今週の枕

病気になって以降、朝に夜にと血圧というものを測っておるのですが、血圧を下げる為に服用している薬のせいで本来の自分の血圧がどれくらいの数値なのかを把握出来なくなっております。

下がっているなら薬の量を減らしたいし、出来る事なら、もう服用をヤメタイ。

とはいえ、勝手に止めるのも不安。なので、取り敢えず丸一日24時間薬の服用をSTOPしてみたんですよ。

その結果、朝食後は上140下79…と、えらい幅の在る数値が出てしまいましたw

そして、晩飯を済まして再度計測すると上140の下98。

ん-。。。もう薬飲まなくていいんじゃね?

とりあえず、今月15日が次回通院予定なので、医師に相談してみようと思っています。水曜日の夾竹です。

妙に体調がすぐれませぬ

なんやかんや云いながら寒さも和らいで来ましたが、こうなると一気に暑くなりそうですな。

気温が上がると前述の血圧にも作用して、数値が下がり気味になるので少し安心です。

とはいえども、実際の夾竹ジジイの体調はすこぶる悪いw

草を生やしてますが、家の中では足の裏の感覚がポンコツで、壁やらなんやらに手を付いたり手摺を持ったりしないと危なかっしくて、若干笑えません。

外を歩く時は、靴とウォーキングポールのお陰でなんとか普通に歩けてはいます。

歩けてはいますが、DQWの為にスマホを操作したり画面を確認したりする度に頻繁に立ち止まりながら歩いているせいか、スマホ操作を終えて視線を上げて再び歩き出そうとするとヨロけてしまって…

幸いにも、それが原因で転んだり事故になったり。と言う状況には未だ陥っておりませんが、ただ『自分が歩く』というだけの事で、こんなにも精神的に疲れる日がやって来るとはね。。。

体調を勘案して、部屋で寝転がって動画でも観てりゃイイのかも知れないけど、コレまた眼が霞んでマトモに観てられない。

更に言うと、手元にピントが合う眼鏡/近距離を無視して数メートル先にピントが合う眼鏡/PC作業に丁度イイ具合に作った眼鏡の3種類を使い分けたりもしていて、ウンザリしながら日々生活しております。

14日の木屋町のテンゴ対バンLIVEもなるべく観に行きたいし、そもそもの話として、もういい加減に『動き』たいのよね。

でも、次の運転免許の更新は、おそらく視力検査で無理っぽい。

一応チャレンジはしてみますが、きっともう運転もしないし、誰かを巻き込んでの事故を起こすリスクを考えたら早期に返納でもイイのかも知れないっすね。。。

 

煉獄に棲む友よ

そんな状況下で、親しい友人が生きながら煉獄送りになってしまった事を知りました。

その報せを受けてから『元気だけど煉獄で過ごす』or『病気だけど極楽で過ごす』のどちらがイイのか一瞬考えたけど、出てきた答えは『どっちも嫌』

バランス良く、イイ事も悪い事も降って来る人生を切に願うわ。

どこぞの水戸黄門の主題歌の一節が如く『人生楽ありゃ苦もある』っつーのが当たり前なんだろうけど、長くてもたかだか何十年しか無い人生で大きなマイナスとなる事が有ると、それに引っ張られて終わる気しかしない。

誰も他人の事は理解出来ないのが真理なら、尚更だよな。

巧くいかないのが幸せってモンだから、射幸心を煽るなってお達しが出るのか?逆に射幸心くらい煽ってもいいじゃない。

・・・と、なんだか夜中特有の誰にも理解されない思考に侵され始めたので今週はこの辺で、ペンを置かせていただきます、ペンも筆も使ってないんだけどね。ちなみにキーボードはそもそも使っている時点で置いてあるw

ともあれ、あと何年この苦行が続くのか知る由もないけど、せめて自分の気持ちだけは幸せでありたい。なんて事を思うんだけど、いよいよ最期か…と悟ったら、病気や薬の関係で自制しているグレープフルーツと鯖をしこたま食べたい。