他のギャンブルに関しては必勝法がないとまでは言いませんが、無いに等しいです。
なれば、ギャンブルはどうやって楽しむべきか?
競馬評論家の塩崎利雄氏がいみじくも喝破したと言われる「馬券はやられても参ったな!程度の金額にしておく」
これに尽きるでしょう!
Kさん、ちぃ〜す!
阪神大賞典のお話。
自分の金でやれば、まあ、武勇伝にはなるかな?
友人でもいますよ。
某信販から100万借り、ガチガチレースで倍に。
しかし、二度とそいつは競売をやってません。
魔が差したみたいで😂
依存症レベルで怖いのは、あり得ない期待を勝手にあり得ると、思い込むこと。
10万負け、いいや、来週朝一でアレジン、モーニングから30連して「取り返すから」的な。
自分もかつてはありましたわ。
某師匠が、期待値を超えた期待はするなということ書かれてたことあります。その頃は大分現実的な考えでしたから、理解できました。
いま、ホールを見回すと、全ての人が無謀勝負をしてるように見えてね。
しかし、話す機会があって、ちっと理論的な事言っても世界が違うようで、通じない?だから、敢えてそのままにしておきます(絆のセリフ)
程々と言うのは難しいものですが、信念があれば、変わるものだと思います。それにしても、深刻なババ達多く、夕方にはどんな美しいマダムも、ゾンビ化してます。まさにオカルト界です。
さて、調子に乗ったら、ここ数日、かなりヤラれました😁
冷静さをまだまだ失うもので、大海が打てないと、絆でちっとやられちまいました。
今日は、15分勝負。速攻サメ当り、時短明け、浮かして逃げる。
4K浮いたから、明日のラーメンはチャーシュー増しで。
熱くなることは悪くは無いけど、程々ですね。
周りが来るっている大海の中で、やはり、「終わりのある勝負」がどれだけありがたいものか?
周りは閉店まで現金投資、オイラ遊タイムスルーで清々しく?ほ無いが、何事もなかたように帰れる。ありがたき幸せです。
うう~😖、もう何回目の書き直しになることやら😞。
もう、箇条書きでい!
ギャンブルはBETに至るまでの過程が一番楽しい😆
故に“額”も“結果”も関係ない…あんまり…😓
つまり、過程に考える事が少ない賭け事はつまらないんじゃないかなあ?
でも、そういうモノほど“ギャンブル”といえるのか😜
だから気軽に手を出してしまうのかも?
その点🐴は考える事が多くて、多すぎて楽しくてしょうがない😆
ちなみに、「パチンコ(主にデジパチ)は数学だよな😃」と“ガイド”を読み始めてから思った?気が付いた?
明日はバウルジャンの差し切りに期待、外枠上等!😄
こんなんで毎度ご迷惑おかけします🙇
<ドルさん>
借金や使ってはいけない金に手を出すようになると、破滅へのプロローグと言っていいでしょう!
その友人は魔がさしたにしても一回でスパッととヤメたのは素晴らしい♪・・・っても、人生は長いですから、しばらくヤメていても、いつか自分ではスグに用意出来ない金がどうしても必要になった時、その日の事を思い出さなきゃいいですけどね(笑)
ポロリさんの常勝理論で、スロで勝つ為の常勝三カ条と銘打って
1.台の知識をしっかりと持つ。
2.無駄な投資をしない。
3.過度な夢、妄想は抱かない。
ってのがありますが、ドルさんが言う「あり得ない思い込み」はこの3に当たりますかね(笑)
・・・にしてもぎゅ太郎さんのアドバイスは本当に的確ですね!・・・素晴らしい師匠に巡り合えて本当によかったと思います。
参ったな!という金額は人によって違うと思うが、我々なら数万でしょうか?・・・10万20万になるとシャレにならんレベルだよね?
大谷なら100億くらいかな?(爆)
現在の調子は若干下降気味なのかな?
まぁドルさんの打ち方なら、スグに脱出出来るハズです・・・私の場合平打ちが多くなっているので、一旦不調に入ると中々抜け出せないのだが(苦笑)
終わりのある勝負!←コレは本当に有難いですね。
まぁドルさんは以前より二刀流でしたので、かなり前から天井の有難さはご存知だったと思うが、私はこの遊タイムの登場で、精神的には非常に楽になりましたよ。
例え甘デジであっても、終点(遊タイム)が無い機種を打っている時は、3倍越えると決着は4倍なのか5倍なのか、もしくはそれ以上?(泣)って悶々としてましたからね(苦笑)
大海の遊タイム狙いなら、天井スルーでも1~2万程度・・・参ったな!レベルの金額で済みますね(笑)
<ギルBさん>
大変ですから書き直さず、そのままUPしてくだされ(-人-)
さすがに、放送禁止用語が混ざっている訳では無さそうだし(笑)
ギルBさんも競馬ファンなんですね(/^▽^)/(笑)
これは楽しいよねぇ~
仰るように、馬券を買うまでの過程が一番楽しい部分かも?
データを見て、参考レースを見て、新聞を見て、あれやこれや悩み答えを出す。
また、その予想ファクターが沢山あるのも競馬を面白くしている要因ですかね?
データ、血統、指数、調教、騎手、展開、馬場状態、年齢レベル・・・他にも無数にあります。
当たった時の喜びもパチやスロのように偶然ではなく・・・あくまで自分の予想が当たったという処に「してやったり感」が金銭ゲットに上乗せされるのが大きいですよね!
勝つパチンコにおいては、全ては数字、さらに付け加えるとしたら確率統計でしょうか?
確率統計を勉強された方は、パチで勝つ理論については強いと思います・・・っても実践で勝てるかどうかは別(笑)
>バウルジャンの差し切りに期待
どんまいです・・・私もどんまい(苦笑)
今週のGⅠは中休み・・・次週の天皇賞はテーオーロイヤルかドゥレッツァでしょうか?(笑)
必勝法がないから「ギャンブル」というジャンルがあるんじゃないかなーと思っております。
必勝法があると考えていて実際に勝てている人は個人的に「ギャンブル」だと思っていない気がします。※一般論でギャンブルと認識していても、です
なのでギャンブルといった時点で運否天賦勝負だよねーと思っています。
そういう意味で一番のギャンブルは「人生」だと思いますw
<白いシローさん>
なるほど、ギャンブルか否かの境界線は必勝法の有無による!
これは言い得て妙かも。
パチンコは定義的には、遊技機(ゲーム)となっているのでギャンブルでは無いハズだが、一般的にはギャンブルにジャンルされる。
しかし、コレは打ち手によって変化するという事か!
プロや勝ち組にとってはギャンブルとは言えないが、負けている方にとってはギャンブル!
>一番のギャンブルは「人生」
名言出た!(笑)
いやその通りでしょう・・・入試、就職、友人、結婚、別れ、病気、怪我、事故、災害、富、名誉・・・もちろん努力や頑張りによって成されるモノもあるが
どっちに転ぶか自分の力ではどうにもならん事が人生には山ほどある!
もちろん必勝法など存在しない。
ただまぁ人生においては、勝ちか負け(幸せか不幸か)は本人がどう思うか次第なので、答えは出ないかも知れませんね。
私はパチンコをギャンブルと捉えてないかも知れませんね。
どちらかというと、キャバクラに遊びに行くのに近い感覚ですかね。
オゲレツ台やバカ台と言われがちな機種を楽しみ、店員や常連客との会話を楽しみ。それらに対する対価として、ちょっぴり負けて帰ってくるみたいなニュアンス。
なので、今の投資速度の早い機種・会話のないホールに通う気がおきないし、レトロゲーセンでも十分楽しめているのだと思います。
<禅寺丸さん>
キャバクラ好きの禅寺丸さん(笑)どうもっス!
なるほど、遊技料金を払って楽しませて貰っている・・・確かにそういう意味ではゲーセン感覚ですね。
さらに店員や常連客との会話も、楽しみの一つというところは、キャバクラに近い・・・のか?(笑)
確かに禅寺丸さんのような打ち手もまだまだ沢山おられると思います。
特に年配者の常連客はそうですね!
ホールに行けば、パチンコ好きの仲間と会話が出来る・・・負けると悔しいが、毎日ホールに行くことが日課となっていて、生きがいの一つとなっている。
恐らく、ボケ防止対策にもなっているでしょう♪
ただまぁ、余程お金に余裕がある方を除いては、そういった方々は1円とかに流れておられるのかな?
ちなみに、1円はともかく、0.5や0.1になると、もはやギャンブルとは言えないでしょうね!